自由指令

    ここはじょびネッツア秘密基地。

    ここ数日のオンライン大三千世界の調査は偏りを見せており、記事構成の偏りについての話し合いが行われていた。

    自由指令

    デンナー 「マイディー、ここ数日間のログインに偏りが出ている。」

    マイド 「ガンダムオンラインの件ですね・・・」

    デンナー 「そうだ。ガンダムオンラインのログイン率が異様に高い。」

    マイド 「たしかに・・・気がついたらガンオンにいますね・・・」

    デンナー 「他の調査はどうなっている?」

    支配率1

    マイド 「まったく進んでいません。」

    デンナー 「PSO2のアップデート後の調査は?」

    マイド 「やってません。」

    デンナー 「TERA無料化後のヴェリカのレポートは?」

    マイド 「やってません。」

    デンナー 「以前なら、こういうネタが転がってくればいち早くその世界へ飛んでいたはずだ。」

    マイド 「たしかに・・・」

    デンナー 「なぜ、その全てを捨ててまでガンオンにログインするのだ?」

    マイド 「私なりに考えてみたんですが・・・・」

    支配率2

    まず第一に・・・ガンダムオンラインは非常にツボにはまっているという事実です。

    ツボにはまっている理由は以下の3つの理由からです。


    ① やる事が決まっているので、考えなくていい。

    例えば、FF14ならログインしてから、今日は何をするか?誰とどう行動するか?を考えなければなりません。
    それに比べガンオンでのやる事はただ一つ。戦場に出て勝利する。これがこのゲームの全てであり、あまりにもわかり易い目的です。

    ● 行かなくて良い。 狩場を考えたり、PT構成を考えたりしてその場所へ行くのがMMOです。
      モンハンですら、どのモンスターを狩るかを考えなければならない。

    それに比べ、ガンオン。「参戦予約ボタン」を押せば、後は決まった戦場へと送り出されゲームが始まります。
    これは、楽です。 何も考えなくていいので。

    ログインすれば、自動的に事が起こってくれるのはほんと楽です。

    支配率3

    ② 時間を有効に使える。

    戦争中はとても忙しいですが、戦闘が終了し、次の戦闘が始まるまでの間の時間。
    その時間はちょちょっとモビルスーツの強化をすれば後は自由時間です。

    ネットを見たり、調べ物をしたり、ブログを書いたり、部隊の仲間とチャットを楽しんだりできます。

    これが例えばPSO2や、モンハンなら自分のタイミングですぐに次の戦闘へと進めますが、ガンオンは時間が来るまでは開戦されるまでは完全にフリーです。ですのでたっぷりと休憩が取れるという利点があります。

    ● じょびネッツアがある。現在22名の隊員がいるじょびネッツア小隊。しゃるみーやあしやん、ぎっすん達とオンラインを旅するいつもの仲間に加え、ガンオンで知り合った新しい仲間も加わり非常ににぎやかです。

    これによりソロだと逆に退屈に思える待ち時間も楽しく過ごす事ができてしまう。

    ヅダ

    ③ ガンダムの世界である。

    私たちの始祖、チンタ・フサフサの生まれ故郷はUCGOというガンダムオンラインの先駆け的ゲーム世界である。
    オンラインを始める以前もヤフオク等で完成ガンプラを販売し日銭を稼いでいた頃がある程、ガンダム世界に精通している。

    故に新しいゲーム世界でありながらも、この世界の事はほとんど熟知している。
    それにより、「あれはどうなんだろう?」「これってどういう意味なんだろう?」と考える事がほとんど無い。

    今後新しいモビルスーツが実装されたとしても、それがこの世界にどういう影響を与えるかまで想像がつくので、
    非常に安心した気持ちでどっしりとしていられる。

    支配率5

    特に③の影響は大きいです。

    言ってしまえば①と②は別に他のTPSやFPSでもそうだと言えるでしょう。

    しかし、世界が慣れ親しんだガンダムなので、ルームチャットで会話されてるガンダムの話は99.8%くらいは知っている話題になります。

    つまり、私にとって、ガンダムオンラインは・・・

    「家族もいて、やる事もあって、全てを熟知している世界でゆっくりできる。」

    になるわけです。 故に・・・ログインすれば落ち着く世界 となるわけです。

    これが、ガンダムオンラインばかりログインしてしまう実体かと思われます。


    支配率6

    デンナー 「なるほどな・・・ガンオンの支配率が高いのはそういう理由か。難儀だな・・・」

    マイド 「確かに他のゲームもやらなくちゃ!って思うんですが・・・ついつい・・・」

    デンナー 「しかしブログ的に問題点も出てきている・・・」


    ① ガンオンはネタが厳しい。

    戦場は黙っていてもやってくる。しかしながらそれはドラマ性を大きく欠けさせる。
    FF14の記事やクージーのように自分で考え行動するからこそ、ネタが生まれ記事ができる。
    このままガンダムオンラインの記事を続けると、ブログとしてのネタが枯渇しかねない。

    ・・・ていうかしてきている。


    ② いろんな記事を楽しんでもらうという趣旨から外れる。

    当ブログは、無料である。趣味のブログである。読者の方々から金銭的な物を頂いていない。
    なので、本来は来訪される方々を楽しませなくてはいけない義務は無い。

    しかし、当ブログには無料といえど、ブログというのは来訪者の方々にとって金銭と同等の価値がある時間を頂いているわけだから、エンターテイメントで無ければならないという考え方を持っている。

    それを考えると、PSO2の記事やはなちゃんの記事、クージーを心待ちにしていただいている方々の期待に応えなければならない。

    ガンオン特化は問題となる。


    支配率7

    ③ だからと言って、ガンオンやりたいと思う気持ちを抑え、無理やり他のゲームをプレイして楽しい記事が書けるのか?という最大の問題。



    ん?


    何か違う・・・。

    そうかっ・・・!!

    問題なのは・・・なぜガンオンかじゃない・・・・


    問題なのは・・・マイディーが・・・

    なぜ、落ち着く世界に逃げているのかという事だっ!

    考えらえれる理由はただ一つ・・・!!

    こ・・・こいつ・・・

    支配率11

    3年半に渡る毎日更新に・・・疲れてきているんだ・・・!!!

    まずい・・・何げに・・・このブログ継続の最大のピンチだ・・・

    だめだ・・・マイディーが疲れを実感すれば・・・このブログは一気に崩れてしまう・・・・

    とりあえず毎日更新を・・・休ませるか・・?

    いやだめだ・・・一度足を止めたらもう絶対復帰できない・・・!

    我々毎日更新ブロガーは・・・

    疲れを実感せずに走ってたら、いつの間にか死んだ。

    ・・・というゴールこそが理想なのだ!!


    それこそが毎日更新ブロガーの夢・・!!

    悲願・・・!!

    その為に・・・今しばらくのあいだ問題点②の欠落はやむ無し・・・か。

    FF14のβが始まれば流れも変わるだろう・・・。

    よしっ!

    支配率10

    デンナー 「しばらくの間・・・
           お前はお前のやりたいものをやれ!!」


    マイド 「え?」

    デンナー 「ガンオンでもなんでもいい!面白いと思うものだけをやれ!」

    マイド 「はあ・・・それなら少し楽ですねっ!」

    デンナー 「しばらくの間・・・自由!!」

    マイド 「りょ・・・りょうかいまるっ!」





    支配率9

    とりあえず毎日更新は最優先事項・・・

    まだまだ走れる・・・


    走れる!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    な、なんというリアルな記事w
    確かに毎日更新は大変でしょう、尊敬してます。


    ・・・よし!
    私が先に奮戦リボン【銀】を獲得して3点式ショットガンを作成しますので安心してくださいね!(違うかw)
    マグロは止まったら死んじまうんだよっ!ってセリフ思い出しましたw

    ガンオン楽ですよねー。今は強制的待ち時間もあるし戦闘中はあんまり他の事考えなくてもいいし。
    でもネタがねぇ。。。w

    マイディさんのためにもバンナムさんアッガイの実装はよ!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。