引継ぎ内容再確認。 引き継がれる命。

    ひきつがれるいのち


    新生FF14に向けて、データの引継ぎや、新規サーバー名の発表等が始まってきています。

    いよいよ動き出すんだなあという感じ。

    いくつかピックアップして所感を書いていこう。

    まずは新サーバーですね。

    まず、大きくバックリとふたつに分けられます。

    日本人推奨海外の人推奨。

    外人さんとの絡みはFF14の面白い部分ではあったけど、やはりここは日本推奨を選ぶべきかな。

    その後またまたバックリとふたつに分けられます。
    旧FF14民がいたサーバー新規サーバー

    日本人向けサーバーはこんな感じになるようです。

    引き継がれる命1

    えー・・・ご注意ください。あくまで

    ベータテストフェーズ3用のワールド名です。

    そんなわけで、ベータテスト、私は「Gungnir」サーバーにおります。

    というかチョコボに人が集まりそうですね・・・名前的にw


    ひきつがれる命1

    続いてキャラクターの引継ぎについて。

    新生FFXIVではグラフィックエンジンが一新され、旧FFXIVから引き継ぐキャラクターの印象が変わる可能性があることに加え、新たな性別として、ハイランダー女性、ミコッテ男性、ルガディン女性が追加されるため、一度だけキャラクターの容姿が再編集できます。再編集できる項目は、種族、性別、名前を含めたすべての項目です。

    ただ、ベータテスト時は再編集はできないようですね。

    まあ、本サービスでも変えないと思いますw

    ただ、グラフィックデータは既存のものがリファインされるだろうけど、声がどうなるかは書いてない。

    旧FF時の低い声がかなり好きだったので、できたら新生してからもそのままがいいんだけどなあ。

    どうなんだろ?

    ひきつがれる命2

    引き継いだキャラクターの初期装備について。

    「旧FFXIVから引き継ぐキャラクターは、旧FFXIVの最終セーブ時(2012年11月1日)にどのような装備品を装備していた場合でも、必ず種族専用の初期装備で表示されます。 」

    がーん!!
    最終セーブの日、新生のときにどの姿で目覚めるか考えに考え抜いた結果、衣装を決めて落ちたのにw

    ストーリー上飛ばされた直後から始まらないのかな?そのへんどうなんだろう・・・。

    「引継ぎキャラクターにおいても、開始バトルクラスを選択後に種族専用の初期装備に変更され、新生FFXIVのオープニングムービーがスタートします。」

    ふむふむ。見てみないとわかんないですねw

    ひきつがれる命3

    引き継いだキャラクターの開始都市について

    「新生FFXIVでは、初回ログイン時に選択するバトルクラスによって開始都市が決定されます。
    例えば、格闘士を選択した場合はウルダハ、斧術士を選択した場合はリムサ・ロミンサといったように、
    選択したバトルクラスのギルドがある都市からスタートします。 」

    おっとー!何気に重要ですよっ!これー!旧FF14のように自由に都市を行き来できるとも限りませんしねっ!
    なにかクエストをクリアしないと都市間移動ができません!とかなるかもですしおすし。

    リムサで開始したいので、斧で初めて格闘にジョブチェンジすれば良いのかな?

    どうなんだろう・・・・


    ひきつがれる命4

    クラス/ジョブについて

    「引き継ぎキャラクターが修得していた、クラス/ジョブのレベルはそのまま引き継がれます。
    また、クラスに対応した、主武器/主魔器/主道具/主用具を所持している場合には最初からクラスチェンジが可能です。」

    フィジカルボーナスについて

    「引き継ぎキャラクターのパラメータはすべてリセットされた状態となり、振りなおすことができます。
    振りなおすことができる値は、クラスのレベルに基づき新生FFXIVでの計算式で算出されます。 」

    フィジカルは振りなおし?どんな風に振ってたか忘れてしまった!!!

    戦いつつ、調整していく必要があるのですねえ。


    ひきつがれる命5

    アイテム引継ぎについて。

    「旧FFXIVの最終セーブ時にキャラクターが所持していたアイテムは、新生FFXIVでは使用されない一部のアイテムを除き、ほぼすべてのアイテムが引き継がれます。

    ※新生FFXIVでは使用されない、矢/投擲武器/製作部品など一部のアイテムは自動でギルに換金されます。

    キャラクターの所持品(旧FFXIVの「かばん」)に入りきらなかったアイテムは、NPC“遺失物管理人”が所持しており、ログイン直後からすぐにアイテムを引き出すことができます。 」

    取りに行かないといけないのかw

    なんか・・・それはそれでいいかもwどんなやりとりがあるのか楽しみだw


    ひきつがれる命6

    リテイナーについて

    「旧FFXIVで雇用していたリテイナーは、外見名前、所有していたほぼすべてのアイテムが引き継がれます。」

    「引き継いだリテイナーの容姿は、新生FFXIVサービス開始時に一度だけ変更することが出来ます。」

    おお!何気に気になっていた部分もクリアに!

    はなちゃんの無事を確認!! でも容姿を変えてもいいかもだなあ。TERAのはなちゃんに近づけるとか・・・

    ちょっと考えよう。


    ひきつがれる命7

    装備品の耐久度について

    「消耗していた装備品の耐久度はすべて100%になります。」


    そうか・・・・そうですよね・・・やっぱ。

    これも時代の流れです・・・仕方ないですね・・・。

    あ、でもまた壊れるだろうしそれはそれでいいかw


    いよいよ実感が沸いてきた新生FF14。

    キャラクターが引き継げるだけでもありがたい話。
    新しくなったエオルゼアで、ミコッテのマイディーさんがどう生きていくのか。


    たのしみだ。



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    引継ぎの話はややこしいデスーw
    でも記事のおかげで理解できてきました!
    イヤリング、旧の間に結局直せなくてごめんデス...
    新生ではやっぱり100%になっちゃうんですネ。
    でも、想いが詰まったイヤリングを
    肌身離さずつけているコトに意味があると思いマス!
    そしてソレをずっと続けてきたまいでーさんは素敵デス。
    参上!
    マイデーさんらはグングニル、知り合いはリディル。

    ドウシヨウ(;´д`)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。