緊急メンテナンス中に思ふ

    緊急メンテナンス中に思ふ

    アーリーアクセス開始から、約22時間が経過。

    8月25日16時~19時、新生FF14に緊急メンテナンスが入った。

    緊急メンテの時間中にこの記事を書いています。

    開始から約22時間が経過したレガシーサーバーGungunirでは、ちらりほらりと魔導アーマーに乗る冒険者や、ユニコーンにまたがる白魔導士、召還師を見かけるようになってきた。またそれどこで取ったのよ!?って思うようなミニオンをつれている冒険者もたくさんいる。

    わずか22時間で・・・だ。

    緊急メンテ中に思ふ1

    かくいう自分も、格闘クエスト、モンククエスト、ゼーメル攻略、メインクエストLV25くらいまで進んだ。

    24日の18時すぐから始め、6時か、7時くらいまでやっていたと思う。その仮眠を取って起きたのは13時くらいだったかな?

    そこからまたメンテに入った16時までノンストップで走った。


    緊急メンテ中に思ふ2

    わずか3日のアーリーアクセス。

    ただ単純に3日早くできるだけと思っていた人も多いだろう。

    10年続く事を目標にしているFF14のわずか3日間出しかないが、重要な3日間だ。

    この3日間は、言わばお祭り。

    アーリーアクセス権はお祭り参加権。

    全員が初見、初挑戦と発見を繰り返す大イベントですよね。

    街にも人が溢れ、MOBの取り合いで無差別PTを組んだりとか、同じ状況で詰まっている人と友達になれたりとか。

    緊急メンテ中に思ふ3

    気がつけば、自分もその祭りの空気にあてられ、ぐんぐんと進めている。

    楽しい。楽しすぎる。

    僕たちは、ずっと空腹だったんだ。

    晩御飯は焼肉。だからお昼はちょっと抑えておこうみたいな感じで他のゲームにもあまり夢中にはなれなかった。


    緊急メンテ中に思ふ4

    そんなお腹を空かせて飢えた狼みたいになった僕らの前に現れたのは・・・

    テーブル一面の多種多様でどれをとっても美味しそうなフルコース。

    そりゃ飛びつく。 とりあえず一口目に鳥の丸焼きにかぶりつく。

    おいしー!!おいしー!! 

    口の中が鳥の味になってきた頃には目で次の料理を探している。

    脂の乗った分厚いステーキが目に入り、口をもぐもぐさせながら、ステーキを手に取りかぶりつく。

    おいしー!これもおいしー!! 

    鳥とステーキをほおばっていると、友達美味しそうなパスタを運んでいる。

    「おっ!それどこにあった?」 「あっちのテーブルだよー」

    今度はパスタを味見しに行く。

    緊急メンテ中に思ふ5

    もう料理の味もわからなくなりつつ・・・テーブルの周りを徘徊する狼たち。

    喜びに満ち溢れている狼たちの満腹中枢は機能していない。

    ほうっておけば、際限なくテーブルの料理を喰らい尽くすだろう。

    狼たちも心のどこかで気づいている。

    このままでは死ぬ・・・。

    しかし、場の空気と料理の美味しさに感覚は麻痺し、その気づきを自分自身で隠してしまう。


    3年近くかけて、企画をし、材料を調達し手塩にかけて作った料理たちがものすごい早さで食べられていく。

    2Fのオーナールームでモニターを通しその状況をじっと見ていた 吉田オーナーは・・・叫んだに違いない・・・

    緊急メンテ中に思ふ6

    「お前らちょっと・・・落ち着けーっ!!」

    緊急メンテナンスという名の3時間の強制休憩タイム。


    緊急メンテ中に思ふ7

    オンライン慣れしている僕ですら、このアーリー祭の空気にあてられている。

    このメンテが無かったら、倒れるほどくたくたになるまで遊び倒していた気がする。

    アーリー祭だからか?

    空腹だったからか?

    だから新生がこんなにおもしろいのか?

    えこ8

    新生大丈夫かな? こけないかな?とずっと心配してきたけど・・・

    いざ始まってみると・・・

    あまりの面白さに日本でもFF14による過労死、離職、不登校、引きこもりを誘発してしまうんじゃないかという心配がでてきた・・・。

    それほどまでに新生FF14の世界に魅了されてしまった。

    もうこれは、オンライン大三千世界にとって・・・間違いなくウルトラスーパー超大作になってしまうだろう。

    今度はその社会的意味が良い方向に進むよう何かしら貢献できることを探さないといけないな・・・。


    どうか、オンラインゲームの未来が明るいものになりますように・・・。

    オンラインゲームを通して、人が今より幸せになりますように・・・。



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    はじめまして、最近から見させてもらってます
    旧グラカンクエは興奮しました!あそこまで行けてなかったので観られて良かったです、ありがとうございます
    新生は、待ちに待ってただけあって、自分もやめどきがこんなメンテの時しか無いくらいになってます
    個人的にはこれだけ楽しければ、サービス開始時のトラブル位気にならないかなって思いますね
    ウルダハでお見かけしたのでいつも楽しく拝見させて頂いてますと声をかけようとしたんですが、ものすごいスピードで走り去って行きましたw猛烈な勢いで色々クリアしてそうですね(^^;

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。