セブンの話。

    セブンの話

    えー・・・仕事が佳境でして・・・本日と明日は短文でご勘弁を・・・。

    そんなわけで、教明日は、好きなものについて好きな事を書こうw

    まあわたくし、ガンダムが好き好きと語ってまいりましたが、まだ出していない引き出しとして

    「ウルトラセブンマニア」であったりします。

    ご存知ですか?ウルトラセブン。僕の前でウルトラセブンの事を

    ウルトラマンセブンと言ってしまったら最後、2時間は説教します。

    ウルトラマンセブンじゃない!!ウルトラセブンです!!

    セブンの話1

    この人ですね。

    円谷特撮のウルトラシリーズ、4作目ですね。4作目なのになんでセブンやねんって感じですが、
    わたくし、このセブンが大好きです。

    一度は見たことあるとは思います。

    このウルトラセブンですが、今年2013年は・・・

    セブンの話2

    なんとウルトラセブン生誕45周年らしい!!

    45年も前の作品なのですねー。それでも未だに語り継がれているわけですから、やっぱりセブンはすごい。
    まあセブンだけじゃなくてウルトラシリーズ全部そうですけどねw

    さて、このウルトラセブンのすごさをメトロン星人が出る回

    「狙われた街」にポイントを絞って語りたいと思います。

    セブンの話3

    「奥深いストーリー」

    とは言ってもウルトラマンシリーズです。毎回ウルトラマンと怪獣が戦うだけでしょ!と思うなかれ!!

    まず、ストーリーのメインが、ウルトラマンVS怪獣では無い。

    地球防衛軍VS侵略者という構図である。

    侵略者というのは宇宙人のこと。怪獣は宇宙人の使う兵器に過ぎない。

    毎週いろんな宇宙人が地球を侵略しようとやってくるんですが、怪獣ではなく宇宙人なので知能があるんですね。

    例えば、このメトロン星人。

    人間は信頼しあって生きてますよね。車を運転しているときも前の人が急にブレーキを踏む事は無いだろう。
    電車で隣に座っている人がいきなりナイフで襲ってくる事は無いだろう。人間ってどこか最低限のラインでお互いを信じて生きているんです。

    そこに目をつけたメトロン星人。タバコに麻薬を仕込み、人間のお互いを信頼する心を崩壊させ極度の疑心暗鬼な状態にすれば、おのずと人間は滅ぼしあって自滅する。

    毎日麻薬入りのタバコを仕込み、じっと四畳半の古アパートに篭って人間が滅ぶ日を待つというストーリー。

    渋い・・・。

    セブンの話4

    「圧倒的な演出」

    メトロン星人を追う、ウルトラセブンの地球での姿モロボシダン。

    舞台は夕日に染まる工場街です。

    なかなか姿を見せないメトロン星人を追う主人公・モロボシダン。

    普通こういうシーンってかっこいい刑事ドラマみたいな追跡BGMが流れたりするんですが・・・

    なぜかこのシーンのBGMは・・・ラジオから聞こえるプロ野球のナイター中継。

    しかしながら、それが・・・この工場街を日常の工場街に見せてくれるんです。

    ものすごく現実感を突きつけられるというか、なんか・・・怖いんです・・・。

    こういう演出をするのが・・・実相時昭雄監督です。

    セブンの話5

    ウルトラマンでも監督を務めた実相時監督。

    この狙われた街がセブン参戦第一作目のようです。

    後にエヴァの庵野監督に大きな影響を与える実相時作品。

    セブンの話6

    随所にエヴァっぽい演出が見られます。というか、エヴァが実相寺っぽいんですがw

    このシーンなんかわざわざ逆光で撮ってる。

    かっこいいです。

    そして最後のセブンVSメトロン星人の戦いはストップモーションを多用した緊迫感のあるものに。

    セブンの話6

    ラストのアイスラッガー納刃後のエメリウム光線Bタイプ発射シーンはビシッと決まってかっこいい。

    そして戦いが終わった後の洒落た最後のナレーション。

    セブンの話7

    メトロン星人の地球侵略計画はこうして終わったのです。
    人間同士のお互いの信頼関係を利用するとは、恐ろしい宇宙人です。

    でもご安心ください。

    この物語は、遠い遠い未来の物語なのです。

    え?なぜって?

    我々人類は今、宇宙人に狙われるほど・・・

    お互いを信頼しては いませんからね・・・。



    う・・うるとらまんってこどもばんぐみだとおもってた!!

    最後にこんな皮肉まで仕込んでくるウルトラセブン。
    こういう所がすごいんです。

    もはや大人のドラマ。

    セブンは正義の味方じゃなくて人間の味方という立ち居地だったり。

    大人になってみれば見るほど深いストーリーだなあと感心してしまいます。


    そして、お待たせしましたお父さん達。

    やはり。なんやかんや言ってもセブンの大きな魅力の一つとして忘れてはいけないのは・・・

    セブンの話8

    ウルトラシリーズ最強の美人隊員、アンヌ隊員ですよね!

    モロボシダンとの言葉にはしない恋愛感。おっさん達に囲まれた職場で頑張る20歳。ナース服などなど。

    アンヌを演じたひし身ゆりこさんは当時20歳だったので・・・現在65歳・・・・・。今でもお綺麗です。

    最近ツイッターで出回った45年前のひし身さんの写真が・・・

    すごく美しい・・・。

    セブンの話9

    45年前とは思えない・・・・。
    現代でも全然通用する美しさです。


    あれ!?ちょっとだけ語るつもりが結構語ってしまったよ・・・。
    中途半端にw

    とりあえず今日はここまでっw

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    チャットでも前に盛り上がりましたよネw
    ウルトラセブンのはなしー。
    セブンのファンファーレから始まるあの曲を聴くと今でもテンションあがるなーw
    ストーリーとか演出とかシュールで怖かったケド、面白かったー。
    OPのセブンの影絵とかオシャレでかっこいいーw
    ゆりこさん美人過ぎる・・w
    こんなに美人だったとは、小さかったので気づきませんでしたw
    またウルトラマンの話、したいデスー!
    ウルトラシリーズの最初のタイトルもいいよねw

    ゆり子様はツイッターでフォローさせていただいてますよう!

    この間ウルトラマンセブンって言っている人にウルトラセブンです!
    ってコメントされてましたw

    最近のウルトラマンゼロも結構面白いんだぜ?
    マイディーさんがセブン通とは、意外でした!=3

    実相寺監督作品いいですよね~!
    セブンでの登板は少ないけど「第四惑星の悪夢」とか「円盤が来た」とかも印象強いですよね=3!!
    「ウルトラマン」でも「故郷は地球」(ジャミラ)「恐怖の宇宙線」(ガヴァドン)「空の贈り物」(スカイドン)「怪獣墓場」(シーボーズ)といった傑作撮ってますし。

    ストーリー的には「ダークゾーン」「超兵器R1号」「ノンマルトの使者」あたりが、トラウマになりそうな鉄板でしょうか・・・!

    あと、お父さんたちの見所として、「アンドロイド0指令」のゼロワンちゃんや、「盗まれたウルトラアイ」のマヤちゃんなども捨てがたい・・・!(「悪魔の棲む花」の松坂慶子はどうでもいいけど)

    こうしてみると、ストーリーの多様さ、美女たちの起用、ウルトラホーク等のデザインなど、セブンはやはりウルトラシリーズの中でも屈指の「センスの良さ」を備えていることがわかりますねぇー!再確認の機会をいただきどうもありがとうございました!(^o^)b=3

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。