自分はこうして50になりました -生産基本スタイル編-

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    そろそろ新規で始めた人達も戦闘に疲れ、
    クラフターってどんなだろう?って思う時期でしょうか?


    「自分はこうして50になりました。」

    このコーナーでは、自分のクラフター職のやり方や上げ方をご紹介しようというコーナーです。

    これが正解というわけではありません。
    あくまでも自分のやり方なので、ご参考にしていただければなーと思います。

    ■ マイディーさんの物の作り方。

    自分はこうして50になりました。1

    クラフターは基本的に物を作る人です。

    そして、物の作り方はクラスによってさまざまという訳ではなく「ある程度の基本スタイル」を持っておけば他のクラスもレベルが上げやすくなります。

    ただ、自分のこの基本スタイルはあるスキルを基本においています。それが無いと駄目です。

    そのスキルが・・・

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    裁縫師がLV15で覚える「模範作業」です。

    このスキルは、CP等を消費せず「作業」が絶対に成功する。というスキルです。

    この絶対というのがポイントです。
    なぜか・・・その秘密はこの新生のFF14のクラフターにおける経験値の入り方にあります。

    自分はこうして50になりました。3

    新生FF14(旧もでしたが)は、生産品が完成しないと経験値が入りません。

    つまり、製作に失敗すれば経験値が入らないため、できるだけ生産の失敗は避けなければなりません。

    素材も無駄になるしねw

    そこで登場するのが「模範作業」です。

    自分はこうして50になりました。4

    生産は一言で言うと

    「耐久が尽きるまでに品質を上げながら工数を上げるゲーム」です。

    製作を開始すると上記のような製作画面が出てきます。各種項目に気をつけながら工数の進捗を上げていく。

    いくら品質が高くても、工数が達成するまでに耐久が0になると失敗です。

    ですので、レベルを上げるためにはより高品質な状態でアイテムを完成させる必要があるという事です。

    前置きが長くなりましたが、以下が自分の生産基本スタイルです。

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    メガポーションを作ってみましょう。

    まずは工数の確認と耐久の確認です。

    完了工数は155。耐久は80ですね。

    1アクションで耐久は10減ります。 つまり8回アクションができます。

    ここで「模範作業」を1回。

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    工数が67上がりました。

    ということは・・・3回「模範作業」をすれば155に達し、完成すると言う事です。
    となれば、耐久が0になるまで、アクションが4回余ります。

    この4回はすべて「加工」に当てます。

    自分はこうして50になりました。7

    模範作業2回 上級加工5回(1回失敗)の結果がこれです。

    最後に模範作業を入れれば品質596で完成。
    経験値が結構プラスされ完成します。

    なぜ「模範作業」がいいかというと、失敗しないため、この工程が崩れません。

    その為、経験値が確実にもらえ、素材をいくつ購入して、どれだけ経験値をもらい、今日中にどれだけレベルを上げるかの計算が狂わないのですね。

    ですので自分はこの「模範作業」「模範作業Ⅱ」を軸とした生産を行っております。


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    その他この方法でよくつかった、スキルをご紹介。

    グレートストライド・・・上記の方法だと後半CPが余ってきたりします。その時はこのスキルで品質プラスを狙います。

    倹約・・・耐久減少率が50パーセントカット!頼もしいスキルです。これによりできるアクション数が跳ね上がります。


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    さらに品質を上げ、より多くの経験値を稼ぐためには?

    上記方法でのコツは「状態」を常に気にすることです。

    例えば、さっきのメガポーションを作る工程で言うと。

    3回の模範作業 4回の「加工」を行ったわけですが、最初に連続で2回模範作業をして、次に5回加工、で最後に模範作業で完成。と作業の順番を固定しないのがコツです。

    なぜか・・・?

    状態が「高品質」の方が成功したときの効果が大きいからです。

    つまり、高品質以下の状態の時に「模範作業」を行うのがベストです。模範作業は状態に関係なく成功するので、状態が通常の時は「模範作業」、高品質以上の時は「加工」を行いましょう。

    品質はランダムでターン毎に変わります。高品質が続けばできは良くなるし、通常ばかりの時はそれなり。
    こればっかりは運要素です。

    以上が自分の生産基本スタイルです。

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    最初にお話したように、あくまでこれは自分の例。

    10人クラフターがいれば10通りの基本スタイルがあると思います。

    どのやり方が正しい。どのやり方が効率がいい。

    それを考えすぎると、キリがなくって疲れます。そんなことより

    一番大事なのは、自分がやりやすいスタイル、
    負担のないスタイルを見つける事かと思います。


    誰かに教えてもらってそれをそのままするもよし。それを自分なりに改良して行くもよし。

    自由にやるのが一番だと思いますよっ!!

    それではまたー!!




    つづく。

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