新生FF14っておもしろいの?

    新生っておもしろいの

    当ブログは長期にわたる世界の調査の場合、1ヶ月程みっちり遊んでその感想を書くというマイルールがありんす。

    新生もプレイ開始から約1ヶ月が経過しました。

    ここで1ヶ月のプレイした観想を総括してまとめていきたいと思います。

    その前に、こちらの記事をお読みいただくとより一層わかりやすいかと思います。

    2010/10/20
    FF14っておもしろいの?

    今から約3年前、旧14スタートの1ヵ月後に書いた記事です。

    今になって読み返してみると、「絶対お勧め!」って言い切れてない迷いを感じますねw

    では、生まれ変わったFF14。 このゲームははたして、おもしろいのでしょうか?

    新生っておもしろいの1

    Q.新生FF14っておもしろいの?

    A.うん。 おもしろすぎて逆に困っている。

    今まで、色々なオンラインゲームの世界をお届けしてきた当ブログですが、ここ1ヶ月振り返ってみると8割がた新生の記事です。

    率直に言うと「他のオンラインゲームをやっている場合ではない」という気持ちでしょうか。

    自分は働いているので、ゲームに割ける時間が限られています。
    その限られた時間を全て新生に注ぎ込んでるのがこの1ヶ月です。

    美しい世界、練りこまれた導線、魅力的なキャラクターたち。
    憎たらしいほどにプレイヤーを縛り付けるプレイ動機。

    一度やると中毒性が高い完成度がすごい。

    この中毒性は強烈であり、家に帰ったらすぐにログインしてしまう。
    その結果、自分は電気代を払い忘れたり、寝る時間を削りすぎたりという事態に陥ってしまった。

    それぐらい夢中になっているのが現在の新生FF14です。

    新生っておもしろいの2

    Q.どんなゲームなの?
    A.えっとね、一言で言うと「みんなでやるFF」だよ。

    友達と映画を見に行ったとしよう。

    その場合、映画館の中でおしゃべりは厳禁なので、基本的に全て見終わった後に感想を述べあい楽しい時間をすごす。

    ストーリーの途中で沸き起こる「期待」や「不安」、「謎」や「感動」をライブでは共有しない。
    全て見終わった後である。

    この例えを使うと、新生FF14は・・・

    「たくさんの友達を 家に呼んで 金曜ロードショーの映画を見る。」

    という感覚に近い。

    1本のストーリーをみんなで共有し、CMが入るとそこまでの感想をみんなで共有する。
    情報を共有する事で自分では気づかなかった点や別の角度の視点に気づき、CMがあけた後のストーリーを楽しむ。

    僕たちが今までやってきたファイナルファンタジーというゲームをみんなでやる事により、その瞬間瞬間を共有しあって進めていく楽しさというものを感じます。

    そして何よりも、このみんなでやるFFの最大の魅力は何かというと・・・

    新生っておもしろいの3

    Q.一番の魅力は何?
    A.登場キャラが魅力的!なぜなら・・・!

    RPGにおいて、自分の味方になるキャラクターはそのゲームのおもしろさを左右する存在である。

    エアリスや、アーロン、ククル、カインと数えればきりが無いキャラクターがFFには登場してきた。
    FFシリーズの魅力は、そういった個性的なキャラクターと一緒に冒険をするという部分が大きい。

    新生っておもしろいの4

    新生FF14に登場する魅力的なキャラクターを何人か紹介しよう。

    セロ・・・絵に描いたようなまっすぐな誇り高きナイト。いつもさわやかに仲間を守る。
    アルテミシア・・・きれいなピンクの髪が目を引くララフェル。頑張り屋さんで優等生。
    ラクス・・・いつもにこにこやさしいお嬢様。激化する戦いの壁にぶつかり悩む。
    ソラリス・・・冷静な目を持つ学者。錬金術にも長けており白衣をなびかせ仲間のポーションを練る。
    ロウ・・・巨漢の侍。斧と剣を武器にござるござると冒険を続ける。

    などなど・・・上げ始めたらキリがありません。

    なぜなら登場キャラは何十万人もいるのですから。

    新生っておもしろいの5

    しかもそのキャラクターは人間と同じ知能を持っている。

    どんなに優れたAIでもかなわない思考を持ち街を歩いている。

    声をかけたら全員が違う反応をするだろう。

    そこにいるのは本物の人間だからだ。

    ウルダハという街の繁華街はリアルのそれと同じように大勢の人が行きかう。
    その全てが自分の意思を持ち、自分のやるべきことをやっている。

    ウルダハは街だからたくさんの人がいる。と製作者が演出の為に配置したのではない。
    必然、偶然が幾重にも重なりこの世界のどこかの誰かが自分の横に立っているのだ。

    今ここで声をかけると、新しい出会いが生まれ共に歩いていく仲間になるかもしれない。

    そしてそれは、自分のリアルさえも左右する大きな存在になるかもしれない。

    新生っておもしろいの6

    瞬間最高同時接続35万以上。

    日本のオンラインゲーマーの数が30万人といわれる中、すごいというかもうわけがわからない数字だ。

    今までのオンラインゲームの常識を覆す力を持っていた「ファイナルファンタジー」という冠の強さ。

    日本が世界に誇るエンターテイメントのひとつ「ゲーム」の歴史において大きな意味を持つこのタイトル。

    それは作った制作会社も見誤るほど強大なタイトルだった。

    ご存知ですか?

    僕が住んでいる和歌山市の人口・・・約35万人です。

    新生っておもしろいの7

    FFの一番の魅力は、人の多さ。
    そしてそこから生まれる「縁」に他ならない。

    うれしい出会いもあれば、悲しい別れもある。

    そんな人間ひとりひとりが作り出す物語の数は計り知れず、必然と偶然で作り出されるドラマはセーブがきかず、やりなおしがきかない。しかし自分が辞めない限りゲームオーバーは無い。

    もうこれはもうひとつの社会なのかもしれない。

    新生っておもしろいの8

    「生まれ変わりたい。」

    リアル世界を生きる僕らは、そういった願望は誰でも一度は思ったことがあると思う。

    もし、一時でも今の生活、今の社会を全てリセットして別の社会に生まれ変わることができたなら。

    スーパーのレジ打ちというジョブを辞めて、生まれ変わり戦士として生きれたら。
    ぺこぺこ頭を下げる営業というジョブを捨てて、強い剣を作る鍛冶屋として生きれたら。
    太って重たくなった身体を瞬間敵に捨てて、引き締まった身体で生きれたら。
    化粧でも消えないシミを捨てて、美しい顔立ちで街を歩けたら。

    息を呑むようなリアルな風景と自分が住んでる街より賑やかな場所で自分を作りなおせる。

    そんな場所で理想の自分になり、1ヶ月を過ごしてみたら・・・・。




    新生っておもしろいの9

    おそらく、新生FF14は他のオンラインゲームの到達できない完成度に仕上がったと思う。

    オンラインゲームの旗艦として、これからも最先端を進んでいくだろう。

    弱い世界はユーザーを取られ、滅んでいくだろう。

    オンライン大三千世界の淘汰が始まる。

    しかし、最先端を進むFF14はこれから未だかつてオンラインゲーム業界が出会ったことが無い問題とぶつかっていくのだろう。

    思い過ごしならいい。

    でも誰もが気づいていたが口にしなかった、真の「オンラインゲームの怖さ」が浮き彫りになってくるような気がしてならない。

    旧14にあった長時間プレイを危惧する「疲労度システム」。
    よしP赴任後、それは早々に撤廃された。

    そこに自分の心配が残る。
    よしP・・・おもしろすぎるゲームは人のリアルを殺す可能性があるよ。

    「おもしろくして!」といい続けた いちユーザーとしてこんな事を言うのもおかしいけど・・・
    これからもどんどんおもしろいオンラインゲームにしていこうと思ってくれてがんばってくれてすごくうれしい

    だけど・・・今後はそういう部分を考えていかなければならないと僕は思います。

    FF14禁断症状。 それを笑えない日が来るかもしれない。


    新生っておもしろいの10

    Q.新生FF14はおすすめですかー!?
    A.超おすすめ!!でも・・・リアルを大事にね!



    この巨大な流れに愛すべきオンラインゲーム全ての「これから」がかかっている。


    成功してほしい。

    成功させたい。





    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。