エンドロールを目指して

    エンドロールを目指して

    8月24日、本日よりアーリーアクセス開始。

    レガシーと先行予約をしたご新規さんは、今日から新生FF14を毎日できるようになるわけですっ!

    ツイッターやブログを見ていても、知り合いはみんな始めるんじゃないか!?ぐらいの勢いで広まりつつある新生エオルゼア。

    新生でオンラインゲームデビューという人もすごく多いようですね。

    うれしい限りです。

    新たな情報としては、トレーラームービー「解き放たれし脅威」が公開されました。

    エンドロールを目指して1

    まったくもって未知の敵、ベヒーモス。

    エンドロールを目指して2

    黒衣森を徘徊するという噂のオーディン。

    よしPは、ドイツのゲームショー「gamescom」でのインタビューでこう答えています。

    ベヒーモスは受注型のF.A.T.E.で,相当な人数で開始しないと大変なことになってしまいます(笑)。そしてオーディンは,いつ発生するか分からない突発型のF.A.T.E.になります。この2つが,F.A.T.E.でやろうと思っていることの頂点ですね。

    本気のパーティが4つ,残りはワーワーしている人達という構成を想定したバランスにしているので,かなり難しいと思います。

    受注型のFATE?

    どういうスタイルなんだろう?どこかで誰かがクエストを受注する事でFATEが発生し、受注している人には特別な報酬が入り、まわりでプレイしている人も通常のFATEと同じような感じで参加できる。ただし受注していない場合はいつものFATEと同じような経験値と軍票の報酬。

    というラインかな?

    モードゥナの高レベル装備交換所の品目にもベヒーモスやオーディンに絡んだ品があったのでそういうことかも知れない。

    エンドロールを目指して3

    そして・・・その存在は旧時代から知られていたものの・・・実装が太平洋沖地震と重なり見送られたと噂の
    クエイクを得意とする、岩神タイタン。

    ムービーの最後では、リミットブレイクのメテオを避けるという技を披露していました。

    これはまた・・・てこずりそうですねw


    あと、gamescomでのインタビューでよしPが答えた内容からいくつかご紹介。

    エンドロールを目指して4

    Q.β4テストでは,レガシーサーバー以外はレベルキャップが20でしたが,どれくらいの人がキャップに到達したのでしょうか。

    A.正確な数字は確認していませんが,感覚的に3分の1くらいの人はレベル20になっていたのではないかと思います。ただ,いろいろと風景を見て回ったりして,長く遊んでいた割にはレベルが上がっていない人がいたり,8クラスでレベル20なんて人もいます。みなさんそれぞれのペースで楽しんでいただけているようで,MMORPGらしいスタートがきれたのかなと思います。


    すごいなーw 

    今、自分のブログを読み返してみたら、最初の職がLV20になるまでにソロで2ヶ月かかってるよww
    それを3日でできるようになったんだもんなーw すごいとしか言いようがないw

    この雰囲気だとLV50になるまでに頑張れば、1ヶ月もかからなさそうですねー。
    LV50からがおもしろいFF14なのでそれでいいと思いますっ!

    エンドロールを目指して5

    Q.β4テストでの,レガシープレイヤーと新規プレイヤーの割合を教えてください。

    A.それはレガシーの定義で変わってしまいますが,現状は新規の人が圧倒的に多いという言い方をさせてもらっています。レガシーの権利がなくても,レガシーサーバーでプレイする人などもいるので,それは旧FF14を最後までプレイした人が,友達を誘ってくれた結果でしょう。

    新規の人が多いというのも嬉しいですねー!オンラインゲームは人がいてなんぼ!!

    改めてファイナルファンタジーというタイトルのすごさを感じますねっ!!
    もっともっと増えてほしいっ!!

    パズドラくらいユーザーが増えたらすごい面白そうじゃないです?
    コンパで知り合った異性が新生やってて「えー!同じサーバーなのー!?こんどID行こうよー!」みたいな事がおこるかもしれませんよ?w

    難しそうだけどw

    エンドロールを目指して6

    Q.エンドロールはどういう状況になると見られるのでしょうか。

    A.FFの最新作として,ちゃんと自分は冒険の大きな目的を達成したというタイミングで流れます。あまり言うとネタバレになってしまいますが,「FFを1本クリアした」という感じはもってもらえると思います。クリアしたその先は,エンドロールに秘密がありますので,ぜひ見てください。

    Q.さらに広がっていくわけですね。

    A.打ち切りの漫画のように聞こえてしまうかもしれませんが,「俺たちの戦いはこれからだ」的な山場をその先に作っているので,ずっとFFの新しいストーリーを味わっていけるんだと思ってもらえるといいかなと。
    決して,何か月も遊ばないと区切りがつかない作りにはしていません。FFの最新作としてストーリーを楽しんでください。



    うう・・・・ どのタイミングだろう・・・w やっぱりメインクエストの最終あたりでしょうねー。
    旧時代のエンディングはLV50付近のクエストだったような気がするのでそれくらいでしょうか?

    あまり早すぎてもアレですしねw レガシーはLV50なのですぐに見られそうですねw

    前回も蛮神バトルはメインクエストとは離れた部分で展開していたので、ストーリーにからんでくるのは弱蛮神だけでいけそう。

    旧時代に募集があったエンドロールの名前設定は「Maidy Maidy」とそのままにしました。

    良かったら探してみてくださいねw

    エンドロールを目指して7

    とりあえず、個人の冒険目標としてはエンドロールにある自分の名前を見ること!だなあ。

    それを見れば「ああ・・・自分もこの世界にかかわったんだな」って感慨深い気持ちになれそう。

    まず、クラスクエストとジョブクエストを終わらせてから、メインクエストに取り掛かろう。

    ショートケーキのいちごは最後に食べる派なので、お楽しみはとっておこうw

    さて・・・本日18時よりアーリーアクセス開始!!

    楽しみすぎて、多分寝れないw


    よしPのインタビュー全文はこちらから。

    4gamer様
    [gamescom]「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のエンドロールは必見。正式サービス直前,gamescomで吉田直樹氏にインタビュー


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。