FC設立草案 -新生におけるFC創り-

    FC草案

    新たにエオルゼアへとやってくるご新規さんを、集めひとつのつながりを作ることを目的に設立された

    LS「一撃学園」。 設立当時からの自分自身の環境も変わり、また今後のエオルゼアのアップデートロードマップ。
    また、開始後に気づいた問題点等を鑑みた結果。

    学園の方向転換を行うことを決めました。

    しかしながら、新たにやってくる新規の方々と共にこのエオルゼアを楽しむというコンセプト、この世界を生きるためのレクチャースクールというコンセプト、これは残しさらにはLV50以降の世界も含んだ組織作りを行っていこうと思った次第です。

    一番の大きな引き金は、自分自身の環境の変化ではありますが、後悔しないためにも前に進もうと思います。


    FC草案1

    ■ FC じょびネッツアの設立草案。

    今回書く内容はあくまで草案です。

    じょびネッツアは私が作りましたオンラインゲーム専門のチームです。
    といっても、リアルで作っているわけではなく、各オンラインゲームの世界にいくつかギルドが存在しております。

    そのひとつをこのエオルゼアにも設立しようと考えております。

    今までの「じょびネッツアのスタイル」。

    ○ 基本的にゲーム内での募集は一切しない方向。
    ○ 入団資格はこのブログを見て来た方限定。(またはそのお友達。)
    ○ 去るものは追わない。

    上記のスタイルは今回のFCでも継続して行う予定です。





    FC草案2

    ■ FF14のエンドコンテンツを意識した下地を持つFC。

    「4」「8」「24」・・・これは、現在のFF14におけるコンテンツに挑む際の必要人数です。

    よしPレターを見る限り、今後のFF14は、大迷宮バハムートとクリスタルタワーというコンテンツが交互にアップデートされその世界を広げていくようです。

    特に、最大のエンドコンテンツになると24人もの人数で挑まなければなりません。

    シャウトやCFを使うことでその人数を集め挑むわけですが・・・・最近特に感じる事があります。

    FC草案3

    それは、固定PT(決まったメンバーによるパーティー)は、強いという事。

    やはり、気の知れた仲間とのプレイは、ある程度リラックスして挑むことが出来る上、回復のタイミングや、ナイトの初撃をどれに入れるか等が暗黙でわかるようになるため強いのです。

    たがいの癖を掴む事によりそれはチームワークとなり個々の力を何倍にもしてくれると感じます。


    今後実装されるエンドコンテンツは難易度の高いものになっていくでしょう。
    これを同じFCのチームワークを活かして攻略していければと考えております。


    そこで・・・案ですが・・・下記の表をごらんください。

    FC草案2

    これが、ギリギリシンプルで、わかりやすい班組だと考えます。

    ただだらっと何十人も集まるのでは無く、班分けしましょう!という案です。



    おそらく、自分ひとりで24人以上のログイン状況の管理や統率をとるのは不可能と考えますので、各中隊に中隊長を置き8人のリーダーになってもらう。

    FCの全体の動きなどはマスターより各中隊長に落とし込み、各中隊で情報を共有してもらう。

    あくまで草案です。つっこまれるとそこは・・・なんていう部分も多々あるかもしれませんが、なんとなくとか雰囲気で集まるとかはトラブルの元になる場合も多く、ある程度の下地が必要に思えたのでこういう班分けを提案します。


    ただ!!複雑なFCルールや、規約、強制の類はプレイヤーの大きなストレスになる事も多いです。
    びっちりと上記の班分けを守る!というより、こういう風に集まっていくというイメージが良いのかなあと思います。

    もちろん、このグループとしか遊んではいけないとか、パーティーを組んではいけないという考え方ではない事もご理解ください。

    どうでしょうか?





    FC草案4

    ■ 外部ツール

    FCのインゲームでの機能、ロードストーンでの機能では限りがある為、FCメンバー用の掲示板的なものもあればいいかなーとか思っています。

    予定を書き込んだり、企画を提案したり出来る場所。そういうのがあれば便利ですよね。

    が・・・・そういうのうといので・・・どなたか学園内におられませんか・・・そういうのできるよ!って方・・・。




    FC草案5

    ■ 月内発足、遅くとも10月初旬を予定。

    あまり考えすぎずに集まるのがいいか・・・それとも草案のようにある程度の下地があったほうが良いか・・・

    ちょっと悩んでおります。

    しかし、あくまでも楽しむことが前提ですので、良い形にまとまるよう努力してまいりますゆえ、学園の皆さん、何卒お力添えをよろしくお願いいたします。



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    更新お疲れ様です。

    小隊制面白そうですねー。
    後半のワンダーやアムダと言った周回IDとか行きたい人でジョブが被ったりもするでしょうしそういう混乱も防ぎやすいかもしれませんねー

    在学中にグループを作ってと言うことは好きにメインが盾、ヒーラー、DPS2の4人で組むのですかね?

    私もあまり管理等できるか分かりませんが掲示板の設置等手伝えることがあればいつでも言って下さい。
    FCどうするかなぁ、と思っていましたので立ち上げの暁には是非とも入団したいものです。
    てそれ以前にLv50目指さないとか^^;
    クラフターばかりLv上げてたけど、これは皆で戦闘職もLv上げでレベリングもしたくなるでござるな♪
    しかし、拙者と小隊組んでくれる方がいるでござるかな…(((´◦ω◦`;))))

    ROMでしたがちょくちょく拝見してました(*´ω`)
    FCを探していたので、LSからの人限定でなければ、よければ混ぜてもらいたいです。
    面白そうですね。
    あと人数が多いとせんせーも大変だから良い案だと思います。
    でも学園にいる間から隊があると、隊の人数が合わない時とかに
    言い出せない人とかいると困らないかなーとは思います。
    後最初の方はいろんな人とやるほうが練習になるかも?w
    きっと周回する固定PTがあると便利よってことなんですよね〜。
    どんな班分けになるんだろう…どきどきですw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。