ポンコツロマン大活劇 バンピートロット

    バンピートロット

    2005年にアイレムより発売されたPS2用ゲーム

    「ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット」

    このゲーム、ご存知でしょうか?

    皆さんのなかにもあると思う、生涯通してのベストゲーム。

    自分にとってそれがこの「バンピートロット」です。

    今日はこれをさらっと紹介したいと思います。

    バンピートロット2

    少年はある日、目が覚めた。そこは海岸。でも・・・少年は自分の事が何も思い出せない。

    記憶喪失。そこでひとりの少女と出会う。少女のコリアンダー、通称「コニー」。

    二人は海岸を出ようとするが何者かに出口を破壊され、閉じ込められてしまう。

    バンピートロット3

    そこで二人は古ぼけたトロットビークルを発見します。

    トロットビークルとはこの世界の車のようなもので、車の車体に手と足が付いているロボットです。

    二人はこれに乗り込み、海岸を脱出、街へと向かいます。

    バンピートロット4

    以降自由。

    基本的にストーリーの流れがいくつかありますが、基本的に何を選んでも自由。

    トロットビークルでバイトしたり、軍隊に入ったり、楽団に入って音楽を演奏したり、コニーと恋をしたり、コニーをいじめたり、ドーナツ食べたり、悪のマフィアになったり、ヒーローになったりとかなり多彩な事ができてしまう。

    主人公は自分であるが、ゲームの主役はこの世界なんですね。

    なんともオンラインゲームっぽい。

    バンピートロット5

    しかし、世界は優しく、いい人も多い。その世界の中で自分の記憶を取り戻しつつ、街に溶け込んでいくというすごく地味な世界ですが、当時プレーした時、
    コニーちゃんを本気で好きになってた自分がいましたw

    惚れた理由は、最初の海岸から街に帰るシーン。

    なんていうのかな、記憶がない自分の事をきづかってくれる優しさもそうだし、一生懸命っぽさもぐっときたし、なんともこの二人乗りのビークルに二人で乗って進むシーンがドキドキした覚えがある。

    何かで、知り合ったばかりの女性を車の助手席に乗せて、お互いの事を探り探り話をする空気感がすごくリアルでドキドキしたんだと思う。

    PS3で「2」が開発中だったけど、開発途中で頓挫。
    開発中止となってしまい、公式ページも消えてしまった。

    期待してたのになぁ・・・




    最近なんとなくこのゲームをまたやりたくなってきてます。


    そしてそのプレイ日記をこのブログで書きたいんですよねー。

    なんか方法は無いものか。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    そーなんですよね
    アイレム関連の作品がのきなみ手にはいりづらくなってる
    絶体絶命都市の販売、開発自粛も大きかった
    >名無し様

    地震の影響ですね;
    なんかPSPでもバンピートロットが出てるけど、それはあまり評判宜しくないようで・・・
    もうかなり忘れてるのでPS2版をもっかいやってみますっ^^
    初めまして。
    ECOユーザーで、ブログを拝見していたら、何とも懐かしいゲームが記事に上がっていたので思わずコメントしてしまいました。
    バンピートロットは私の中でも生涯のベストゲームに入る作品です。
    ストーリー、世界観、キャラクター全て大好きでした!
    私もコニーちゃんに恋した野郎の一人ですw

    >のりさん

    いいですよねー!この雰囲気!!
    コニーちゃんは最初の海岸でズギューん!と来ましたw

    よくドーナツ持ってったですw
    とにかく曲がいい
    うわ!懐かしいw
    アーカイプ紹介にて拝読しています。
    このゲーム私も大好きでした!
    しかし意外と知らない人が多くて、こんなに名作なのに、と思いつつネットをさまよってみても
    特に盛り上がってる風もなくw

    きっとこのゲームは
    プレイヤーの心の中に、大事な宝物のような形で残る珠玉のゲームなのでしょうか。

    それにしても2が開発中だったとは!
    残念ですね。
    発売前のスカパーでオンエアされたCMを観て
    名作の予感を覚えて予約をした覚えがあります。
    そして予感は当たりました。

    だけどビークルの操縦は難しかった…!!
    なかでもチュートリアルが一番難しかったですww
    これだけは売らずに攻略本もサントラもとって置いているので、またプレイしてみようかなw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。