鍛冶とレリックと旅神聖域 ワンダラーパレス

    わんぱれ

    ぎじぎじっ・・・ぎじぎじっ・・・

    鑢で鉄を削る音が苦手なマイディーです。こんにちわ!

    錬金が終わったので、次は何のクラフターを上げて行こうかと考えたところ、鍛冶にしてみました。
    甲冑も良かったんですが、モンクオンリーで戦う自分は鎧を着ることもあまりないので武器が修理できる鍛冶に落ち着きました。

    わんぱれ1

    自分的にクラフターは最速で50を目指せるルートを探し、高速で上げていく事に戦略ゲーム的楽しさを感じています。

    ですので、装備に関しては特にそろえません。そろえるのは35と45で着替えるくらいです。

    それまではずっとこの昔取ったオニオン装備で頑張ってます。何の能力も無いけど昔からこれを着ると何かを新しく始めるぞ!という気分になれるものでw

    なんとなく効率よく上げる方法が確立されてきたので、近々クラフターのレベリングについての記事を書きますね!

    わんぱれ2

    旧時代より、モンクAFにサブリガ、武器はバグナウ系のサイモン・ハニークローで戦ってきました。

    しかしながら、新生のメインクエスト終了後の世界ではこの装備では生きていけないとのうわさ。

    そして、りりーさんとルガさんの誘いもあり、新装備調達の為の石集め、レリック武器の製作クエストを始めました。

    わんぱれ3

    高レベル装備を調達するには、アラガンストーンという石が大量に必要です。

    これを手に入れるには、LV50以上が条件のダンジョンを突破する必要があるのです。
    途中のボスを倒したりクリアすることで得られるこのアラガンストーンを集めモードゥナで上位装備と交換してもらう。

    それがLV50後のライフワークになるみたいですね。

    初心者さんの支援を続けつつ、自分の時間はこれに費やしていこう。

    というわけで。

    先日はりりーさん、ルガさん、せれさんに誘われ

    わんぱれ4

    行って参りました、旅神聖域 ワンダラーパレス!

    最近はずっと初心者さんのお手伝いでLV50までのIDを中心に回っていたのでLV50のマックスレベルダンジョンは、アーリーの時に行ったゼーメル以来・・・。

    ちゃんと立ち回れるだろうか・・・。


    わんぱれ5

    FFでの人気モンスターの1体である「トンベリ」が巣食うこのダンジョン。

    徘徊するトンベリストーカーを気にしつつ進行していかなければなりません。

    敵モンスターの排除に夢中になっていると、近寄ってきてブスリ。

    厄介です。

    わんぱれ6

    ワンダラーではあらゆる局面で、DPSの能力が試されます。

    トンベリストーカーのいない間にいかに早く迅速にモンスターを処理し進むかが道中の鍵。

    レベルシンクも無いので、全力全速力で攻撃に当たれるので爽快です。

    わんぱれ7

    暗いダンジョンの中で本気を出す冒険者の戦いは、エフェクトが派手でもう何がなにやらすごい事になってますw

    わー・・・きれいだねー!なんて言ってる暇は全然ありませんがw

    わんぱれ8

    最初の壁はこのプリン戦でした。初見1回目はここで全滅を繰り返しリタイア。

    特別な攻略法はありません、しいて言うなら「DPSがしっかりとやる」。

    最速で、取り巻きを処理する必要がある、プリン戦では同じDPSのりりーさんと打ち合わせ、幸い色分けされている取り巻きプリンの倒す順番を予め決めて焦らず即時殲滅を心がけた結果、2回目の挑戦で突破できました。

    一つ一つの攻撃を手を抜かずに行い、WSを入れる順番、立ち居地を的確に1回1回行う。
    簡単なようで持続する事が難しい。

    わんぱれ9

    ワンダラーパレスの最後に待ち受けているのは・・・やっぱりこいつ。

    トンベリキング。

    もうこいつがどんな攻撃をしてくるかは、FFファンなら想像できますよねw

    わんぱれ10

    ここでもDPSのがんばりが試されます。

    ボスの削り役と取り巻き排除役に別れ、戦います。

    ボス担当は1秒でも早く1ダメージでも多くキングに叩き込む!

    取り巻き担当は、1体ももらす事無く1人でこれを処理。

    今までのダンジョンはDPSが二人いるため、若干心に余裕があったのですが・・・
    ここはそうはいきませんよ!

    2人のDPSが1人になって自分の担当する職務を全うする必要がある。
    2人いる事で何も考えずただダメージを入れてきただけのDPSは・・・ここで詰む。

    学園のDPS科の皆さん!LV50になるまでにDPSの立ち回りをしっかりと練習しておきましょうね!

    わんぱれ11

    旧来のメンバーで行けたのでPTメンバーを信頼する気持ちを持って進めたので2回目の挑戦でクリア。

    その辺を考えるとCFだと厳しいのかもしれない。

    やはり、LV50以上はある程度固定のメンバーで挑んだほうが良いのだろうな。

    イメージとしては、個人のLVはカンストしていますが、チームとしての経験値がたまっていく感じ。

    そして得られたアラガンストーンの数は・・・50個。

    装備、レリック武器のことを考えると・・・100回近くこういったダンジョンをクリアしないといけないのかw

    装備、レリック、真蛮神、大迷宮バハムート・・・そしてクリスタルタワー・・・。

    まだまだ新生の旅路は長い。


    そう思うミコッテのマイディーさんでした。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。