ポカポカ運営

    ポカポカ運営0

    こんばんわ! かしこい方の はなちゃんです!

    ひさしぶりやなっ!今日もちょっとビジネスにまつわる話をするでー。

    現在、900万ダウンロード記念イベントを行っているパズル&ドラゴンズが

    ものすごく流行っとる。

    ほんま、ついこの間800万DL記念をやっっとたばっかりやのに、イベントが終わる頃には900万DL記念が始まっとったでw

    ほんますごいもんや。はなちゃんへー思て感心しとったわ。

    なんと言っても900万人がパズドラに触れているのである。

    今の日本の人口は1億2740万人と言われてんねん。

    その中でやで、携帯を持っていないであろう10歳以下のお子様やゲームをやらないであろう60歳以上のお年寄りを除いたら8000万人くらいや。

    大体まわりの9人に1人はパズドラやっとるっていう話や。

    ポカポカ運営1

    いやはやすごいもんやで。調べてみたらPSPのモンハン3でも売れたん470万本や。

    その倍やでー。

    そんでな、なんでこんな売れてるんやろー?思て はなちゃん調べてみてん。

    かしこいやろ?

    そしたら・・・・

    ポカポカ運営2

    運営の裏に隠れる恐ろしい事実が発覚したんやー!!

    うそうそ。

    恐ろしないで。なんも怖あらへん。

    逆に素晴らしい発想や。

    パズドラを運営するのはラグナロクやECOでおなじみのガンホーや。

    ポカポカ運営3

    実はこのガンホーっていう会社、今までにもすごい事をやってきてるんやで?

    取締役会長を務めるのが、孫泰蔵って人や、ソフトバンクの孫正義の弟やな。

    韓国に行ったときにラグナロクオンラインに触れ、これ来るわと思て、輸入、運営を始める。

    なんとかお金をかけずにデバックテストができんものかと思案した結果、ほとんどお金をかけずにプロモーションまでできるシステム「αテスト」「βテスト」という仕組みを作ったんや。

    今日では当たり前のβテストという仕組みはガンホー発やって言われてるわ。

    そんなガンホーがスマートフォンのアプリ市場に乗り込んできて作ったのが「パズドラ」や。

    ポカポカ運営4

    そして・・・その運営方針こそが・・・今回の主題・・・

    大ヒットの秘密とも言える理論・・・

    ポカポカ運営

    「ポカポカ運営」や。

    これは去年の東京ゲームショーでガンホーが発表した

    童話「北風と太陽」に例えられた難易度の高い運営方法や。

    ポカポカ運営5

    北風と太陽

    昔々、北風と太陽がどっちが旅人のマントを脱がす事ができるかっていう勝負をしたんや。

    北風は旅人のマントを吹き飛ばそうとすごい風を送ってん。

    でも旅人は飛ばされるものかと、余計にマントを守った。

    一方太陽はその陽気で旅人をポカポカと照らす事により、暑くなった旅人はマントを脱いだって童話やな。

    これが元になってるのがポカポカ運営。

    ポカポカ運営7

    一時爆発的にソーシャルゲームというジャンルがヒットした事があったやろ?

    最近ではコンプガチャ問題とか、オンラインゲーム業界はとりあえず、無料で釣って課金させないと有利になれないというゲームが多い。

    運営はあの手この手で1円でも多く稼ごうと躍起になる。

    まあ、当然やな。ゲームは公共の事業や無い。なんやかんや言うてもこれは事業やからそれは何も悪くない。

    ただ・・・どんどんとそれは加速していき、企業は今取るお金に夢中になっていった。

    その結果、訴訟やらなんやらで、きな臭い話が出てくるようになって

    ケータイのゲーム=怖い

    というイメージがついてしもた。ゲーム業界としてはとんでもない失態やわ!アホ!

    そんな状況の中、ガンホーが「パズドラ」で目指したものは、「神運営」と呼ばれるものや。

    今までのソーシャルゲームの儲け方を「北風」としたんや。

    その正反対の方向へ進む・・・具体的には・・・

    ポカポカ運営8

    無課金でもずっと楽しめるゲームを作る。

    え?お金がかからず遊べるの?そんなもの提供してガンホーは何か得するの??

    ゲーマーにとって無料で遊べるなんて、まさに運営は神や。

    でももちろん課金要素もあるで?

    これがとても素晴らしい発想や。

    ポカポカ運営9

    パズドラでは「魔法石」というのが唯一の課金アイテムや。

    この魔法石は、待てばイベントでもらえるし、ダンジョンを努力してクリアしたらもらえる。

    使いどころは大きく4つ。

    ① ガチャを引いて強いモンスターを手に入れる。 5個
    ② コンティニューする。 1個
    ③ スタミナ(ダンジョンに入るとき必要、リアル時間で回復)を全回復する。 1個
    ④ モンスターを所持できる枠の開放。 1個で5枠

    コレ全て魔法石が必要。

    1個99円や。

    でも・・・運営からもらえたり、ダンジョンクリアでもらえるねん、魔法石。

    という事は・・・「今」我慢すれば、無課金でも全然大丈夫や。

    充分無課金で遊べる。

    ポカポカ運営10

    しかもサーバートラブルなんかがあったら、一気に5個とかもらえるねんw

    お詫び魔法石やw

    本来、オンラインゲームにとって緊急メンテナンスは不満が爆発する。

    でも・・・パズドラに関しては逆や!
    みんな、サーバートラブルを楽しみにしてるくらいやww

    これは運営もやりやすいでw

    そんなポカポカとした陽気に包まれながらゲームをみんな長く続ける。

    そうする事によりユーザーの「ゲームの継続率」が上がる。

    そしたら、いつか・・・課金してくれる事もあるだろう・・・

    ポカポカ運営11

    「友達がガチャでレアなモンスターを当ててうらやましい!」

    「欲しいタマゴを手に入れたのにボスでやられた!」

    「あと1回行けばレベルアップやのにスタミナが切れた!」

    「枠がいっぱいで今取ったモンスターが入らない!誰かをリストラしないと!」

    そこが運営にとっての課金チャンス。


    長く遊んでもらえれば・・・
    たくさんの人に遊んでもらえれば・・・


    いつかは課金してくれるだろう。

    無理強いはしない。

    お客さんから「お金払うから魔法石をください」と言わせる。

    「えー!?いつもあげてるのに?もう使っちゃったの?仕方ないですね;」

    と言って売れていく。魔法石を買ったお客さんも喜ぶ。

    この誰も損せずに誰もが「WIN」の環境を作り上げ、収益を無理なく長期的に上げていく。

    そうなると運営は課金チャンスを作る為に努力して、無課金でも長く遊んでもらえるようなゲームを作り上げていく。

    飽きの来ない、簡単で奥が深いゲームを・・・。

    そして良質なゲームと進化していく。

    それが「ポカポカ運営」や。

    ガンホーの営業利益を昨年対比8倍にした素晴らしい理論や。

    ポカポカ運営13

    ガンホーすごい!!

    この「ポカポカ運営」がもし、全オンラインゲームで行われたらこの世界はとても素晴らしいものになるで!

    たまに履き違えて、課金ガチャを翌月に無料にするっていう、考えるのめんどくさかった?
    って思ってしまうような方法を取ったりする企業もおったりするけど。

    ビジネスの世界は数字が全てや。数字は嘘つかへん。

    ガンホーの営業利益アップが正解やと言うとるわ。

    そんなわけで、新しく正しい風がオンライン大三千世界に吹こうとしている。

    ポカポカ運営15

    ガンホーさん!あんじょーきばってや!

    はなちゃん応援するわ!


    何より、ガンホーがそれをしてくれた事が嬉しいわw

    ハートフルやねw

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    自分はパズドラをやり始める前までは
    同じくガンホーのクレイジータワーという
    アプリで遊んでましたね(´ω`)
    こっちも単純でなかなか面白かったですよ!
    もうすぐゴッドフェス
    早速、モバゲーだかグリーだか他メーカーがパクリしてるみたいですね
    パズル部分がテトリスだったり、消す数が違うだけとか

    そんなことよりもうすぐゴッドフェス!しかも4倍も合わせって最強!

    課金の誘惑がああああ
    課金の誘惑に負けずに・・・頑張っておりますよ・・・

    負けそうだけどね(;´Д`)
    楽しくわかりやすい記事でした!
    通りすがりのパズドラプレイヤーですが
    コメント欄を借りてご報告。
    キレイにまとまった記事だったのでツイートで
    共有させていただきました!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。