メガドラの話。

    メガドラの話

    最近ゲームがおもしろくない。つまらない。はまらない。

    そんな噂が飛び交っているけどそれはソフトのせいじゃない。

    ハードに限界があったからだ。

    SEGA メガドライブ 16-BITCPU搭載。

    限界のバリアを打ち破って

    魅せる 迫る うなる。


    ビジュアルショック!

    スピードショック!!

    サウンドショック!!!

    時代が認めた16-BIT セガメガドライブ。



    16-BITですぜw だんなww

    今思うと薄い限界のバリアだなおい。と思われるかもしれませんが、
    当時の僕らにとってこの黒い箱は憧れの的だった。

    当時好きだったメガドラのゲームをご紹介ですー!!




    ベアナックル2

    セガがカプコンのファイナルファイトに嫉妬して作った名作格闘横スクロールアクション。

    あれ?動画見たら全然おもしろそうじゃないww

    あんなに面白くってやりまくってたのにw

    これが選んだ理由はブレイズが飛び蹴りした時に3ドットくらい見えるパンチラが懐かしかったから。

    メガドラの話1

    ファンタシースター2 帰らざる時の終わりに

    PSO2の武器に「ネイ」を冠にした武器がある。それを装備するたびに思い出す冒険の日々。

    キャプテンを作ったとき迷わずニューマンを選んだのは「ネイ」の事があるからだと思う。

    敵がやたら強かった。泣きたくなるくらい強い敵と泣きたくなるくらい多いエンカウント・・・。

    そんな中8人の最強装備を4部位ずつ計32個集めて来い見たいな事を終盤に言われる泣きたくなるおつかい。

    それを頑張ってクリアしたのは、またネイに会えるんじゃないかっていう希望があったから。

    死んだ人はゲームだからと言って必ず生き返らない。

    FF7でエアリスが死んだ時、妙な諦めがあったのは、ネイの事があったからだろうなあ。

    リメイクはダメ。このドット絵でないとダメ。

    メガドラの話2

    シャイニングフォース シリーズ

    こないだりりーさんとツイッターでちょっと盛り上がった、初代シャイニングシリーズ。

    シャイニングと言えばこの絵。ちょっとで○にーっぽいこの絵。

    そしてこの戦闘シーンでないとねーw

    個人的にはⅡが好きですね~。上位職になったときのドキドキ感が好きw

    あとシャイニング&ザ・ダクネスも名作だと思うんだ。3Dダンジョン嫌いだけどw



    ソーサリアン

    いやああああああっ!!なつかっしいいいww

    音楽が良くってサントラとか買ったようー!

    何がなつかしいって ファルコム って会社が懐かしいw

    あれ?どこいったファルコムw コナミよりナムコよりファルコムだようっ!!

    イースとかねーw 英雄列伝とかねーww 夢があったなあw




    まあ最後は・・・



    文句なしに・・・




    レンタヒーロー

    未だに自分のゲーム史の中のシナリオ部門ぶっちぎりNO1です。

    なんかの間違いでヒーロースーツを手に入れた主人公が街のヒーローとして頑張るゲームなんですが、最初に来る依頼とかはうどんの配達とか、ラブレターの配達とかなんですけど、

    徐々に事件が大きくなっていくさじ加減が絶妙だった。

    僕、人前では絶対に変身しないマイルールでプレイしてたんです。変身するときはゲーム画面に誰もいない所まで行って変身すると言うこだわりプレイ。

    でもストーリーが盛り上がってきて、敵にやられて入院しているところに両親がやってきて、

    あなたがヒーローって事はお母さん知ってる。街のみんなが待ってるから行きなさいみたいな流れになって・・・

    初めて両親の前で変身して・・・・勝手に泣いてたw

    思い出深いゲームですw



    歌も懐かしいですw


    てなわけで今日はメガドラのお話でした。


    明日からは通常運転ですー!!


    でわでわー!!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    せんせー!

    メガドラCDはないんですか!?

    いろいろ買ってもらってた気がするけど・・・

    結局ファミコン・SFCに戻っていったと言うorz
    PS2はネイを失って立ち直るまでが大変だった。
    激しいエンカウントとダンジョンの構造に迷いつつも
    なんとかクリアはしたけど、あの「俺たちの戦いはこれからだ」みたいなエンディングには…

    ソーサリアン!ぼくもメガドラ版ばりばりやってたよ!
    ツイン・アイランズの謎解き、攻略本ないと絶対無理だから!
    それと日本ファルコムのBGMは名曲揃い!
    これによって後のゲーム音楽にも大いに影響を与えたしね!
    >ぎっすん

    僕はねー。メガドラCDよりPCエンジンCDロムロムの方が語りたいw
    メガドラCDはルナーザシルバースターくらいしかやってなかったような気がするw


    >ぷぃさん

    相変わらず趣味が合いますねw
    PS2のあのエンディングは結構好きだったんですけどねーw
    みんな一言ずつ言いながら攻撃するんだけど、主人公だけ
    無言な所が良かったなー。

    あと・・・ビジフォン手に入れるまで大変ですよね・・・。

    ソーサリアンの、ツイン・アイランズ・・・

    サンゴ叩くやつですよね・・・。

    友達と頭ひねってやってたなあw

    あのちっちゃドット絵キャラに想像が膨らませて遊んでたなあ・・・(遠い目)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。