オレメモ 2013.06.29

    オレメモ20130629

    メモは大事よね。

    現在、新生FF14のクローズドβに全力で参加しているのですが、いきなり広がる大きな世界にてんてこ舞いです。

    旧FF14からの引継ぎなので、カンスト状態からのスタートになるわけです。
    それは今ある新生エオルゼアのどこへでも行けてしまうという状態なんですよね。

    ですので、必然的にあれもこれも!という毎日で記憶は常に新しいものへと上書きされていく。

    だから今思っている所感や今後の方向性等をメモしておこう。

    忙しさに流される前に。


    オレメモ201306291

    戦闘について。

    モンクの仕様が大幅に変更されている。旧FF14のモンクは技を出す立ち居地によってコンボが稼動していたが、新生からはあまり位置は関係ない。技を出す順番によってコンボが成立する。

    ただ、大ダメージを狙っていく場合は位置取りが重要。

    最初は戸惑ったが、すぐに慣れた。今旧FF14でモンクをやってみて?と言われてもうまく操作できるか自身が無いほど。

    前のよりぜんぜん楽しくなった。

    そしてそれなりに・・・強い。
    ダメージディーラーとして充分機能するのではないだろうか?

    オレメモ201306292

    戦闘エフェクトオフ。

    コンフィグより、戦闘中の光エフェクトをオフにできる。

    これにより、モンクのアクションを綺麗にSSに収めることができそうだ。
    しかしオフにするとゲーム的に味気なくなってしまうため、トップ画の撮影時はオフにして、通常はオンにしておこうと思う。

    また、旧FF14と違い。戦闘中のカメラの自由度が高い。
    以前のFF14は壁に近づくと、自キャラが消えていたが、新生からはぎりぎりまで消えない。
    アップも撮りやすくなった。

    オレメモ201306293

    ストーリーについて。

    レガシー用のOPがあるので、ブログのストーリーもそのラインで再開したい。
    ウルダハのストーリーがすごく良かった。

    メインは格闘なので、ウルダハスタートにしたいが、故郷はリムサと何度も言ってきているのでリムサからスタートした方が流れは綺麗。

    しかし問題は、職。リムサスタートなら斧か巴ではじめる必要が出てくる。
    あの戦いの後、なぜ格闘じゃなく斧や巴で戦うのかの矛盾。

    どっちを取るかになりそう。


    オレメモ201306294

    レイド。

    とにかく、新しいレイドダンジョンが楽しくて仕方ない。ひとつひとつのダンジョンに攻略方法が存在し、その流れをブログで追っていきたい。

    失敗。発見。再挑戦、成功という流れがベストか。

    オレメモ201306295

    かなりの数のレイドが実装されるそうなので、初期のレイド記事だけで数ヶ月はかかりそう。

    書き応えがあってよさそうだけど、FF14をやってない人でもわかるように落ち着いて書いていこう。


    オレメモ201306296

    BGMについて。

    とにかく全てにおいてBGMが良い。旧作品のアレンジなんかもあったりして、「あー!これはー!」って事も多い。

    立ち止まるとミュートされ、自キャラが走り出すと音量が大きくなるという仕掛けについても一度きっちり触れておきたい。

    文字での表現だけでは限界があるか?

    オレメモ201306297

    リンクシェルとフリーカンパニーについて。

    方向性は決まりつつある。

    現在所属しているLSを一旦抜け、新しくLSを作る。
    内容については近日発表するか、始まってからにするか そろそろ答えを出しておきたい。

    どうしよう・・・・。

    とりあえず、β-3が終わるころには、きっちりと方向性を決め、準備を完了してしまおう。


    忙しくなりそうだ。






    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    始めまして。
    いつもブログ、楽しく読まさせていただいてます❤

    フェーズ3-3回目でレガシー鯖にもキャラが作れるようになったので、(2回目で作ろうと思ったら無理だった・・・) さっそくマイディーさんたちの居る鯖にもキャラを作ってみました。

    今のところ、レガシー鯖も新規鯖も雰囲気は変わらないのですね。

    残りのテスト期間中に運よくマイディーさん達を見かけたら、こっそり遠目から観察していると思われます。そんな偶然を願いつつ、、、エオルゼアの旅を楽しみたいと思います。
    ついもss日記見させて頂いてます。まいでぃさんいつ見ても美猫ですね~新生お気に入りみたいで嬉しいです。やっぱり自分のプレイしてるゲームの記事が一番気になりますからねー

    別の記事でDQXの事も書かれてますけどドラクエもいいゲームですよね。キッズから年配の方までネットゲームを浸透させれるのはスクエニしかないですね!

    自分も新生もちろんやりますよ!なのでまいでぃさんの記事楽しみにまってますねー(おそらく別鯖なのが残念です(・ω・))

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。