PSO2!よろしいんじゃないでしょうか?

    PSO2よろしいんじゃないでしょうか?

    今日、しゃるみーとせとちゃんとぷぃさん(フレンドパートナー)
    と一緒にマイザーに行った。


    しゃるみーは初めてだったので、たいそう楽しそうに戦っていた。

    しゃるみーのレベルは20なので、以前は行けなかったマイザー戦。
    前回のアップデートでノーマルが追加になった事により低いレベル帯でも遊べるようになった。

    このように日々日々良くなってきているPSO2さん。

    PSO2よろしいんじゃないでしょうか?1(C)SEGA

    自分自身もファイターが楽しくって、結構遊んでたりします。

    サービス開始当初、底が浅かった各種コンテンツも奥行ができてきて深いものになってきた。

    PSO2よろしいんじゃないでしょうか?2(C)SEGA

    サブクラスの実装は今後のPSO2を大きく左右しそうな要素。

    例えば自分の場合、ハンターをメインに遊んできました。そしてそのままファイターに転職して今そのレベルをあげて遊んでいる。

    そういう遊び方だと、正直ハンター系以外レベルを上げる必要が無いんですよね~。

    さあ最高難度のミッションに行くぞ!ってなってもカンストしているハンターで行くでしょうしねっ!

    ところが・・・サブクラスの実装はこの考え方を覆し、PSO2のプレイ寿命を大きく伸ばす効果がある!!

    PSO2よろしいんじゃないでしょうか?3(C)SEGA

    サブクラスのスキルを装備する事により、自分だけの組み合わせを考えてキャラクターを育てることが出来る。

    例えばソロが多いハンターは、フォースをサブクラスに選べば、ガンガン攻撃しつつ、ダメージを受ければ回復魔法のレスタで自己回復!とか・・・

    自分でウィークバレットを打って自分で殴りに行くガンガンダメージメーカーとか。

    より自分のプレイスタイルにあった「組み合わせ」を考えてレベルを上げていける。

    FF14が失ってしまった「アーマリーシステム」の楽しさがここで復活するとは!自分的には嬉しいです。

    PSO2よろしいんじゃないでしょうか?4(C)SEGA

    究極のキャラメイクと歌われた自キャラのメイキングも最初だけでは無く、自分の考えたスキルの組み合わせ通りにキャラクターを育成していく部分が加わり、更なる進化を見せ、奥深いものになりつつあるのではないだろうか?

    さらには今後も新しい職や武器も追加されていくわけだから、終わる事のない自キャラメイキングは魅力を感じる。

    ひとつの職のレベルを上へ上へと上げていくのは正直飽きる。
    それを違う職と組み合わせて横へ横へと広がる楽しみは飽きも少なく、常に新鮮でよろしいんではないでしょうか?


    PSO2よろしいんじゃないでしょうか?5(C)SEGA

    チームルームの実装。

    これも今後のPSO2ライフの中で大きな存在になりそうでわくてか。

    今まではマターや、レア掘りと自分本位な目的・目標を持つコンテンツがほとんどだったPSO2。
    チーム単位でクエストを行い、共通の何かを成長させるというタイプのコンテンツはわかりやすくてよろしい!

    自分を強化するのが基本的なロールプレイングゲーム。その目的が自分自身の為では無く、他の誰かの為であればあるほど、日々のドラマは奥深いものになっていく。

    PSO2よろしいんじゃないでしょうか?6(C)SEGA

    いろんなオンラインゲームを見てきて思うんですが、この「アジトシステム」こそプレイヤーのログイン率を上げる重要なファクターだと思うんですよね。

    アジトシステムの特徴は、チーム全員で何かを行うことでチーム全員に何かしらの恩恵があるというもの。

    それと同時にチームに属しているプレイヤーは

    「自分も貢献しないとチームのみんなに迷惑がかかる」

    と思ってしまいログイン率が上げるという運営側にも嬉しいシステムw

    そう書くと悪いように見えますが、みんなで何かをする。それが形に残り、仲間と何かを作り上げていく。

    自分ひとりの目標を達成するよりも、仲間と一緒に立てた目標をクリアする方が何倍も楽しいですしね!

    それはオンラインゲーム大きな楽しみの一つです。

    その他、チームで育てるフォトンツリーやチームラインキング等、チームで行うコンテンツが増えていくのもよろしい感じ。

    アジトシステムの実装により、レベルを上げる理由、強くならなければならない理由ができたと思う。

    自分の属するチームの力になる為に強くなるという綺麗で明確な行動理由。

    それを上手く持たせてくれたんではないでしょうか。

    PSO2よろしいんじゃないでしょうか?7(C)SEGA

    サービス開始当初、正直PSO2の将来が不安でした。

    ただただ実装されるマップをぐるぐると回り、赤い箱を見つける。

    どんどんどんどん解放されていくレベルキャップに追いつくために単調な戦闘を繰り返す。

    ただそれだけのゲームになるようなイメージを持っていたからです。

    しかし、最近の実装項目を見ているとコンテンツが縦に伸びていくわけではなく、全てが横へ横へとつながっていく内容が多い。

    それによりこの世界で行う行動ひとつひとつの意味合いが濃いものになってきた。

    そしてそれがスピーディーに追加されていく所もすごい。

    このスピード感を保ったまま数年走ればこれは、すごいオンラインゲームに成長するんじゃないでしょうか。


    PSO2よろしいんじゃないでしょうか?8(C)SEGA

    以上の事を鑑みた結果・・・

    PSO2!よろしいんじゃないでしょうか!?


    『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
    http://pso2.jp/



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。