新敬語って知ってる?

    新敬語

    こんばんわ!はなちゃんです!

    新生になって、はなちゃんも新らしなってんで。

    はなちゃん、きれーなったやろ?

    でも前着てた服着れへんようになっとって難儀やわ。

    当分はこの初心者服で頑張ろうと思てんねん。

    それはさておきや、久しぶりのなぜなにオンラインや。

    このコーナーではな、生きていく上で知っとったら得する知識をみんなに教えてあげるコーナーやねんか。

    今日のテーマは・・・「正しい言葉遣い」や。

    最近はなちゃん、コンビニよー行くねん。

    ほんでな、行くたびにイライラするんよ。

    新敬語2




    「ありがとうございます。945円になります。」

    「1000円からお預かりいたします。」

    「55円のお返しです。ありがとうございました。」





    これ・・・どう思う?


    もうな、はなちゃんこれ言われるたびにレジの前で・・・

    新敬語3

    この顔や。

    この人何言うてはるんやろ・・・・の顔や。

    さて。

    今の台詞のどこが あかん かわからんかった人!

    要注意やで!

    今日、みんなが勉強するんわ・・・これや!

    新敬語4

    新しい敬語と書いて、新敬語って言うねん。

    敬語とはそもそも、相手を敬って丁寧に話す言葉遣いを敬語って言うねん。

    敬語にはいくつものルールが存在するけども、相手を敬うというのが絶対ルールやな。

    敬語には3種類の種類があるねん。

    尊敬語、謙譲語、丁寧語 やな。

    尊敬語は相手を上に持ち上げてしゃべる敬語。

    謙譲語は自分をへりくだってしゃべる敬語。

    丁寧語は、言葉自体をきれいに見せる敬語。

    新敬語5

    なあ?今、こいつめんどくさい話しとんなーっておもたやろ?

    その通りや・・・・敬語というのは、めんどくさくてややこしいもんなんや!

    みんなそう思ってると思うで?はなちゃんもそー思うわ。

    でも、バイトとかを始めるとちゃんとした敬語を教わらへんまま、使わなあかん状況になる。

    だからバイトのにーちゃんとかは、オリジナル敬語を使い始めた・・・・。

    それが今日の「新敬語」となったんや!

    ではコンビニの台詞に話を戻すで?




    「ありがとうございます。945円になります。」

    「1000円からお預かりいたします。」

    「55円のお返しです。ありがとうございました。」





    新敬語6

    よー見てみ?これ・・・日本語おかしくないか?

    どこがおかしいか教えたるわな。

    945円になります。

    この「なり」の部分やな。

    なり・・は、「なる」っていう意味で物の形が変わる事を意味する。

    正しい使い方はこうやな・・・

    新敬語7

    「本郷猛は仮面ライダーになります。」

    せやな。変身して形が変わるもんな? おーたーる。

    つまり・・・「945円になります」は・・・・

    「わたし、945円に変身します。」 っていう意味になるんや。

    もしあんたが、コンビニで雑誌買ったとき

    新敬語8

    って笑顔で言われてみ?

    新敬語9

    ・・・・の顔になるやろ?

    そういう事やねんで!?

    あと

    「1000円からお預かりします。」

    もうわかるんちゃうかな?

    「から」は、こちらにやってくる方角を意味する言葉やな。

    正しい使い方はこうやな。

    新敬語10

    「ウルトラマンはM78星雲からやってきた。」

    せやな。遠い星から地球の平和を守るためにやってきたんやもんな。 おーたーる。

    という事はやで?

    「1000円からお預かりいたします。」は・・・

    「1000円の方角からお預かりいたします!」って意味やな。

    もしあんたが・・・コンビニで1000円出したとき・・・

    新敬語11

    ・・・って笑顔で言われてみ?

    新敬語12

    ・・・ってなるやろ?

    ただしくは・・・

    「ありがとうございます!945円です。

    「1000円お預かりいたします!」

    が正しい日本語になるんやで?


    これ、声に出して言うてみるとわかると思うけど、ちょっと言いにくかったり、語呂が悪かったりするねん。

    だから、

    ついつい「つけなくていい言葉」を付けてしまって、
    丁寧に言っているにしてしまうんや。


    それが間違った敬語・・・「新敬語」ってやつや。

    どや? 事実を知ったら・・・かっこわるいやろ?w

    新敬語13

    あと、余談やけど、お客様からお金を頂く時

    お釣りがある時・・・・「1000円、お預かり致します。」
    お釣りがない時・・・・「1000円、頂戴いたします。」

    お釣りが無いのに、「お預かり」すると「なんや?返してくれんのか?」ってなるで?

    確認する時の「よろしかったでしょうか?」 ・・・「かった」は過去形やで?

    正しくは「よろしいでしょうか?」やで?

    そう思うといっぱいあるやろ?きーつけや?

    新敬語14

    「そんなん雰囲気が伝わったらええやんwwww」

    って思うか? それは違うで?

    思い出して?敬語というのは相手を敬う言葉遣い。

    間違った日本語は相手を敬っているか?

    それは相手を馬鹿にしてるんとおんなじや。

    あんたは、尊敬する人と話すとき、その人を馬鹿にするんか?

    あんたは、自分にお金をくれる人を馬鹿にするんか?

    人と接するとき、特にそれを商売でする場合。

    その事を忘れたらあかん。

    新敬語15

    もしあんたが、コンビニ店員で・・・または接客業で・・・・新敬語を使ってたのなら・・・

    今日から正しい日本語でお客様と接してみ?

    お客様の中で「ん?」って目を見てくれはる人が出てくれば・・・

    その人は正しい日本語を理解している人で、あんたの事を、

    「やるやないか」って思ってもらった証拠やと思うで?

    試してみるとええわ。



    あ・・・・そうそう・・・これ言うとかなあかんわ・・・。

    新敬語16

    よしPライブ見てて思うけど・・・

    よしP!あんた!新敬語多いでっww

    ま・・・そこがかわいいけどなっ!w


    きれいな言葉遣いができる人は、人から信用されることも多いし・・・

    人生得しかせーへんでっ!!

    だから今使っている言葉・・・ちょっと見直してみてもええかもしれへんなっ!


    新敬語17

    まあ・・・あんじょーおきばりやすっ!

    ほな、またな~!ばいばーい!




    ※はなちゃん先生のなぜ?なに?オンラインでは皆さんのオンラインゲーム上の「困った!」を募集しています。
    はなちゃん先生への質問は「お問い合わせ」から送ってください!お待ちしております!




    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    主に一部の若者が使う敬語もどきの言い回しの妙も気になりますが、
    それ以上に「新敬語」とか適当にカテゴライズして適当に命名して、むやみに言葉を増やす先生様の方が気になる私がいます。
    なーんか気になるのですよね、ああいうの。

    ・追記
    別にはなちゃんのことは言ってないが、下の人はなに誤解してるんだ……?
    と思ったらこのコーナーでははなちゃん先生だった。

    そっちじゃなくて実際に言い出した方だというのは読み取れてもいいと思うけど。
    宮坂さん、新敬語ははなちゃんが考えた言葉じゃあないぞ?
    アンチするなら調べてからにしよう笑

    最近、ファミリーレストランでも教育が始まったらしいね
    何度も1000-945=55計算したぞw
    どこのお店だろ。今度気にしながら聞いてみよう。
    ポケモンをプレイしていた時です、フレンドリーショップの店員さんが「400円になります。」と。
    ゲームの中でも新敬語が蔓延してることにちょっとガッカリした瞬間でした(´・ω・`)
    いや、ためになるわ~。
    コンビニだとほぼ間違いなく、この新敬語ですよね。
    まぁ中には敬語にすらなってない「○○っす」とか酷いのもいるけど。

    私もお客様と接する時、気をつけてはいるんですが多分使ってる時あるなぁ。
    周囲が普通に使ってるというのも、使ってしまいがちな要因ですが……せめて自分だけでも改めなきゃね。
    接客販売経験者としての考え方ですが、こういった業界ではちょっとした言葉にでもニュアンス的なクッションや保険が必要になるケースが多々あります。

    ・○○円になります。に関して
    お客様が予想する金額との差異が発生する事を考慮して、「○○円です。」という断定的な発言を避ける傾向があります。
    当店のレジシステムでは計算の結果この金額になります。という意味合いを含んだ言葉として、「○○円になります。」と言うわけです。

    実際に発生する例として、1本税込み120円の缶コーヒーを2本買ったとします。
    お客様は当然、240円のつもりでお支払いをされますが、POSレジシステムによっては241円になるケースが存在します。
    こういったお客様の予想に反する結果を提示しなくてはならない場合に、少しでも柔らかい表現にするための言葉が存在するという事をご理解いただければ幸いです。


    ※120円の缶コーヒー2本で241円になる仕組み
    消費税は20円に対して1円が課税されます。
    120円の賞品を販売する際、賞品代金を115円に設定し、それに対して20円毎に1円課税 結果合計120円とします。
    POSレジシステムによっては賞品代金の合計に対して消費税を算出する場合があり、その際
     115円x2=230円 230円に対する消費税11円 合計241円
    となってしまうケースがあります。


    もちろん、あきらかにおかしい言葉遣いも多々見受けられるのは事実で、これらは改善されるべきだと思います。
    長文失礼いたしました。


    追記
    散々長文を垂れておいてなんですが、「○○円になります。」に関して
    複数の賞品を購入された場合、単品価格の計算結果として合計金額に変化したわけですから、間違った表現では無いと思います。
    ウチは「お先に大きい方1000円お返しします」
    「大きい方」はやめなさいって言われたな~
    17:32の方とちんたさんが言ってることは同じだと思うな
    断定を避けるのも保険なら、言葉使いを言いやすく変えるのも保険

    保険っていうのは自分のために掛けるものだから、
    それが表に出てしまうと相手を敬うことにならないってことじゃなかろか
    >通りすがりのなぜなにファン さん

    断定を避ける事が保険であるという風に読めてしまう文章で誤解を招いてしまい申し訳ありません。

    ・「保険」に関して
    お客様の中には「~です。」という言葉を使うと、
     店員が自分と対等の話し方をしていて無礼である
    と感じてしまう方が少なからずいらっしゃいます。

    店員はお客様の下手に出なければならないという風潮がある以上、店舗側としては、「違和感」や「過剰感」を差し置いてでも「無礼感(言葉はおかしいですが)」だけは避けたいという思いがあるゆえに、過剰な、またはおかしいとも思える言葉が出てきてしまうのだと思います。
    こんばんわ!このヒートアップ具合にびっくりしていますw


    17:32さんのコメントは始めて聞く話で大変勉強になりました!

    自分もコンビニのバイトをした事が結構ありまして、そういった理由から「なります」を付けなさいと指導された事が無かったため、まったく想像した事がないお話でためになりました!

    自分は結構研修マニアで実費でそういった研修に行ったりもします。

    お辞儀の角度ひとつとっても各研修で違ったり、解釈が色々あるのがビジネスマナーというものだなーと考えております。

    でも敬語に関しては「相手を敬う言葉」としてだいたいどこに行っても同じ話になります。

    はなちゃんせんせいが言いたかったのは「間違った日本語は相手を敬っていない」という「考え方」を言いたかったわけです。

    今回の記事もこうやって敬語についてのディスカッションができて書いた甲斐がございましたっ!

    みなさんコメントありがとうございました!


    >あんずさん

    だいじょうぶw 伝わってますよっ!w

    内容はおいておいて、記事がすごく面白かったです!

    おっしゃってることはすごーーく正しいのですけど、言われるほうも正しい敬語だと角がたつことが、最近は結構あるのですよ。
    はなちゃん先生みたいな方が多くなれば、正しい敬語も浸透すると思うので、ガンコおやじキャラ覚悟で少しずつ周りに教えていく努力が必要かもしれませんね。

    ただ、よく言われますが言葉は時代に合わせて少しずつ形を変えるものなので、新敬語が現代の敬語のスタンダードになるかもしれません。なってるのですが。
    後世にどう見れていくか、興味あるところですが。

    長文失礼しました。
    「何故その言葉を使うのか」を教えなければ、人は言葉を身に着けるのは難しいと常々思いますが、実際は企業側はそこまで監修しないので、個人で覚えないといけないのが実状だと思います

    自分の勤め先はかつて由緒ある和菓子屋でしたが、新人教育はボロボロ、お客様の対応にはすべて「~ございます」をつけて話せ、という無茶振りでした

    菓子の品質だけは県内でも最高級だったので、売り手の細やかな対応までは気にしていなかったのかもしれません

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。