フル可動 バステト 配布

    バステト箱絵


    バステト箱絵横

    作る楽しみを知ってもらおうとお伝えしてきた当コーナー。

    もしお暇でしたら、パーティーキャッスル、触ってみませんか?

    という事で、バステトちゃんのテクスチャーデータを用いて、

    あなたのパソコンで、1体作ってみましょう!という企画です。

    - 一撃版バステト 組み立て説明書 -

    まずはパーティーキャッスル(以下PTC)のクライアントをダウンロードしましょう。

    作ろうバステト
    ダウンロードはコチラから

    PTC運営ブログ

    説明をよく読み導入しましょう。

    なお、PTCはサービスが終了したコンテンツです。
    サポートなどはございませんのでご了承ください。

    作ろうバステト1

    うまくインストールが成功すると上記アイコンがデスクトップに誕生します。

    まずは、一番左の青いアイコン、キャラクターエディターを起動します。

    作ろうバステト2

    起動すると、石造のような人が突っ立ってます。

    これが白紙さんです。

    ① 製作開始 -プロポーション編集-

    作ろうバステト3

    画面右上の「編集ボタン」を押して、製作開始です。

    作ろうバステト4

    名前はなんでもOKです。

    名前を入力し、OKボタンを押したら・・・

    つくろうバステトちゃん1

    プロポーション変更画面になります。

    バステトちゃんを製作する場合下記数値に変更してください。

    つくろうバステトちゃん2

    頭身・・・36
    バストサイズ・・・0
    ウエストサイズ・・・62
    腕の太さ・・・78
    脚の太さ・・・76

    全てお好みですが、上記サイズにてテクスチャーを製作しています。

    つくろうバステトちゃん3

    これで「素体」の完成です。

    大丈夫??できた??


    ② 各種パーツのセット

    つくろうバステトちゃん4

    バステトちゃんを構成する各種パーツをセットします。
    下記のとおりセッティングしてください。

    ■ 装備パーツ選択

    トップスを選ぶ・・・白紙のロングコート(女)
    ボトムスを選ぶ・・・装備なし
    シューズを選ぶ・・・装備なし
    インナーを選ぶ・・・白紙のインナー(女)

    ■ キャラクター編集

    ヘアーを選ぶ・・・白紙の姫ロング
    フェイスを選ぶ・・・白紙フェイス
    スキンを選ぶ・・・装備無し

    ■ アクセサリ選択

    アクセサリ1・・・白紙のネコしっぽ・高(女)
    アクセサリ2・・・ネコみみ(茶)
    アクセサリ3・・・白紙のお面(女)

    多分全て公式からDLできる純正セットに入っていると思います・・・多分。

    ③ 各種テクスチャーのインポート

    つくろうバステトちゃん5

    いよいよ組み立てです。

    各種パーツにテクスチャーをインポートしていきます。

    手順にそってインポートしましょう。


    まずは白紙のロングコートからいきましょう。

    1.白紙のロングコート(女)

    まず、下記テクスチャをクリックし、画像をPCに保存してください。(PNGで保存)

    白紙のロングコート【バステト】
    白紙のロングコート(女)・・・バステトのスカート

    つくろうバステトちゃん6

    画像を保存したら、ロングコートの「ペイント」ボタンを押し、編集に入ります。

    つくろうバステトちゃん7

    次に「ファイル」のタグから「展開図テクスチャのインポート」を選択します。

    つくろうバステトちゃん8
    で、さっきのテクスチャを選択。

    つくろうバステトちゃん9

    インポートが出来たら、下地を消します。レイヤーウインドウの目玉マークのチェックをはずし、不可視にしましょう。

    できたら、右上のぺけポンを押して、保存→終了です。

    上記の要領で、各種テクスチャーをインポートしてください。


    白紙のインナー【バステト】

    2.白紙のインナー(女)

    白紙の姫ロング【バステト】

    3.白紙の姫ロング

    猫耳(茶)【バステト】

    4.ネコみみ(茶)・・・耳のみ下地のテクスチャは不可視にしません。

    白紙のねこしっぽ(高)【バステト】

    5.白紙のネコしっぽ・高(女)

    白紙のお面【バステト】

    6.白紙のお面(女)

    以上で、顔パーツ以外の部分は完成です。


    ④ フェイス部分の組み立て

    つくろうバステトちゃん10

    最後はフェイス部分の組み立てです。

    フェイス部分は眼球稼動ギミックを仕込んでいますので、少々手順が異なります。

    まず、最初に顔の形状を調整します。

    つくろうバステトちゃん11

    まず、フェイス編集ボタンを押します。

    そして、先ほどのプロポーション編集と同じ要領で書き数値に調整してください。

    つくろうバステトちゃん12

    顔のサイズ・・・28
    頭の横幅・・・30
    目の位置・・・29
    目の感覚・・・26
    目の角度・・・80
    鼻の角度・・・0
    鼻の高さ・・・31
    アゴの長さ・・・0

    上記数字に合わせたらOKを押してください。

    つづいて横のフェイスのペイントボタンを押し、インポートを開始です。

    ボディのインポートと同じ手順で下記テクスチャをインポートしますが、
    順番を間違えないようにインポートしましょう。

    まず最初に下地フェイスをインポートです。

    下地フェイス【バステト】

    ①下地フェイス

    右目【バステト】

    ②右目
    左目【バステト】

    ③左目

    マブタ【バステト】

    ④マブタ

    上記①から順番にインポートしないと、白目のままだったり、瞼の上に瞳がのったりしますのでご注意。

    つくろうバステトちゃん13

    以上で、バステトちゃんの完成です。

    完成後は、ポーズエディタでモーションを作って躍らせたり、シーンエディタでアニメを作ったり出来ます。

    ご自由にお使いください。


    -視線変更-

    つくろうバステトちゃん14

    視線の変更ギミックは、まずフェイスのペイントを選択し、
    レイヤータグから「3D/展開図表示切替」→展開図表示を選択。

    つくろうバステトちゃん15


    レイヤーウインドウから、片方ずつ目を選択し、移動ツールで動かしてください。



    PTCたのしい

    絵心が無くても、発想しだいでいろんなキャラクターを作って遊べるPTC。

    次は、自分のキャラクターを移植してみてはいかがでしょうか?

    楽しいですよ^^


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。