コンテンツファインダー 瞬間的出会いと別れ。

    瞬間的出会いと別れ

    コンテンツファインダーのテスト開始!!

    コンテンツファインダー(以下CF)は、旧FF14の問題点を一気に解決した夢のシステム!

    言ってしまうと、コンテンツに挑む際のパーティーマッチングシステムです。

    最近のMMOなんかでは、よく見る仕組みですね。

    では、CFによって何がどう改善されたかをご解説致します。



    ■ 旧FF14の場合

    瞬間的出会いと別れ1

    おのれ・・・蛮神イフリート・・・必ず貴様を倒す・・!!

    イフリートに挑むには・・・4人パーティーでなければ、コンテンツをスタートすることができない・・・

    仲間を集めねば・・・!!

    瞬間的出会いと別れ2

    ねーねーしゃるみーイフいかない?

    いいデスよ じゃあ弓します。

    じゃあまあ、アタッカーは二人でやるとしてー

    あと盾と回復できる人探さないとね!

    瞬間的出会いと別れ3

    せとちゃん、イフ行きたいんだけど、回復お願いしていい?

    すいません。明日の仕事が早いので今日は落ちないといけないのです。

    そっかー。時間も時間だしね。 明日の夜なら大丈夫です。

    りょうかいまる!

    瞬間的出会いと別れ4

    しゃるみー、せとちゃん明日早いから今日は無理らしくって明日の夜にイフ行くことになったよー

    え? うち明日の夜予定があって駄目デスw

    ええー!? そうかあ・・・


    瞬間的出会いと別れ5

    盾は・・・ぎっすんにお願いしようと思ったけど、いけるのは日曜日の夜かあ。

    しゃるみー日曜の夜はいける?

    いけます!

    じゃあせとちゃんの都合がよければ日曜にしようか。

    翌日

    瞬間的出会いと別れ6

    日曜日なら大丈夫です。

    おおー!じゃあ日曜にイフ行くのでよろしくねっ!

    はい。がんばります。



    そして・・・日曜日がやってきた・・・!!

    瞬間的出会いと別れ7

    蛮伸イフリート・・・今日がお前の命日となる・・・

    この日のために装備を整え・・・仲間に声をかけ・・・集まった4人の力・・・味わうがいいっ!!

    行くぞ・・!!




    あれ?






    だめです・・・・しゃるみーさんが動きません。

    寝たねこれ・・。

    しゃるみー寝落ちだね・・・。

    うん・・・・。 今日は・・・・あきらめよっか・・・・。





    だが・・・





    ■ 新生FF14の場合

    瞬間的出会いと別れ1

    おのれ・・・蛮神イフリート・・・必ず貴様を倒す・・!!

    イフリートに挑むには・・・4人パーティーでなければ、コンテンツをスタートすることができない・・・

    仲間を集めねば・・・!!

    瞬間的出会いと別れ8

    自分のプレイしたいジョブにジョブチェンジして・・・

    コンテンツファインダーを起動。

    やりたいコンテンツを指定して・・・・「参加ボタン」をポチ。


    瞬間的出会いと別れ9

    登録完了。

    あとは好きなことをして待つだけ。

    瞬間的出会いと別れ10

    待っている間に全サーバーから、自動でパーティーをマッチング。

    瞬間的出会いと別れ11

    数分でメンバーが揃う。

    瞬間的出会いと別れ12

    「突入ボタン」を押せば・・・

    自分がどこにいても・・・あっという間に・・・

    瞬間的出会いと別れ13

    イフリート戦が始まる!!

    瞬間的出会いと別れ14

    便利だ。限りなく便利だ。

    パーティーを集める時間も、現地までチョコボを走らせる手間も。

    寝落ちしたメンバーをキックして補充する手間も・・・。

    全て無くなった。

    旧FF14で一番時間を費やした「人を集める時間」を完全に解決した。

    それがコンテンツファインダー。

    これにより、冒険はスピード感を増し、誰でも平等に冒険を楽しむことができるようになった。

    これからは、どんな最新コンテンツが導入されたとしても即時挑戦できるのはすごくありがたい!!









    だけど・・・・








    瞬間的出会いと別れ15


    苦労した時間は、やがて思い出という財産に変わる。

    便利になれば苦労は減る。その分思い出話もひとつ減ってしまう。

    便利になるのはありがたい。 CFの実装はとてもありがたい。

    だけど人と人を繋ぎとめる為の大事な時間がひとつ減ってしまった事実も忘れてはいけない。

    そう思うミコッテのマイディーさんでした。



    つづく。


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    コメント

    最近こういうシステム多いですが、やはり自分の背中をこの人なら任せれる!!って長年の付き合いで培われるので私は未だに知り合いに声かけてIDとかに行ってます。
    パッと集まって終わりましたー ってほとんど顔もプレイスタイルも知らないままってさびしいですよね・・
    確かにそうですね。
    便利だけど、強敵倒してもそのメンバーとの関係は希薄なので淋しい面もありますよね…。
    人集めで苦労した分、クリアした後仲良くなれたりもしますし。

    FF11やってて、やはり一番苦労した部分だったので素晴らしいシステムだと思う反面、一抹の淋しさも感じるところ。
    人間って贅沢ね(苦笑)
    エンドコンテンツレベルの難易度になるとやはりシャウトや以前の募集方法(実装予定らしいです)になると思いますよ~。

    今回私もCFのテストをしましたが土台は良好、あとは修正と要望の反映でまた印象がだいぶ変わると思います。

    個人的にはPSO2のようなキャンプシップに一旦転送されて挨拶や作戦を立てて、終わった後にもまたキャンプ、みんなの同意が得られれば再受注など出来ればいいですね。あとは鯖内優先や初心者等の選択肢があれば尚良いですね。マイディさんといつかCFでご一緒できるのを楽しみにしてますノシ
    CFでは残りひとりだけの募集も可能みたいですから、お知り合いPTを組んで
    足りない人数をCFで募集することで 今までみたいに思い出を語り合うこともできるかもしれません^^ 同じ鯖のようですしいつかPTを組むことがあるかもしれません。そのときはよろしくお願いしますっ!

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