【ご注意】 だまされるなやっ!!

    だまされるなや!!

    こんばんわ!はなちゃんですっ!

    今日、メールフォルダを開いたら、こんなメールが来とったんや。

    受信したんは、5月6日の19時や。




    あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常


    スクウェア·エニックスアカウント管理システム

    あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常、ログインしてください:http://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.html?cont=accXXX

    商品やサービス側に関連するサポート情報

    スクウェア·エニックスサポートセンター

    http://secure.square-enix.XXX

    ※サイト、検索機能の様々な製品やサービスの利用

    サポート情報は確認した。

    スクウェア·エニックスサポートセンターのご意見やご要件、ご使用ください





    だまされなやっ!

    おいおいおいおい。

    これは、お客様に出すメールやないやろ?

    「スクウェア·エニックスアカウントの異常、ログインしてください」

    ってなんや?

    なんや?ここはネルフ本部か?

    あまつさえ文末の・・・

    「※サイト、検索機能の様々な製品やサービスの利用
       サポート情報は確認した。


    え?なに?なんて? 確認した? した? したの?

    なんや・・・この頭の悪いメールは・・・?

    まったくビジネスマナーがなっとらんやないか・・・・

    だまされなやっ!2

    まあ・・・なんというか・・・

    「フィッシング詐欺のメール」に
    ビジネスマナーは期待してないけどな!


    そう、これは最近巷を騒がしてる 

    スクエニアカウントを対象にしたフィッシング詐欺のメールやねんな。

    だまされなやっ!3

    かー・・・まだこういうことしとるアホがおるんやなあ・・・。

    手口は、メールに書いてあるアドレスにアクセスすると、IDとパスワードを入力する画面がでよる。

    そこに入力したIDとパスワードを盗み取るわけやな。

    盗んだIDとパスワードで勝手にログインしてアイテムなり現金を盗み取り、それを転売したりしよるわけや。
    その他、個人情報も持っていきよるで気をつけんとなあ。

    だまされなやっ!4

    最近のロードストーンでも注意喚起されてるで。

    気をつけやなあかんで?

    このブログを見てくれている人の中には、最近オンラインゲームを始めました!という人もぎょーさんいるさかい。

    先輩たちが当たり前にしている事をきっちり伝えておくわな。

    だまされなやっ!5

    オンラインゲームはじめたての皆さん!!

    オンラインゲームの世界では、こういったフィッシング詐欺はゲームに関係なくしょっちゅうある事や。

    絶対に1回は来ると思っておいたほうがええで。

    そこで、もしこういうメールを受け取ったら必ずしてほしい事があるんや。

    ① 基本疑う。

    ② ログインをする前に公式ページを確認する。

    ③ 自己防衛する。

    だまされなやっ!6

    とにかく疑ってかかる癖をつけとこな。
    運営がログインして何かしろって言うのはよっぽどの事やと認識しとった方がええで?

    そういう場合は必ず公式ページでメールと同様のお願いをしとるわ。
    こういうメールを受け取ったら、まず公式で確認する方がええで?

    中には、あなたのパスワードが盗まれました!とか不安感を煽るメールも多い。
    メールだけのお知らせはまずせーへんから、

    どんなに焦っても公式だけは確認するんやで?

    だまされなやっ!7

    ③ の自己防衛する。 これも大事やで?

    自己防衛の方法は各ゲームによって違うけど、IDロックや、ワンタイムパスワードが有名やな!

    これさえきっちりしてたら、万が一IDとパスを盗まれても防衛できると思うで?

    また、これをきっちりしてて、それでも盗まれたら運営が保障してくれる場合もある。

    逆に言えば、これをしてないと盗まれても補償してくれへんということや。


    だまされなやっ!8

    導入はめんどくさい?

    せやな、たしかにめんどくさいかもしれん。
    でも、はなちゃん、実際にアイテム盗まれて悲しんでいる人を何人も見てきたで?

    自分だけは大丈夫?

    なんでや?なんで大丈夫なんや?

    なんか根拠はあるか?

    そんなん滅多にないやろ?w

    あるあるw しょっちゅうやw

    現にこうして、今日もはなちゃんとこにメールが来てるんやしなw

    だまされなやっ!9

    出かける時は家に鍵かけてでかけるやろ?

    なんでや? 変な人に家に入られたいやんな?大事なもの、盗まれたくないやろ?

    オンラインゲームも一緒やで。
    ログアウト中に変な人に入られないように、きっちりロックをかけておかなあかんのや。

    と、いうわけで・・・

    まだかけてない人は、いまやろう!!いまかけよう!!や。

    早いほうがええでっ!

    だまされなやっ!10

    悲しいけど、こういうアホンダラは耐えることはないわ。

    大切な思い出と、大切な時間は、自分の手で守らなあかんのや。

    初心者さんはおぼえておいてなっ!!

    ほなあんじょーおきばりやすやっ!


    <<過去の参考記事>>

    ■ 【重要】明日は我が身。

    ■ 被害者の声を聴く。


    ほんまに気をつけてなっっっ!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ご本人様の希望によりコメントを削除いたしました。

    喧嘩しちゃだめよ?

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。