エミルクロニクルオフライン ~そこに感じたのはとても深い愛だった~

    エミクロ

    数々のオンラインゲームを記事にしてきました。

    とても良いゲームに出会うと記事にしたくてうずうずするんですよね。

    今日もそんなゲームに出会いました。

    今日、ご紹介させていただくのは、ECOの長文系ブロガー 卯月遥さんが作られた

    「エミルクロニクルオフラインです。

    エイプリルフールの4/1。ツイッターで卯月さんが

    「やったー!遂にECOのRPGゲームができたよー!!」

    とつぶやかれました。

    あーなるほど。卯月さんとこの、エイプリルフールネタをそうきたかーと思ってたら・・・


    本当に作ってたw

    その後のツイートがバグと必死に戦う卯月さん。「○○」を修正しました!とかまるで、
    新しいオンラインゲームのβテスト初日のような慌しさw

    一生懸命頑張ってらっしゃたので、これは是非やってみたい!とダウンロードしました。

    わくわくしながらプレイ開始!!

    エミクロ1

    冒頭に卯月さん本人が登場され・・・名前入力へ・・・すごい・・名前とか決められるんだ・・・


    んじゃまあ、マイドさんでいってみようか・・・

    よし!決定!!

    エミクロ2

    !!!!!!?

    ちょw もうこれだけですごく引き込まれちゃいましたw

    その後、ゲームの説明が入るのですが、さすがは長文系ブロガー様!その文章力はブログからもわかるようにかなりハイレベルのものであり、テキストの一文一文がすごく丁寧でおもしろいw

    エミクロ3

    プレイヤーはエミルクロニクルオンラインの主人公NPCである エミル君となって、アクロニア大陸に似た世界を旅します。

    この卯月さんとエミル君のやりとりも好きw

    エミクロ4

    ECOでおなじみのメンバーを仲間にしつつ、旅は続いていきます。

    キャラクターや、音楽は去年配られた8bitECOの素材を使用されています。

    いいなードット絵w

    マーシャかわいい!

    エミクロ5

    卯月さんがすごいなーと思ったのは、各キャラクターの振り幅の持たせ方でした。

    2次創作にあたる今作ですが、ECOのゲーム内におけるキャラクター達の性格を波状することなく卯月ワールドへ引き込んでいる事。こんなのエミル君じゃない!とかティタはこんなんじゃない!とは一切思わなかった。

    ごくごく自然に受け入れる事ができる絶妙な味付け具合にただただ感服。

    というか・・・エミル君の突込みが的確であり、笑えますw

    むしろECOの本物よりもこっちのエミル君のほうが好きw

    エミクロ6

    戦闘シーンはドラクエタイプ。

    ちょっと名前をもじった様な敵キャラが多数登場w

    これもまたECOをやっている人ならクスっとなる名前になってておもしろいw

    「こっここー」と「いつもこっからす」が好きw

    戦闘の難易度もちょうど良い。往年のファミコン時代のRPGっぽくて僕は好きでした。

    レベルを上げないと次のところへ行ってはいけないのです!RPGというものは!!

    エミクロ7

    卯月さんのフレっぽい人たちも登場したり

    エミクロ8

    アルマ的な何かも登場したりw

    このゲーム内で暮らすひとりひとりが、卯月さんの目を通して映ったECOの世界なんだなあと
    ふんわりした気持ちになりました。

    なんて言うんだろう。

    卯月さんのECOに対するとてもとても深い愛に包まれている世界がそこにはあるんだと思う。


    その愛に満ち溢れたエミルクロニクルオフラインのもっともすごいなと思った部分。

    それは・・・

    エミクロ9

    ずっと暮らしてきたECOの世界と、同じ匂いがしているところでした。

    時にゆるーく、時にかっこよく、時に涙し、時に声だして笑う。

    そのバランスがECOの良い所であり、長年いても飽きない理由なんだろうなと改めて思う事ができました。

    エミクロ10

    ひとりのユーザーが作り出した、愛に満ち溢れたもうひとつのECO。

    ほんとはもっともっと紹介したいですが、ネタばれしちゃいそうでw

    現在、4/1配信バージョンという事で、まだ未完成の部分はあるそうですが、充分に遊べます!!

    このブログをごらん頂いているECOユーザーのみなさん!!

    是非、遊んでみてください!!納得の出来です!!w

    同じECOユーザーとして、ブロガーとして、惜しみない拍手を送りたいです。

    ダウンロードはこちらから
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


    月刊 wander garden
    「やったー、遂にECOのオフラインゲームが出来たよー!」


    卯月さん!大変でしょうがアップデート等楽しみにしていますっ!!

    頑張ってください!応援してますー!!



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    あわわわ
    なんだか、ここまで紹介して頂いて、
    ここまで絶賛して頂けると恐縮の極みです……!
    そして楽しんで頂けたようで、制作者冥利に尽きます……!

    そうですねー、確かにマイディーさんの仰る通り、
    私が普段見ていた『ECO』というものを、
    少し反映させて頂いた形をとっていたりしますね。
    一応それは現在制作中の部分にてこじつける予定だったのですが、
    期間内に間に合いませんでした……不覚!

    というかマイディーさんが私のブログをお知りだったと言うことが
    ちょっとびっくりしていたりします。
    こんな事ならクージーさんの出演許可を頂きたかったです……!(

    応援ありがとうございます…!
    ちょっとバグの多さに自己嫌悪しすぎてる感じですけれども、
    一応完成版を出すことを予定していますので、
    その際はまたプレイして頂ければ泣いて喜びます……!

    後、こんな場で申し出るのは申し訳ないのですが、
    リンクの方を張らせて頂いても宜しいでしょうか?
    うっきさんすげーなおい…(感動
    >卯月さん

    いえいえいえ!!楽しかったですよー^^

    突然の申し出にOKして頂き感謝でございますっ!
    いても立ってもいられずにw

    フォロー頂いてるブロガーさんのブログは大体チェックしておりますっ!

    長文スキルすごいなーっていつも感心しておりましたw

    クージーでもマイドさんでも、いくらでも何にでも自由に使ってもらっていいですよ!

    むしろ光栄でございますw

    リンクOKですっ!!こちらからも貼らせていただきますね^^

    今後とも同じブロガーとしてよろしくお願いしますっ!


    >チゾさん

    すごいですよねー!!
    ほんとに感動しますw




    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。