夢とヴァイオリン

    夢とヴァイオリン

    さて、本日より新しく始まりましたこのコーナー。
    タイトルは「ECOプレイヤー列伝」。

    当コーナーの趣旨は、現在ECOをプレイするプレイヤーの皆さんにマイドさんが会いに行き、ECOへの想い、オンラインゲームへの想い、はたまた中の人の夢、やってみたい事等を広くご紹介させていただくというコーナーです。

    オンラインゲームは、世界各地よりいろんな人が回線をつないで一箇所に集まってきています。
    中にはすごい人や、すごく面白いことを考えている人がたくさんいるに違いありません!

    今日もそんな人に会いに行く。それが・・・ECOプレイヤー列伝です!

    先般、当ブログに設置させて頂きました「目安箱」に一通のお便りが・・・

    夢とヴァイオリン1

    マイディーさんこんばんは、はじめまして。
    いつもとても楽しく記事を読ませていただいています、ECO四葉プレイヤーのマフルチェと申します。

    毎日様々な内容の記事を掲載されていて、沢山の方々に訪問されるブログ主であるマイディーさんに折り入って宣伝のお願いがあります。


    ふむふむ。宣伝・・・。いったい何の宣伝をして欲しいのだろうか・・・。

    早速四葉鯖へと飛んで話を聞いてみよう!

    夢とヴァイオリン3

    とおーっ!

    というわけでサーバーを越えてやって参りました、クローバーサーバー!
    クージーの頑張りで、バレンタイン紹介状は使用済み!!

    これならば、問題なく活動できそうだ。


    そして、待ち合わせ場所へ。

    待ち合わせ場所に現れたのは、青い髪に赤い奏者のドレスを身にまとった聡明な印象を持つドミニオンの女性だった。

    夢とヴァイオリン4

    マフルチェさん、クローバー在住でECO歴2年のドミさんだ。

    言葉遣いも丁寧で、とてもやわらかい印象を受けた。

    さっそく色々とお話を伺ってみた。

    夢とヴァイオリン5

    [06/01/13 23:20:20] [マイ・ドオーキニ] [どうしてECOをやってみようと?]
    [06/01/13 23:20:36] [マフルチェ] [友人のお誘いですね・w・]

    もともとゲームが好きだった、マフルチェさん。どうやらお友達のお誘いでECOを始めたらしい。
    オンラインゲームを始めるきっかけの中でも多い理由だ。そして遊んでいくうちにオンライン上の友達ができ、その人たちと遊ぶようになっていく。書く言う自分もそのひとりだ。

    [06/01/13 23:25:03] [マイ・ドオーキニ] [2年くらいやってらっしゃってどうですか?]
    [06/01/13 23:25:25] [マフルチェ] [ゆるりとした世界観、キャラクタの可愛さが大好きです]
    [06/01/13 23:25:39] [マイ・ドオーキニ] [ふむふむ]

    [06/01/13 23:25:48] [マフルチェ] [強くないと生きていけない!という感じがないのが]
    [06/01/13 23:26:03] [マフルチェ] [のんびり出来て良いですね]


    ハートフルオンラインを信条としているECOは、たしかにガツガツとした印象は少ない。
    レベルを上げたいときに上げ、今日はチャットしかしてないぞ!なんていう日があったりするのがECOだと思う。

    そしてマフルチェさんと話が弾んでいく中で・・・
    メールでおっしゃてた「宣伝して欲しいこと」について聞いてみた。

    それは、彼女の夢そのものの話だった。

    夢とヴァイオリン6

    「日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」

    彼女のリアルは、その楽団に所属するヴァイオリニストらしいのだ。
    音楽か・・・正直音楽には疎い・・・

    しかし・・・この楽団の活動内容を聞かされた時、胸を鷲づかみにされた。
    ぐいぐいって。

    なんとこの楽団・・・

    「ゲーム音楽」を主体に演奏活動を行うという
    日本初のプロオーケストラらしいのだ。


    しかも団体の代表理事はあの遠藤雅伸さん。
    あの「ゼビウス」や「ドルアーガの塔」を作ったすごい人!

    これは・・・すごいw

    夢とヴァイオリン7

    ゲームと音楽は密接な関係にある。

    初めてプレイする世界に引き込まれるオープニングの勇壮な調べ。
    緊張感が増すボス戦の音楽、苦労を重ねた果てにたどり着いたエンディング曲。

    このブログをお読みの方も、思い出深い曲は?と聞くとコレです!と即答できる人が多いのではないだろうか?

    そんなゲーム音楽を、プロの演奏で聴けるとなると・・・・聴いてみたいです!

    以前、「題名の無い音楽会」というクラシック等を演奏する番組で
    ゲーム音楽が演奏され話題になった事があった。

    自分もその番組を見た。

    どうだったか?

    なんと・・・涙がこぼれたのだ。



    ゲーム音楽は泣ける。

    なぜ泣けるのか・・・

    それは通常の楽曲とは違い、強力な「思い出補正」が入るからだ。

    それは所詮ゲームのBGMなのかもしれない。でも、たしかにその時、僕たちはそこにいた。

    今でも覚えているあの時のキモチ。

    大好きなのに。大好きだから。進めば別れが待っているのに、進む決意をしたとき。
    モニターの向こうの世界での出来事だったけど、その感情は今でも僕らの中に残ってる。


    そんな想いをまた呼び起こしてくれるのは、その時流れていた楽曲なのだ。

    それをプロが奏でるオーケストラとして演奏してくれる楽団があるとなると応援せずにはいられない。

    夢とヴァイオリン8

    [06/02/13 00:14:13] [マフルチェ] [むしろクラシック層じゃないひとがメインターゲットですねw]
    [06/02/13 00:14:23] [マイ・ドオーキニ] [ゲーム音楽をオーケストラで聴けるならお金出す!って思うもんなあ]
    [06/02/13 00:14:43] [マフルチェ] [私も、団員じゃなかったら絶対聴きに行きますw]
    [06/02/13 00:14:48] [マイ・ドオーキニ] [ww]

    [06/02/13 00:15:12] [マフルチェ] [自身が出来ることと好きなことが融合された団体なので]
    [06/02/13 00:15:18] [マイ・ドオーキニ] [うんうん!]
    [06/02/13 00:15:24] [マフルチェ] [本当にとっても楽しみなんです]

    音楽家の世界は、難しいわりに生きていけない。
    そんな話を昔聞いたことがある。

    マフルチェさん自身も、自分の将来に絶望していたそうだ。
    でも、このBGMフィルの話を聞き、自分のできる事と好きな事が重なるこの楽団に夢を持って入団したとの事。

    夢を持って、ヴァイオリンを持って一生懸命リアルもECOも生きているのですね。

    そして今回のご依頼は・・・
    マフルチェさんが入団後初めてのコンサートがやってくるらしい!
    それをこのブログで宣伝して欲しいというご依頼だ。

    夢とヴァイオリン9

    りょうかいまるっ!!
    相、わかりましたっ!!

    初めてのコンサート・・・ゲーム音楽の持つ力・・・。

    それが、マフルチェさんの夢の手助けになるならば!このマイドさん!

    全力で告知致します!!







    あの時・・・・


    私はそこにいた。


    学校から帰ると、まっさきにゲーム機の電源を入れた。


    私を待っていたのは、壮大な世界。

    頼もしい仲間たちと、大空を飛び回った。

    悲しい別れもあったけど、忘れられない日々だった。


    大人になった今でも、あの曲を聴けば瞼の裏に蘇る…

    それは、私のもうひとつの青春の日々。


    BGMフィル告知

    それは世界的には有名ではない曲かもしれない。

    でも・・・私たちにとっては・・・かけがえの無い思い出の名曲たち。

    大人になった今だからこそ、もう一度あの曲を聴きたい。
    大切なふるさとに帰るような気分で。

    プロが奏でるゲーム音楽・・・。
    演奏者の夢と、私たちの夢が詰まってます。

    気持ちいい涙を流す時間がそこにあるはず。

    チケットのご購入、その他楽曲のご確認、その他公演のご確認は下記ホームページよりお願いいたします。

    「日本BGMフィルハーモニー管弦楽団公式ページ」

    チケット購入は、まだ間に合うそうですっ!
    一人でひっそり聴くもよし!大好きなあの子と聴くもよし!
    なんだったら親戚一同全員で行くもよし!

    ご興味もたれた方はぜひ!!




    夢とヴァイオリン10

    今回のコンサートは、スクエニとセガの協力の下楽曲の使用を許可していただいたそうだ。

    個人的には、ファンタジーゾーンの「Opa-Opa!」が聴きたいなー!
    小学生の頃、ゲーセンに入り浸って50円積んでたなーファンタジーゾーン・・・。

    そして、この楽団の夢は、全都道府県を回ることだそうです!
    それは楽しみっ!

    楽団のホームページでは、演奏して欲しい曲のリクエストも募集しているようです!

    ぜひ・・・ぜひ・・・

    ECOのタイトル曲 「Far and away」を・・・オーケストラで・・・。

    そんな贅沢な日が本当に来るかもしれない!!

    PCのスピーカーから流れてくる音楽も綺麗だけど生オーケストラで聴くとなると・・・泣けるんだろうなw


    夢とヴァイオリン11

    [06/02/13 01:06:57] [マイ・ドオーキニ] [夢を持ってがんばる人は素敵ですよ!]
    [06/02/13 01:07:17] [マイ・ドオーキニ] [そんなお話が聞けただけでもうれしいです^^]


    [06/02/13 01:07:31] [マフルチェ] [そういっていただけると、さらに頑張れるきがします♪]

    [06/02/13 01:07:42] [マイ・ドオーキニ] [成功してくださいねっ!]
    [06/02/13 01:07:52] [マイ・ドオーキニ] [応援します!]


    [06/02/13 01:07:56] [マフルチェ] [きっと成功させてみます!]


    夢に向かって生きること。
    誰しもがあこがれる生き方だと思う。

    辛いこともあるだろう。

    でも今日もマフルチェさんは、夢とヴァイオリンを持って
    その日その日を一生懸命生きているんだろうな。






    夢とヴァイオリン2

    このアクロニアにはいろんな人がいるはずだ・・・。

    もっとたくさんの人と知り合いたい。
    もっとたくさんの夢を知りたい。

    オンラインゲームを通じて、輪が広がりみんなで支えあって生きていく。
    オンラインゲームは逃げ場所じゃない。
    明日を生きる為の力になってくれる。

    そんな場所であって欲しい。

    違う。

    そんな場所にするんだ。

    それが私の夢なのだ。




    つづく。





    「ECOプレイヤー列伝」では、私の事を知って欲しい!私の夢を聞いて欲しい!そんなECOプレイヤーさんになんでもございれでマイドさんが会いに行きお話しを伺います!

    ご出演希望は、ページ右側の「お問い合わせ」もしくはECO内メールで「マイ・ドオーキニ」宛にご依頼ください!

    サーバー問わず!

    ユーザーイベントの告知もやりますよー!

    まってまーっす!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    すてきすぎてどうしよう。

    日本BGMフィルハーモニー管弦楽団も、
    その素晴らしさを伝えにきたマフルチェさんも、
    それに応え全力応援するちんたさんも。

    リアルの出来事が絡んでいる分、
    現実味ある等身大の元気を分けてもらえました。
    うまく言えないけど、
    チゾとしてというよりは わたし として
    元気もらえる記事でした。

    感謝。

    マフルチェさん、
    行動には移せないかもだけど、
    すごく心から応援しています。
    すごいー!
    ウチもよく動画サイトでゲーム音楽のオーケストラとか聴いてたりするから、興味あるなー!
    しかも演目にクロノトリガーでウチが好きな曲ベスト3には入る風の情憬が入ってる!
    残念ながら東京は行けないケド、応援してますよー。
    FFXのザナルカンドは私も泣いちゃいます><

    ロマサガ3、ファンタジーゾーン、クロノトリガー…
    どストライク…すごーく、気になる…聴きたくなりますね。。
    しかもこれがまだほんの一部…だと…。

    宣伝うけとりましたーっ、今から全力でHP覗いてきますw


    ところで茨城県(南部)にはこないのかな(チラッ
    つくば市とかいいんじゃないかな(チラチラッ
    秋から本格始動ですよww
     本格始動すれば、日本には各地にオーケストラが演奏するに相応しいホールがあるので(箱モノ行政ばんざい!)、そちらに出向いて演奏したい気満々です。いや、遠藤が演奏するわけじゃないんだけどね(^_^;)
     お近くに行った時に是非聴きに来てください。ちゃんとお布施はいただきますがww
    か、かっこいい…!今回は聴きに行けませんが、是非聴きに行ってみたい!

    応援しております。頑張ってくださいねっ
    連れがクラシック聞くので、私もたまにコンサートに行ったりしますが、ホールで聞く楽器の音は、普段TVやPCのスピーカーから聞く音とは違った深さや響きがありますよね・・・!

    CDとかで普段聞く分には意識してませんでしたが、同じヴァイオリンの音でも、葉加瀬太郎と天満敦子の音では全然違って聞こえたましたし。
    よく知られている「ストラディバリ」は凄い柔らかくて優しそうな音出るのかな?って思ってたら、実際に聞いてみると、意外に乾いた高音で広い音域が出るんだな~?って感じたものです。
    あの心にズンと残る音色が高く評価されている理由か?とも思いましたし、他の媒体では伝えきれない、生の演奏でしか感じられない魅力であると思いました。

    かつてプレイした思い入れ深いゲームの音源が、デジタルではなくそうした生演奏で再現されるのは、とても興味深いし心躍るものがありますね!聞き慣れた曲にも、もしかしたら意外な発見があるかも??

    美術でもゲームや漫画などのサブカルとのコラボやリスペクトが一般的になってきている昨今、音楽でもこうした試みをどんどんやって欲しいですね。

    マフルチェさんの活動を応援しております!(^o^)b=3
    ゲーム音楽には思い出補正、納得です。
    私もちょっと楽器演奏をかじってたりしますが
    (少人数アンサンブルで、トロンボーン)
    相手に喜んでもらえるかどうかには、
    やっぱり選曲って大事なこと。
    思い出のつまったゲームの音楽、
    聴いたり演奏したりしてみたいなあ。
    こういう活動ができるなんて、素敵ですね!
    プロのヴァイオリニストさんか・・・かっこいいですね

    私は梶浦由紀さんというアーティストが好きなんですが

    楽曲の大半にヴァイオリンが入っているので

    惹かれるものがありますね

    そして本題のコンサートですが・・・

    大田区ならそう遠くは無いし

    いってみようかな?と思っています

    自分の知っているゲームの音楽を

    生演奏で聴けるなんて中々ないですよね
    私は好んでクラシックを聞いてたりしますけど、ゲーム曲などをオーケストラ風にアレンジしたのも好きですね
    動画サイトで見るあれは一般の方がやってるので、それをプロの方がアレンジしたら・・・凄くワクワクします

    会場が遠いので聴きに行くことは難しいですが、応援させて頂きます
    とてもステキな内容ですね~♪

    8月の17日、18日どちらかなら行けるかも~
    調整して行けるように頑張ります(^□^)

    夢が実現できるように、みんなで頑張りましょ~♪
    素敵な記事にして下さったマイディーさん、暖かいコメントを残してくださった皆様、この記事でBGMフィルに興味をもってくれた方々に感謝感激です!
    自分のブログだったらお一人お一人のコメントにお返事をしたいくらいです!

    今回は東京近辺のみなので首都圏じゃない方々に来ていただくのは難しいですが、きっといつかこちらから伺いますので楽しみにしていてください(^^)

    マイディーさん含め皆様の応援のおかげでより一層、素敵な団にしていきたいな、と思いました。
    皆様にコンサート会場で会える日が来るのを楽しみにしています♪

    あ、ECO四葉の方は野良などで一緒になったその時はよろしくお願いしますね!
    去る3月末にファンタシースターシリーズの25周年記念コンサートがあったので、私もいってきたのですが、やはりオーケストラと思わされるところがありました。

    昔聞いたあの曲や、ついこの間きいたこの曲がオーケストラとして蘇ると共に、思い出がファーっと頭に浮かぶんですよね。「あの時聴いた曲だ」とか「アレ、あのシーンで流れてた曲だ」とか。
    実際聞いてる途中で涙ぐむところもありました。

    ゲームのBGMにも名曲・神曲といわれるような楽曲があるので、そういったものをオーケストラを聴いてみたいと思う反面、公演が金曜日なので仕事でいけない悔しさ・・・。知ってる楽曲が多いのでいけるときはいってみたいと思います。

    マフルチェさん達にはぜひとも頑張っていただきたいと思います。
    遠藤雅伸さんってあのゲームの神様の!?
    ホンモノ!?w
    凄いデスー!
    >チゾさん

    素敵な出会いもあるものですねっ!!
    ブログやっててよかったなーと実感する瞬間でした。

    リアルが絡むので難しい記事でしたが、いいお話が聞けて嬉しかったです!

    自分もたくさん元気をもらえました!


    >しゃるみー

    しゃるみーは音楽好きだもんねw

    全国行脚の際は各地で聴きに行って各ブログで感想を持ち合うのもおもしろいかもしれないねっ!


    > PLINxPLINさん

    ザナルカンドにてはきますよねーっw

    ジェクトの「泣くぞ!ほら泣くぞ!すぐ泣くぞっ!」って台詞が頭をよぎって涙腺を緩ませてくれますよねw


    >遠藤雅伸様

    ゲ・・・ゲームの神様!!
    コメント頂き至極光栄の極みで御座います!!

    今の自分があるのも、子供の頃ゼビウスやドルアーガを遊び、ゲームの奥深さを知ったからに他なりません!

    今回ご縁があって、楽団の宣伝をさせていただきました。
    マフルチェさん自身とても熱心で、熱く想いを語ってくれました。

    そんな特別な想いを持つ演奏者の方々の奏でる音楽を楽しみにしております。
    関西圏で公演の際は必ずお伺いさせて頂きたく思います。
    お布施とお花を持って!w

    貴重なコメントありがとうございました!!

    うれしいっ!w


    >フィーネさん

    楽器ができる人ってかっこいいですよねー!
    みんなの応援が届くといいですねっ!

    自分も自分にできる形で応援していきたいと思います!


    >みゃこねこさん

    詳しいっ!w

    自分も本格的な音楽を綺麗なホールで聴いた事があまりなく、それ自体も楽しみだったりします。

    なじみある音楽をプロの演奏で聴ける喜びをはやく味わってみたいですねー!


    >鴨太郎さん

    もちろん楽曲の素晴らしさもあるんですが、思い出補正もありますよねーw

    その時はその時はゲームに必死だったりでちゃんと聴いてない事もあるでしょうし、改めた形で聴くとみゃこねこさんの言うとおり新しい発見があるかもですよね。


    > MAKORU さん

    おおー!まだチケットは間に合うそうなのでぜひ聴きに行って感想を聞かせてくださいー!

    いいなーw


    >抹茶せんせい

    FFのメインテーマとかでもオーケストラとかで聴くと迫力あるんでしょうねー!

    ECOの音楽もぜひやってほしいところでありますw


    >きりんちゃん

    おーきりんちゃんも行ってみるかー!?
    それはぜひ感想を聞かせて欲しいです!

    でもきりんちゃんは「指揮者の棒が思ったより長かったです!」
    とか天才的視点で感想を言ってくれそうで、それはそれで楽しみですw


    >マルフチェさん

    楽しいお話をありがとうございました!
    ここで記事にしただけで、これだけの反響があるんです!

    それだけオーケストラでゲーム音楽を聴きたい!
    って人が多いという事ですね!

    ですので、必ず成功すると思いますよ!
    ここのみんなと一緒に応援してます!

    がんばって!


    >エリスさん

    やっぱり涙ぐむでしょうねー!

    思い入れのある楽曲だと特にそうだと思います。
    それだけ人に感動を与えられるのだから、ゲームを作る人も、その音楽を奏でる人もすごいなーとただただ感心してしまいますよねー!

    良い仕事だ。


    >しゃるみー

    そ・・そうなのよっ!
    興奮して気絶しそうになったよw

    うれしいね^^


    残念ながら本人ですw
     リアルではゲーム作家としてリスペクトもされているのですが、ことネットになるとヘビー2ちゃんねら~としての方が有名で、掲示板・BLOG荒らしとして認定されてます。BLOG続けてねw
    ちんた。様 初めまして。
    マフルチェさんの所属リングでリングマスターやってます薫葉と申します。折角なのでコメントをさせていただくことにしました。

    ROMりながら練習してるまふまふ(マフルチェさんの愛称)をよく見かけます。「上手くできない…」とか言いながらも練習する彼女はほんと頑張り屋さんだと思います。

    行け行けまふまふ!世界が君を待っているっ!!
    リングをあげて応援してるぞっ!!

    なんていうエールを残して失礼させていただきます。
    おじゃましました。

    >遠藤雅伸様

    ぞぞぞぞんじておりますー!2ちゃんでのコテハンもー><
    余ったマッピーの基盤を改良してドルアーガを作ったこともー><

    ゲームの神様からコメントを頂いた事によりテンションもぐいぐい上がってますのでよりよいブログになるようがんばります!

    いつでも荒らし・・・いや遊びに来てくださいー!w

    大歓迎ですw


    >薫葉さん

    おー! 
    リングマスター様ですねー!

    ハートフルで良いリングですねっ!
    少しお話しただけでもマフルチェさんの良い人ぶりが伝わってきましたよ!

    またクローバーに遊びに行った際はぜひかまってください!
    よろしくです^^

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。