きっちりとした世界で釣る。

    きっちりとした世界で釣る。


    くくりんに紹介してもらった新しいオンラインゲーム「フィッシュハント」。

    長年オンラインゲームの世界を旅していると、ログインして少し動けばそのゲームが面白いかどうかわかってしまったりする。最初の印象なんだろうか?その掴みがうまいゲームは大体面白い。

    フィッシュハントは、ログインした瞬間に「これはおもしろそう」と思ってしまった珍しいゲームだ。

    今日は、そのフィッシュハントの世界を紹介したいと思います。

    まずはキャラメイクから。

    隅田川を釣れ!1

    男女各2名の素体からボディを選び、顔タイプ、肌色、髪型、髪色、初期装備の色を選びます。
    あとは名前を付けるだけ。簡単ですね。

    しかしながら、どれも良質で死に顔がありません。本気で作ってるなとこのへんで感じました。

    隅田川を釣れ!2

    最初はチュートリアルをこなします。移動の仕方、クエストの流れ、釣りの仕方、納品の仕方等をわかりやすく説明してくれます。15分ほど経てば、この世界を自由に動き回ることができるようになるでしょう。

    この世界の目的は、釣る事。とにかく魚を釣る。

    最初の釣り場は「隅田川」

    ここでレベルを上げたり、クエストをこなしていく事で日本全国の釣り場が解放されていきます。

    そしてやがて舞台は世界へと移っていくようです。

    隅田川を釣れ!5

    まずはポイントを探して移動です。

    ポイントによって釣れる魚が違ったりするようです。人と重なっても糸が絡まることがありませんので、好きな所でフィッスィンしましょう。

    隅田川を釣れ!3

    ここで釣るぞ!と決めたら餌、竿、リール、糸を装備してキャスティングです。

    勢いよくマウスをスライドさせるとひゅーんと先っぽが飛んでいきます。

    隅田川を釣れ!6

    ぽけーっと待ちます。

    釣りですしね。とは言うものの、30秒程でヒットしますけどねw

    ヒットすると音が鳴ってビックリマークが出ますっ!!

    隅田川を釣れ!7

    その後浮きの沈み具合を見てベストタイミングで左クリックですっ!!

    それでグイっと竿を引きます!!

    そこからは・・・・フィッシュバトル!!

    隅田川を釣れ!4

    魚を釣り上げる為に糸を巻きます。

    糸を巻くことで魚のHPを奪うことができます。

    気をつけなければいけない事は、糸の張り。

    勢いよく巻きすぎると、プツンと糸は切れて魚は逃げてしまいます。

    竿を右へ左へ振りながら糸を緩めたりして、魚の体力をじわじわと奪っていくのが定石です。

    隅田川を釣れ!8

    たまに魚が強く逃げようとする時があるので、その瞬間に魚の進行方向と逆に竿を引っ張るとカウンターを与える事ができます。これで魚の体力がグンと減ります。

    そして魚のHPを0にするか、一定のダメージを与えつつ5m以内に引き寄せれば無事釣り上げる事ができます。

    隅田川を釣れ!9

    ばばばーん!!釣れましたー!!

    もちろん大物になってくると引きも強く糸が切れることもしばしば。
    レベルが上がればより丈夫な釣具を装備できるようになるので大物が釣れるようになるというシステム。

    釣った魚をどうするかは4種類。

    ① 納品してお金をもらう。
    ② 餌を精製する。
    ③ 水槽で飼う。
    ④ リリースする。

    リリースすると魚の種類によって効果が変わるバフがかかります。
    大物がかかりやすくなったりと効果は様々。

    ・・・と普通の釣りゲームって感じですが・・・。

    全てにおいてきっちり真面目に作ってあるのが素晴らしい。

    隅田川を釣れ!10

    そしてアバター要素も充実。

    基本的にはレベルに応じて装備できる洋服があり、それでパラメーターが左右したりするのですが見た目が良くってLV1から着れる課金服も用意されています。

    1つ150円~250円くらい。

    ソツがないなー!

    隅田川を釣れ!11

    クエストにもきっちりストーリーがあります。

    隅田川編は隅田川を美しくしたい人のおはなし。

    それにうまく釣りが絡んでくる。アフタヌーン系の漫画みたいな感じですw

    隅田川を釣れ!12

    チャット機能も優秀で話しやすい。

    吹き出しも出てくるので、ログだけの味気ないものじゃないのがいいですね。

    ゲームシステムもわかりやすく、アバターも充実。チャットも優秀。

    そして釣りというまったりとした素材。

    無課金でも充分遊べる作り。

    最近ちゃんとしたオンラインが少なく感じる中、節々まで丁寧に作ってあるフィッシュハントは評価高いです。

    ギルドも作れるようなので、ここにも立てますか!じょびの旗を!!

    無料で遊べるので、みなさんもお試しあれ!

    フィッシュハント公式ページ


    つづく。



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    この釣りゲーアカウント取ってるのにDL→パッチでつまづいて放置してるんですよねー(。´Д⊂)
    水槽機能が楽しそうなのでもっかいDLにチャレンジしてみようかな。
    水槽でアジを飼うんだぼく・・・・ジュルリ
    無料で遊べると聞いて早速登録してみました・・・

    釣りなんてやったことないのにw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。