ログイン戦争の果てに・・・

    ログイン戦争の果てに・・・

    褒めるだけでは愛情とはいえない。

    やはり駄目な所もきっちりと記していこう。

    新生FF14、大好評につき現在ログイン制限中。

    8月27日のサービス開始以来、スクウェアエニックスの想定を大きく上回るログイン数にサーバーが持たないため、入場人数を制限しているのが、現在のFF14。

    やりたくてもやれない。

    そんな状況下、スクエニは必死でなんとかしようと努力をしている。

    ログイン戦争の果てに・・・1

    しかし、プレイヤーのストレスはたまる一方で、ロドストの日記を見ても不平不満があとをたたない。

    この状況を鑑みてスクエニは7日間の無料プレイ期間を全てのプレイヤーに与え、9月4日に大規模なメンテナンスを行うこととなった。

    よしPは言う。

    皆様がご存知の通り、新生FFXIVは旧FFXIVの経緯もあり、MMORPG市場では類を見ない、
    2回目のローンチという状況で、販売予測としてはもう少し緩やかな立ち上がりを予測していました。

    (中略)
    販売予測、ならびにサーバー許容量予測の見誤りは吉田の責任です、申し訳ございません。

    ログイン戦争の果てに・・・2

    よしPほどの人が「ファイナルファンタジー」という冠を甘く見たってことなのか。

    そこはとても残念です。

    サーバーの問題は、オンラインゲームにはつきもの。

    この世界に長くいる人ほど「仕方ないよね」という気持ちを持っている。

    正直、ここまでログインが集中するのはサービス開始時期だけだ。
    そこに巨額の資金を投下し、サーバーを増強してもしばらくすればそれは宝の持ち腐れ。

    今特に何もしなくてもいずれログイン数はなだらかになり、この問題は時間が解決していくのだろう。

    そういう理屈がわかっている人は「仕方ない」「怒るのはおかしい」と言う。

    ログイン戦争の果てに・・・3

    でも自分はそうは思わない。

    ログインできないのはおかしいと思う。

    よしPは確かにボロボロだった旧14を作り直し、本当にすばらしい世界を作り上げたと思う。
    心から感謝しているし、尊敬している。

    でも、内容のテコ入れと同じくらいサービス開始時のサーバーの状況に関しても考えるべきだったのだと思う。
    そこを「見誤った」のはつらい。

    多くのユーザーを残念な気持ちにしてしまった事は大きな失態だと思う。

    一度でも新生に触れた人なら、そりゃやりたいよ。
    すっごいおもしろいんだからやりたいよね。

    ログイン戦争の果てに・・・4

    サービスに対しお金を払っているにもかかわらず、
    そのサービスを受けれないのは、商売として、絶対におかしい。


    これを「仕方ない」で許してしまうと、それがいよいよ普通になってしまいこのおかしな商売が成り立ってしまう。

    だからこの「不満」を口にするべきだし、運営に訴えるべきだと自分は思う。

    「運営はクソ」とか「詐欺だろ」とかそういうのでは無くちゃんとした言葉でね。

    運営はこれを受け、真摯にこの問題に取り組んで解決してほしい。

    ハードとしてどうしようもないものなのであれば、何か仕掛けを考え、不満を緩和する努力を今以上にするべきだ。

    今ここでこの状況を許してしまうと、次回の大型実装のとき、また同じ状況になり、どんどんオンラインゲームというサービス自体の評価が落ちていく気がしてならない。

    それはとても悲しいです。

    サービスに対しお金を払うもサービスが受けられないという状況は、無料のテストは別として
    正式サービス後は、今後一切無くなってほしい。

    この世界を愛するものとして、そう切に願います。

    ログイン戦争の果てに・・・5

    今日は21時に帰宅し、ログイン戦争に参戦。

    2時間戦ってやっと入れた。

    果てしないログイン戦争の果てに待っていたのはせとちゃんとの再会だった。

    ログイン戦争の果てに・・・6

    今日を逃すとまた暫く会えないから必死だったよ。



    本日、新生FF14は長時間メンテナンスに入り、同時接続数の底上げを試みるそうだ。

    運営の皆さん。ここが正念場だと思います。

    エオルゼアを生まれ変わらせたそのパワーで、なんとか成功させてください。

    狭い狭い入り口を通れば、こんなにもすばらしい世界があるのですから。

    入り口を広げ、この世界をもっと多くの人に楽しんでもらえるようにしてほしいです。

    心のそこから応援します。

    運営の皆様!!がんばってください!!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    無料期間が減ってくことに対してでなく、
    公平なサービスが受けられないことに対して、大いに不満があるのだから、
    最初にサーバーを止めたうえでの無料期間付与なら、
    不満は少なくて済んだかなと思うけど、そこは大人の事情がほにゃららなんでしょうかね。

    せっかくいいものを作っても、
    別のところで、信用を落としちゃうのはちょいもったいない。
    補填として移転があればうれしいんですけど・・・

    なんにせよ今日のメンテが正念場ですね

    まぁスクエニも会社だから予算の都合とかあるよね
    サービス止めちゃうと予算を確保するための実績作りとしてはマイナスだし。

    今日のメンテで改善されれば・・・一撃学園に願書の提出ができるんだ・・・
    今日こそ正解を手に入れるもち!
    まぁいきなり100%完璧なの物を期待するのも
    酷だとは思いますがねー。

    自分は運営は凄く努力していると思いますよ
    旧FF14から良くここまでっと…
    それだけでもう十分なのです。

    ってこれって既にスクエニに調教されているのかww
    とりあえず今日に期待ですね。
    努力してるっていうのはわかるのですが、サービス業において努力してるっていうのは完全に意味を持たない言葉なのですよね。悲しいことに。
    しかも、上でマイディーさんがおっしゃられてる通り、すでにお金を払っているので、これ、普通はかなりまずい事なんです。ゲーム業界でFF14っていう大型タイトルだから許されてるようなものです。
    今回のメンテで改善されるといいなぁ、本当に。いい作品なのですから。

    それはそれとして、昨日のような1、2時間のメンテタイムは放置対策にいいと思うので、鯖問題が解決するまでは毎日時間ずらしながらやって欲しいなぁと思うところです。
    サーバーの状態もそうですが
    あちこちから叫ばれる不満の声にこそ酷く辟易としていた最近では
    ネガティブな発言が目にはいるのも嫌になっていました。

    しかし、そうですね
    好きなものだからこそ黙ったり、盲信せずに
    主張するべき不満は主張するべきなのかもしれませんね。

    すこし、はっとしました。
    今回のメンテでは改善されませんでしたね。
    ロドストではいよいよ「返金しろ!」「詐欺だ!」の主張が目立ちますが、それだけメンテに期待していたということなんでしょう。
    私もかなり期待していて、水曜夜は無理でも木曜夜には普通にログインできるようになってる…と夢見てただけに非常に残念です。

    運営を信じたい。
    信じたい……ので、数日中に具体的な対策を提示して欲しいと思ってます。
    いつもブログ楽しく拝見してます!
    FF14の為にPC新調して『俺、キャラ作成したら一撃学園に入学願書を提出するんだ…』と息巻いていましたがGungnir鯖はずっとキャラ作成規制中の罠w
    この状態がいつまで続くか分からないですが、キャラ作成して正常にログイン出来る様になったら宜しくお願い致します。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。