ガンダムオンラインっておもしろいの?

    ガンダムオンラインっておもしろいの?

    さて、ガンダムオンライン・・・。

    当ブログは長期にわたる世界の調査の場合、1ヶ月程みっちり遊んでその感想を書くというマイルールがありんす。

    ガンダムオンライン、1ヶ月近くどっぷりと遊んでみました。

    さて・・・ガンダムオンラインはおもしろいのか??

    ガンダムオンラインっておもしろいの?1

    Q ガンダムオンラインっておもしろいの?

    A おもしろい・・・・と思う。

    ・・・・と思う。が付くのは「ガンダム」だから。自分はガンダムが大好きなのでその世界にいるだけで楽しい!嬉しい!という気持ちになります。ですので、その部分が大きいから冷静に判断ができない。

    しかし、ガンダムをほとんど知らないしゃるみーも「楽しいデス」と言って、自分よりも撃墜スコアが高いほどあそび込んでいる所を見るとゲームとして面白いのかもしれない。

    Q どこが魅力なの?

    A 52 VS 52 という大規模のPVP

    PVPは嫌い!!という人も多いと思う。ペーパーマンやトイウォーズなどの対戦ゲームは好きだ。

    でも、通常の対戦ゲームは多くて 8 VS 8 くらいの規模だと思う。だけどガンダムオンラインは 51 VS 51 に指揮官を入れ52人のチームで戦う。

    この100人を越える人数で一定のエリア内で戦うというのは、通常のゲームでは中々味わえない緊張感が味わえる。


    あと1発で倒せるから!と深追いすると、いつの間にか敵の仲間に囲まれて蜂の巣にされたり。

    集団で行動していると、いきなり目の前の仲間が狙撃され爆発したり。

    いつ死ぬかわからない。


    相手の拠点を破壊する為に集団で見つからないように移動し、敵の本拠地にこっそり向かったり。

    道に迷ってウロウロしていると、敵の拠点の裏側に出てしまい、ボーッとたってる敵を後ろから狙ったり。

    いつ倒せるかわからない。


    約20分間の戦いの中でそう言った緊張が断続的に続く。

    それが病みつきになる魅力なんだと思う。

    ガンダムオンラインっておもしろいの?2

    Q 対戦ゲームとして両軍のバランスは取れているの?

    A 両軍のバランスは正しい。

    基本スポーツと同じで、勝つか負けるかを争っている。ですのでゲームとして見たときにどちらか一方が強すぎるとゲームとしては成り立たない。

    本来は・・・だ。

    両軍にキャラがいるので、両軍で遊んでいるが

    明らかに連邦軍は強い。

    ガンダムの原作で赤い彗星シャア・アズナブルは言う。

    「当たらなければどうという事はない。」

    まさにその通りで、ジオン軍の兵器は基本火力が高いが思うように当たらない。
    連邦軍の兵器はロックオンできる距離が長いものが多く相手を狙いやすくよく当たる。

    あくまで体感の話です。

    ですので、自分の場合、中の人は同じでも連邦だと勝てる事が多く、
    ジオンだと負ける事が多い。




    ガンダムオンラインっておもしろいの?3

    そりゃ人間勝った方が嬉しいし負けると悔しい。当然だと思う。

    だが、これはガンダムのゲームである。

    ガンダムの歴史ではこの戦争。ガンダムがいる連邦軍の勝利で終わる。

    なぜか?

    連邦軍がジオン軍より強かったからである。

    だから連邦軍が強くジオンが弱いのは両軍のバランスが悪いのではなく

    両軍のバランスは正しいのです。

    ですので、勝敗にこだわる人は連邦に行くほうが精神衛生上良い。

    ガンダムオンラインっておもしろいの?4

    Q え?じゃあジオンで遊んでる人は負けたいの?

    A 勝ちてえよっ!!

    ジオンにいる人も、もちろん勝ちたい。

    ただし、ジオンで勝ちたいのです。

    両軍で遊んでみて、ジオンが勝てない大きな理由がわかった。

    その大きな理由を語ろう。

    ガンダムオンラインっておもしろいの?5

    自分はジオンにいると心地よい。

    その理由は、全体チャットの内容がこの作品の舞台になる「機動戦士ガンダム」1作目の話題が多いからだ。

    最近ガンダムを知りました!という人はかなり少ない。

    いわゆる最初のガンダムが好きだった「ファースト世代」という人たちが多いのだ。

    ファースト世代だからこそ、ザクやシャア、ザビ家に思い入れが強くジオンにいるのだ。

    ザクやグフに乗りたくてジオンにいる人が多い。

    勝ち負けじゃない。子供の頃から好きだった「ジオン軍にいる事」が勝ち負けより重要なのだ。

    では、連邦軍にいる人はどうなのか?

    ガンダムオンラインっておもしろいの?6

    学生が多い。

    恐らく、最近のガンダムを見たりガンダムのゲームを通しガンダムに興味を持ち
    このガンダムオンラインを始めたのだと思う。

    最初のガンダム?えー?見ないよー!だって絵が古いじゃんwwww

    そんな感じだろう。

    最近のガンダムは、いっぱいガンダムが出てくる。
    だったら俺もガンダム乗りたいじゃんwww

    かっこいい今風の人達が乗り込むスタイリッシュなガンダムに憧れるのは当然のことだろう。



    最初の機動戦士ガンダム・・・それをリアルタイムで知っている人はもう・・30歳を超えている。

    敗れる者達、滅び行く者達のかっこよさがわかるのは結果で判断せず、過程で評価する経験豊富な大人だけだ。


    つまり。


    連邦には若い人が多く、ジオンは30代以上が多いのだ。

    だからね・・・
    敵と鉢合わせした時の反応速度が違うんだよ・・・。



    ガンダムオンラインっておもしろいの?7

    Q 悲しくないですか?

    A 悲しいけど・・・これ・・・戦争なのよね。

    そういう理由からか、ジオンは中々勝てない・・・

    でも・・・・時々勝てる!!

    だから勝った時は、めちゃくちゃ嬉しい。

    俺たちの意地!思い知ったか!ガキどもめっ・・!!!

    そんな感じだw

    ガンダムオンラインっておもしろいの?8

    ガンダムにはランバ・ラルという男がいる。

    歴戦の貫禄ある老兵だ。

    彼は若干15歳のアムロ・レイの乗るガンダムに負ける。

    その時に言い放つ・・・

    「小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。
     そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」


    僕は今、ガンダムオンラインを通してこの言葉をランバ・ラルが放った悔しい気持ちが・・・わかるよ・・・。


    ガンダムオンラインっておもしろいの?9

    さあて、今日も出撃して自分なりに腕を磨こう・・・・

    そして連邦のガキどもに教えてやるんだ・・・

    モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを。




    Q ガンダムオンラインっておもしろいの?

    A そういう意味でおもしろいw



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    オチでわらいましたw
    私は富野節に取り込まれた1人ですが、確かに今の若い子は初代はもう見ないかもしれません。
    テーマはよいのにもったいないなぁと思います ( ・3・)
    要望で新しいガンダムも出して下さいとか出されてそうだよね…

    課金専用でそういうのを出したら…ゴクリ…あとはわかるな?

    最近の合言葉は…諭吉GO!だよ!
    ジオンでしかやって無いのでアレですが
    ジオン愛が強い人が揃うと勝てる気がします・・・w
    自分のスコアよりジオンの勝利!みたいな。
    出撃前のチャットでジークジオン!って声が返って来ると
    やる気アップしますしw

    イメージ的にはコレ↓
    「少佐!ここはお任せを!コンペイ島へ…いえ、ソロモンへ!」
    30代の連邦ですw ビームサーベル大好きですからw
    ドムも好きだけどサーベルのほうが好き!
    でもゲルググきたらジオンに乗り換えるww もちザクロゲルw

    アーマードコア好きとしまして、初めてゲーセンでやったときは
    余りの機動力の悪さにメーカーの腕を疑ったが
    オンラインの大人数になると丁度良いですね。
    腕では補えない所が機体差であるし、アクションに長けてない人でも勝てる隙になったりと。

    とりあえず軽量化しまくったライトアーマーで斬りまくる日々ですw
    最近のアプデには不満アリだよ!
    今の砂漠MAPの配置ひどすぎ!
    拠点凸ゲーになってるし!
    いい加減複数あるMAPから好きなのを選ぶ方式にするか
    今まで見たいに複数からランダムで選ばれるかにして欲しいデス。
    ずっと1箇所固定MAPなんてひどいーー

    せっかく面白いゲームなのに、なんだか勿体無いデス。
    連邦は学生が多いうんぬんってのはどうかと
    学生とおっさんの比率は連邦ジオンどちらも大して変わらないと思いますよ
    連邦は学生が多いうんぬんってのは少し疑問です
    学生とおっさんの比率は連邦ジオンどちらも大して変わらないと思いますよ
    寧ろジオンの方が多い気がします
    No title
    40代だがジオンの勝利のために尽力を尽くす!
    なに、小僧などには負けはせぬ!経済力の違いというものを見せてくれるわ!!
    No title
    学生ですけどジオンでやってます…殺られてます でもジオンは好きです

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。