パズドラっておもしろいの?

    パズドラって面白いの?

    エキドナさんが欲しい・・・。

    やたら闇と水だけ充実したぱーりーになってきたので、ここらで光と火を強化したいんですよねー。
    低コストで高性能な人が欲しい。


    さて、わすれていました・・・おもしろいの?シリーズパズドラ編。

    オンラインゲームなのかと言われれば、ちょっと微妙な点はありますが、評価して参りたいと思います。

    パズドラって面白いの?1

    Q パズドラってみんなやってるけど面白いの?

    A まあまあ面白いね。

    だが、それがいい。

    なんて言うんだろう。これは本格的なゲームではなく、スマートフォンのアプリである。
    集中して何時間もプレイして遊ぶというよりは、バスを待っている時間、電車に揺られている時間、昼休み等に20分ほどちょろっとやるのに非常に適したゲームなのだ。

    言うなれば「ガム」。

    すごくお腹が空いた時、ガムを食べようとは思わない。でもちょっとした気分転換や、暇になった時、ガムを噛む。
    ガムを噛む事により気持ちがリフレッシュしたような気になる。

    パズドラはお腹を満たすゲームではなく、日常におけるガムと立場が似ているような気がします。

    そう言った意味では極上のバランスで作られており、連続で何時間もプレイするものでは無く空いた時間20分ほどで熱くなれて、気分転換にもなる。そんな素敵なゲームなのだ。


    Q どんなゲームなの?
    A ドロップを消して、モンスターを集めるゲームだよ。

    一応「パズル+RPG」を売りとしているが、RPG要素は無い。どちらかといえば「パズル+育成シュミレーション」なぜならば、パズドラにはストーリーが無い。だからモンスターを育てるシュミレーションが正しいように思う。
    でも煽り文句のわかりやすさからこうしてるんでしょうねw

    パズドラって面白いの?2

    ルールは1回やったら誰でも把握できるくらい簡単です。

    一つのドロップを指で滑らせていくとブロックがひとつひとつ手前に動いていきます。
    そして3つ以上ドロップが揃うと、そのドロップは消えます。
    すると、ぷよぷよみたいにその上にあるドロップが下に落ちていく。
    それにより連鎖的にドロップが消えていきます。

    スマートフォンだから面白いゲーム。あた沢山連鎖して消えていく快感は病みつきになります。

    ・・・と、これだけでもパズルゲームとしては単純で奥が深く面白いのですが・・・

    ドロップを消すことにより、その結果に応じたバトルが画面上部で繰り広げられます。

    パズドラって面白いの?3

    真ん中にいるおねーさんが敵です。

    下のアイコンみたいになっているのが、自分の操作するパーティー。

    各キャラクターに色の付いた枠がありますね?下のパズルでこの枠の色にあったドロップが消えると各自攻撃してくれるわけです。

    連鎖すればする程、敵へのダメージが大きくなります。

    また各キャラクターにはスキルがあり、ターン数を重ねるとパワーを充填し好きな時に使えます。
    効果は様々。敵に直接ダメージを与えるものや、ドロップの色を変えるもの。回復などがあります。
    各色の枠の色はそのまま属性となっており、相手の属性に優位な属性で攻撃する事でさらにダメージが与えられます。

    パズドラって面白いの?4

    敵を倒すとタマゴを落とすことがあります。それを各ステージ攻略後に開封すると、中からモンスターが出てきます。
    それをまたパーティーに入れてどんどんとステージを攻略していくのが、パズドラの一般的な流れです。

    このゲームのゲーム性を増しているのが、「途中で死ぬとタマゴはもらえない」というルールです。

    ですので、死ねません。ボスより手前でかなりいいタマゴを拾っている場合、そこのボスに負けてしまうとゲットできないという事ですね。全てが水の泡となってしまいます。

    ですので、いいタマゴを抱えてる時のボス戦は気が抜けません。

    もちろん死んでしまってもコンティニューができます。

    だが・・・そこが課金要素なのです。※無課金でもチャンス有り。

    うまい!!絶妙にうまい!!さすがガンホーですw

    ガンホーさんはパズドラ効果で営業利益が8倍になったらしいですよw

    パズドラって面白いの?5

    そんなこんなを繰り返し、手元にモンスターが集まってくるわけですね。

    それによりパーティーの組み合わせなどでうーんとなってきて面白くなってくるというわけです。

    パズドラって面白いの?6

    Q これは一人用のゲームなの?友達と遊べないの?
    A ほぼ一人で遊びますが、友達が結構重要です。

    ゲームをスタートする時、友達を一人連れていけます。
    そしてその友達の選んだモンスターの恩恵をパーティー全体で受けることができます。

    友達はモンスターを提供することでポイントがもらえ、それにより新たなモンスターを手に入れるガチャが引けるという構図です。

    そして何よりも現在パズドラは800万ダウンロードを記録しています。

    この日本で800万人もの人がパズドラに触れたことがあるんですね。

    これってすごい。学校、職場等で必ずひとりはやってるくらいの勢いです。

    そのリアルの友達と一緒にパズドラの会話を楽しむことができるという点がすごい。超すごい。

    「こないだダンジョンで助かったよ」とか

    「あのモンスター良かったよー!」とか。

    そんな会話をしてると、周りの人も楽しそうに思え、パズドラをはじめる。

    なんせ基本無料ですからねっ!!

    友達と一緒に遊べないにせよ、共通の話題としてパズドラがあるのであれば、それは一緒に遊んでいる事とさほど変わらない訳ですから。

    スマートフォンのアプリという特性を活かしきった芸術的ゲームであると思えます。

    パズドラって面白いの?8

    Q ベタ褒めですねww
    A やってみなってww

    ゲームが好きで、手元にスマートフォンがあるのなら是非ともやってみるべきゲームです。

    面白くなければ消せばいいし。そこらのなんちゃらロワイヤルとかとは全然違います。

    ゲーム性、社会的問題にならない為の配慮、課金と無課金のバランス、キャラクターの魅力。

    どれをとってもよく考え、計算されて作られているのがわかると思います。

    モンスターは一言もしゃべりません。ストーリーもありません。

    ですが、だからこそ想像力に刺激を与え、何かしらドラマが見えてきたりする・・・

    そういう部分も計算されているのかとか思ってしまう。

    ガンホーという会社は・・・本当にすごい会社になったと思います。

    パズドラって面白いの?9

    スマートフォンアプリという特性を活かしきった。新しいゲームの形。

    「一日の空いた時間でちょこっとするゲーム」という枠をはみ出ない作り。

    この奇跡とも思えるパズドラの完成度をゲーム好きな方にぜひ味わってほしい。

    パズドラをする事で、待ち時間とか、移動時間など一日のいらない時間に花が咲きますよw

    パズドラは今、最高の状態にあるように思えます。

    始めるなら今です!!!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ガラケーですけど…何か?…orz
    あまりに楽しそうに紹介されてるので10日ほど前にipadmini買ってプレイしてますが凄く楽しいですね~。
    空き時間にちょっとプレイするのに最適な感じで。
    欲しいモンスターもいっぱいいるのですが課金すると飽きを早めるか逆にのめりこみすぎるかしそうで僕も無課金でのんびり遊んでますデス。
    始まりましたねゴッドフェス…
    ここの記事見て最近パズドラ始めました!
    またECOコラボしてほすい…( ;´Д`)
    初めて3週間たちました
    今回のゴットフェスでスサノオさんがお迎えできて満足です。

    ところで…ECOコラボのモンスターってもう配信されないんでしょうかね…?
    なんちゃらロワイヤルwww  あれはないわ・・・orz
    にゃんこかパズドラだよ!

    最近、ちょうどiphoneに買い換えたので、やってみました。

    お昼前にはじめたのに、気がついたら外が暗くなってましたっ。
    面白いですが。
    確かに面白いです。でもクジの引きが悪いと、携帯投げつけたくなりますwいつか空きが出来たらマイディさんともフレ登録させて下さいね(*´∀`*)
    >>四葉の見習い剣士さん
    今のところ予定にはあがってないですが
    過去のコラボは結構何度も復活してるので
    たぶんまたあるんじゃないでしょうか。
    ただ、今までのECOコラボでゲットできたのは
    シャボタン、ペペン、サラマンダーの三体のアルマと
    タイニーでしたが、今度もし復活するとしたら
    ラインナップは変わってるかもしれませんネw
    しゃるみーさん>>
    丁寧な回答ありがとうございます><

    もともとECOモンスターを仲間にしたくてやり始めたので、コラボ復活して再びECOモンスターを仲間にできる可能性があるというだけでうれしいです

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。