クージーやらせ疑惑 緊急会見

    ヤラセ疑惑




    レポーター 「えー・・・私・・じょびネッツア秘密基地に来ております。えー・・只今から・・・ECOくじクージーを運営しております、リングじょびネッツアの代表BB・デンナー氏から・・・クージーのやらせ疑惑について発表があるとの事です・・・ただいま、じょびネッツア秘密基地より中継でお伝えしております・・・


    あ・・・・出てきました・・・

    やらせ疑惑1

    リングマスター BB・デンナー氏・・・エージェントのマイ・ドオーキニ氏・・・技術開発部たたらべたたこ博士・・・

    あー・・・クージーさんの姿は見えません・・・ね・・・。

    ただいま打ち合わせを行っているようです・・・

    えー・・準備が整いますまで・・・今回のヤラセ疑惑についてご説明いたします。

    先日放送されました、ECOくじクージー、「鏡祭月の双子」の回において、古参読者という方から「やらせ行為」があったのではないかとのコメントが寄せられました。

    えー、先日のコメントで「ヤラセ」と指摘を受けている点は下記の2箇所です。

    ① フリージアにはフリ鯖編が始まる何ヶ月も前からバレンタイン紹介状を売っているのに、なぜスルーをしているのか?

    ② クローバーに行く前日までは250Mで販売していたバレンタイン紹介状が、放送当日になぜ、100Mもの高値に跳ね上がっているのか?

    たしかに・・・①も②もストーリーの強制延長のようにも取れます・・・

    そのへんについての発表かと思われますが・・・あ・・・どうやら準備が整ったようです・・!!

    ヤラセ疑惑1

    えー・・・皆さんこんばんは。
    新・何が出るかな500円、ECOくじクージーを運営しております、じょびネッツアリングマスターのBB・デンナーです。

    本日緊急会見を開かせて頂いたのは、ECOくじクージーにおいて、皆様に知っておいてもらいたい事があるからです。
    ならびに、先日古参読者様より頂いた、コメントの返答も行わせていただきます。

    えー・・・まず、ECOくじクージーにおける「ヤラセ行為」についてご説明させていただきたいと思います。

    その説明をさせて頂く為に、まず「ECOくじクージーの記事構成」について弊社、技術開発部 たたらべ よりご説明させていただきます。

    やらせ疑惑2

    じょびネッツア技術開発部門主任のたたらべたたこです。よろしくお願いいたします。

    わたくしからご説明させていただきますのは、ECOくじクージーの記事構成方法についてご説明させていただきます。

    まずこちらをご覧下さい。

    やらせ疑惑3

    大きく上記4つのルールに基づいて記事を構成しております。

    このルールを守りつつ、脚色が行われます。

    次に、記事を書く手順をご紹介いたします。

    やらせ疑惑4

    えーECOくじクージーは先にご説明した4つのルールに基づき、この制作手順で執筆されます。

    続いてこのシーンをご覧下さい。

    やらせ疑惑5

    ECOくじクージー上でよく見られる「狙ったアイテムを見事に当てるシーン」です。

    ECOくじクージーは制作手順でご説明したとおり、くじ結果から逆算されて執筆しています。

    いかにくじ結果をドラマティックに表現するか?に主眼が置かれていますので、
    出たアイテムをさも最初から狙っていたような表現をしています。

    これが制作手順の②の部分「ストーリーへのこじつけ部分」です。

    クージーが狙ったアイテムを見事に貫くのはこの仕組みに則って制作されているからです。

    ですので・・・この部分は「ヤラセ」です。

    やらせ疑惑6

    つまり、送り手側からするとECOくじクージーは・・・

    平日に発売されるECOくじを1回引き、そのアイテムを使い、どう今までの流れにこじつけ、燃える展開にするか。
    しかも、仕事から帰り、寝るまでの時間内で。


    という非常に難易度が高い記事構成を取っております。

    それに挑戦するのが楽しくて、ECOくじクージーを続けております。

    くじ結果が良いのは、そのまんまです。悪い時もあります。

    逆に苦しかったのは紹介状が続いていた時期でした。
    こじつけが難しくストーリーに抑揚を持たせる事が残念ながらできませんでした。ですのであのような平坦なストーリーになってしまっております。

    これに関しては、技量不足でございます。


    また、他のプレイヤーと出会い、行ったアクションの結果の改ざんもできません。
    カットは可能です。

    以上が、ECOくじクージーの記事構成についてです。

    やらせ疑惑7

    今ご説明しましたとおり、ECOくじクージーはこのような形で運営されております。

    まずこの部分をご理解ください。

    続きまして、古参読者様より頂いた、コメントの返答を行います。

    まず・・

    フリージアにはフリ鯖編が始まる何ヶ月も前からバレンタイン紹介状を売っているのに、なぜスルーをしているのか?

    これに対しての返答を行います。

    答えは・・・「その露店を探しているが、全然見つかんない」というのが答えになります。

    アップタウンの南で見た、250Mで売っているのを見たという情報は頂きました。
    その日以来、アップ南を彷徨っていますが、まっさく見つかりません。

    むしろ・・・どこで売っているのか、情報を頂ければ幸いです。

    やらせ疑惑8

    また、現状のアイテムを現金にしないのは、ゴーレムで売ってしまうと「つまんねー」からです。
    フリージアの人と接しての販売が望ましい。そこは人と接する為、改ざんの余地もありません。
    その方が真実味があると思います。

    えころりすと(露店検索サイト)を使えば、見つかるかもしれません。
    でも、それも「つまんねー」と考えております。やはり、情報を元にそのゴーレムを直接見つける方が面白いと考えております。


    えー続きまして・・・

    クローバーに行く前日までは250Mで販売していたバレンタイン紹介状が、放送当日になぜ、100Mもの高値に跳ね上がっているのか?


    えー・・・この件に関するご返答ですが・・・・

    やらせ疑惑10

    こっちが聞きたいわっ!!!・・・というのがご返答です。

    実は、クローバー在住の方から250Mで売ってるよ!というご連絡を頂き、売れちゃったら困るのでとりあえずクローバーへ向かいました。

    そっちの方がフリージアで苦戦しているより話が進むだろうと思ったからです。

    そしてこのシーン・・・・

    やらせ疑惑11

    クージーは10億って言ってうなだれていますが・・・

    よく見りゃ100億じゃないかっ!!

    ドユコトー!!!

    ROMの人様のコメントが無いと気づかないところでした。

    そして・・・実は・・・この「鏡祭月の双子」には続きの回が用意されております。

    やらせ疑惑12

    クージーが手に入れた翼を売却するというストーリーです。

    そしてそのお金で執政官のタイツを購入するところまでプレイは進んでおります。

    やらせ疑惑13

    その過程の中で今回の露店を見つけ出す話でした。

    そしてなんと・・・・古参読者様のコメントを見て・・・この露店の方からご連絡を頂きました!!

    現在出演依頼中です!

    そのへんのお話は、また次回にさせていただければと思います。

    やらせ疑惑14

    やらせ疑惑15

    やらせ疑惑16

    クローバー編はこういう流れになりそうな感じです!!

    あと・・・

    やらせ疑惑17

    先日・・・じょびのメンバーでリアル職場が同じ りーの からこう言われました・・・

    「最近クージーおもんないわ」

    そうなんです・・・面白くないんです・・・・そして書いてても面白くないんです・・・

    明確なゴールがわかりづらく、先に挙げた「こじつけ」もうまくいかない・・・。

    あのジニア編後半のノリはどこへ・・・というスランプ状態です。

    ですので、コメントを頂いた、ROMの人様、古参読者様のお叱りもほんと、ごもっともなんです。

    ちょっとやっつけ記事になりつつあるのも残念ながら事実です・・・。

    さらに、新生前の盛り上がるべき所なのに出力が低下しているFF記事も問題・・・。

    いろいろゆっくりと考えたい時期なのかもしれない・・・このブログをどう進めていくかを・・・

    やらせ疑惑18

    だが・・・!!このブログは休んではいけない!!

    なぜか!?

    こんなつまらない記事を最後まで読んでくれるようなあなた方がいてくれるからです!!

    何かの縁でここへ来ていただいたのであれば、少しでも楽しい気持ち!オンラインゲームって面白そう!
    と思う気持ちを持って帰って欲しいからです!!

    そう思い!毎日命を削って書いております!!


    古参読者様!!あなたからそういうお叱りを頂けたのも!ちゃんと読んでくれているからに他なりません!!

    とても嬉しく感じます!!

    そんな想いを、「古参読者」というHNから感じます!!本当にありがとうございます!!

    ただ!!いまお話した2件に関しては・・・!!誤解を解いておきたかった!!

    ゆえに会見を開いた次第でございます。

    クージーがヤラセか否か!!上記の運営ルールと記事の制作手順をご理解頂いた上で!!
    今後ご確認していただけたらと私共は考えます!!

    今後出来る限りの努力でおもしろくなるよう尽力いたしますっ!!

    今後共、当ブログとの末永きお付き合いを心よりお願い申し上げます!!

    以上!これにて会見を終了させていただきます!!

    ありがとうございました!!


    やらせ疑惑19
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    私もブロガーしてます。
    厳しいコメント入るとテンションさがるんだが
    それまでネタにしてしまうとか同じブロガーとして真似でけんすよ(

    このブログは泣いたり笑ったり勉強なったり・・

    もっともっと評価されるべきー!応援してます
    狙ったものが売っているときにお金がなく

    貯まった時には売れているのはお約束ですw
    この記事、同じブロガーとして、
    なんかこう… 
    心にグっとくるものがありますね。

    記事書きの身上としてすごく痛切に響くというか…


    とりま。
    ちんたさんのブログ製作における真摯な姿勢を
    すごく感じました。

    誰が良い悪いの話ではないのでしょうし、
    その辺は毛頭触れる気ないですが、
    私としては
    今後も変わらず楽しく読ませていただく気は満々デス。

    ただ、
    面白くしようと思って潰れないようにだけ
    気をつけてくださいまし。
    読者を意識して書くことは大切ですけど、
    意識しすぎるとそれはまた毒となり得るものですので。。
    まぁ杞憂かもですが!

    本人がつまらないと感じるような記事でもいいから読みたい
    以前そんな風にちんたさんが私にコメントしてくれたことがありましたけど、
    今は私から同じようにコメントさせてもらいますね♪
    たった一回のくじにストーリーを埋め込んで構築していくことは
    簡単に見えて単調でくじ結果に左右されるので
    思うように進行しないこともありますよね。うん、しかたない!

    あと「縛り」を設けるのも記事を継続するための
    ひとつの必要材料として私はアリだと思ってます。
    企画ってみんなそういうモンですよねw

    読み手がおもしろく楽しめる記事を書きつつ、
    それを継続・維持させるって
    ブロガーの永遠の課題だなぁ・・・と、私もいちブロガーとして
    この記事を読んでつくづく感じました。
    ここの記事を覗くことが毎日のささやかな楽しみになってます。自分の中では新くじ=クージーみたいなことになってますしw

    少し無責任な言い分かもしれませんが、負担にならない程度に記事作成がんばっていただけたらなぁと思います。
    いつも楽しく読ませてもらってます。
    フリージアに住んでますが、
    わらしべに参加できるほど、お金やいいものはもってなくて・・・。
    でも応援してますね!
    わたしもちんたさんのクージーを読むのが楽しみです。
    途中で色々あってフリージアでは会えないままなのが心残りです。
    クージーの記事は1ファンとして
    すごーく楽しみにしてるし、応援させてもらってます!
    これからも、続けていってくださいね。

    寝る前までにどれだけ更新できるかチャレンジ、すごく分かりますw
    うわーんww

    今から出張なので戻ってきたらみなさんのコメント返ししますねー!!

    心からありがとう><
    あれわたしいらん事言った(。╹ω╹。)?一等当ててください!そんな記事期待してます。
    >また、現状のアイテムを現金にしないのは、ゴーレムで売ってしまうと「つまんねー」からです。
    フリージアの人と接しての販売が望ましい。そこは人と接する為、改ざんの余地もありません。
    その方が真実味があると思います。

    >えころりすと(露店検索サイト)を使えば、見つかるかもしれません。
    でも、それも「つまんねー」と考えております。やはり、情報を元にそのゴーレムを直接見つける方が面白いと考えております。

    この2つにより、クージーがバレンタイン紹介状に対してなんか入手するにしても、ジニア編ほどのやる気、ガツガツした思いが感じられないなぁという誤解が解けたように思います

    効率を重視する人間からすれば「なんで売らないの?」と思いますし、傍から見れば羨ましいほどの資産を抱えながら「足りない・届かない」と言っている様は正直イライラしていました

    この点は過去のクージー編を知っていればある程度分かった事なのかもしれませんが、所詮はブログ創作物である以上、中の人の考えまでも思い測るのは難しいですね…

    クージーはもうフリ鯖にはこないのでしょうか?(べリアルがいるようですが)フリの人間がノリの悪い人達ばかりだと思わないでもらえると(読んでいる人も含めて)有難いです

    それではクローバー編も頑張って下さい
    個人の趣味のブログなのに書く人も読む人も熱すぎるw
    そんだけ愛されてるんだね~

    私も他ゲでこのブログを知ってクージーに影響受けてECOも始めました!

    他のくじ戦士のブログの記事を読んでもただ引いた結果だけなのが多いなか、この熱すぎるドラマはちんた。さんだから書けるんだなぁと感心しました。

    応援してます!

    私はブロガーではないですが、楽しく見てる一人ですね
    読者目線で書くというのは、やはり大変なものだと思います
    でも練りに練ってネタを放出してるというのは、伝わって来てます(=´~`)
    今後も見守ります!


    スタジオ抹茶珈琲は、少々BlackでHotな空間をお届けします
    いつも楽しく拝見させていただいております^^

    私はブログこそ書いておりませんが、クージーさんに触発されて一人こっそり、フリージアにて1コインくじ戦士をやっています(笑)
    今まで『お金がないからくじはあきらめよう』と毎回くじはスルーしてきましたが、クージーさんが毎回面白い記事を書いてくれる・ミラクルを起こしてくれるので、私も1回だけくじを引いてみることにしました。
    おかげさまで、見た目はセレブに近づいてきました(笑)

    フリージアにて活動しておりましたので、どこかでお会いできたらお礼申し上げたいと思っていました。
    クローバーに行っても、頑張ってくださいね!
    応援しています!
    >放浪ブロガーさん

    ありがとうございます!
    ネタにするというかw
    ごちそうさまでしたw


    >まこるさん

    ですねw
    あと、どこの露店だったか忘れる事も多いですw


    >チゾさん

    大丈夫です!
    クージーはきっちり終わらせたいので、ダラダラするかもですが書き切りますねっ!
    チゾさんにもまだ会えてないしw

    お言葉ありがとうございますっ!同じブロガーの人からコメントもらうと嬉しいですねっw


    > ひめ@ほんこん さん

    ありがとうございますっ!ひめさんのくじ記事好きですよw
    毎回楽しみにしておりますw

    ゲーム内で会えないかなとウロウロしてたんですが、あれ以来お会いできずで・・・また襲撃しに行きますねw


    >匿名様

    ありがとー!またジニアでのんびりするのもいいかもねw
    前のブログも結構読み返したりしてます。
    なつかしいなあとか思うw


    >匿名様

    記事一本分くらいあるコメントありがとようw
    まあ、宿命だねw
    1等ばかりの時は、さすがに記事にするとき気が引けたよw
    おかしくなりそうだったもんw
    その時、引く所を動画でやろうかととも思ったけど、それは趣旨が変わってくると思ってやめたんだよねー。
    まあマイペースでいくよーw


    >スモスさん

    ありがとうございますー!
    そう思い、必ずその日にアップするように心がけてます!
    1回くじの日に忘れてて、違う記事書いてさあアップしようという時に「今日くじだ!」って思い出し、午前4時くらいから書いて寝ずに仕事に行った事も・・・w


    >鴨太郎さん

    ありがとうございますー!
    わらしべはとりあえず辞めて次の方法を実行中だったりしますw
    お楽しみに!


    >匿名さん

    ありがとうございます!!
    そう言っていただけるとやってる甲斐もあります!!
    ECOを楽しめてくれてたら満足です^^


    >月那さん

    何度かWISしたのですが、タイミングが悪く繋がりませんでした;
    またフリに戻ったら連絡しますねっ!
    応援ありがとうございます!

    そしてブログ7周年おめでとうございます!

    すごい・・・w

    ECOブログの始祖的存在ですもんね!応援してますっよっ!


    >りーの

    いや別にそんな事ないけどw
    あと、髪の毛ちょっと茶色かったから治しときや!
    言われるで!


    >miraiさん

    ちょっとジニア相場で考えてしまってるっていうのもありましたねー。
    各紹介状も実はそんなに高額ではなく、2等以下の売値はそんなに高くないので、仮に全部露店で売っても2億には届かない・・・

    噂の2.5億まで貯めないと・・・っていうのがあったので「届かない」という訳でした!

    ガツガツ感が無いのは、フリに馴染めてないからかもしれませんw
    ジニアでは自分の庭みたいなものだったので強気で行けたんだと思いますw

    フリージアの人はノリが悪いとは思ってませんよっw
    イベントも多いのでうらやましいですw

    またフリに戻りますので、その時はよろしくお願いします!


    >名無し様

    ありがとうございます!
    やっぱりこのブログで楽しそうだから○○始めました!
    っていうのが一番嬉しいです!
    がんばりますねっ!


    >抹茶先生

    家具ありがとうでしたw遅い時間までっ!
    まあ練るのが楽しいので続けてるんですけどねっw
    がんばっていきますねw


    >ヴィクトワールさん

    なんとっ!嬉しいですw
    そっかあ、ブロガーさん意外にも1コイン頑張ってる人がいると思うと励みになりました!

    ヴィクトワールさんの次のくじで奇跡がおこりますようにっ!!



    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。