PSO2っておもしろいの?

    PSO2っておもしろいの?

    当ブログは長期にわたる世界の調査の場合、1ヶ月程みっちり遊んでその感想を書くというマイルールがありんす。

    過去の記事はこちら

    FF14っておもしろいの?(C)SEGA

    TERAってどうなの?(C)SEGA

    さて、今回はサービス開始からしばらくたったファンタシースターオンライン2の感想を書きますね!

    PSO2っておもしろいの?1(C)SEGA

    Q PSO2っておもしろいの?

    A おもしろいと思うけど、君はどう?

    正直、このオンラインは「好き」と「嫌い」がバックリ分かれるんじゃないでしょうか?

    まず、ゲームとしてはどうなのか?

    まずはロビーで仲間を募ってクエストに行くという同じタイプのオンライン「モンハン」と比較してみましょう。

    PSO2は・・・

    「モンハン」ほど苦しい思いはしません。
    ただ「モンハン」ほどの達成感も感じられません。

    でもそれがいい。

    PSO2っておもしろいの?2(C)SEGA

    PSO2は良い意味で「お手軽」です。

    プレイ料金がかからないというのもそうだし、何よりデスペナルティが無いに等しい。

    ソロの場合はボスと対峙して死んだら はいそれまで! ですが、PTプレイの場合はほとんどそうならない。

    タイムオーバーはあるけどそれもまれです。

    何もゲームで胃が痛くなる事は無い。モンハンのように死に対する緊張感が薄い分、重たくありません。

    ですので、気軽に野良に入れたりして初心者でもサクッと遊べるのが魅力ですね。


    PSO2っておもしろいの?3(C)SEGA

    Q PSO2は長く遊べそう?

    A 途切れ途切れになるかもだけど長く遊べそう。

    まだ始まったばかりのオンラインゲームにコンテンツの充実を求めるのは酷ってものです。

    しかしながら、ユーザーを飽きさせないようにしよう!という心意気は随所に見られます。

    例えばマターボードやクライアントオーダー。

    短調になりがちな周回に意味を持たせ、ストーリーやアイテムを報酬とするシステムは好感度高いです。

    こういったコンテンツをどんどん実装してくれさえすれば飽きる事も少ないと思われます。

    PSO2っておもしろいの?4(C)SEGA

    ただ問題がひとつ。

    PSO2は、「お手軽」です。故にユーザーのコンテンツ消化スピードが早い。

    マターボード1枚消化するのにさほど時間がかかりません。
    初期のボードは数時間あればクリアできるでしょう。

    仮に月に1枚ボードを追加したとしても、1週間もあれば充分消化できるでしょうし、残り3週間はする事が無くなってしまったりしそう。

    またレベルの上がりも速く、苦労が少ないままカンストを迎えることができる。

    秋に新しい職が実装されるらしいけど、恐らくは1ヶ月もかからないうちにカンストしてしまうような気がする。

    そうするとたちまち「やる事」が無くなってしまう人もいるのではないだろうか?

    PSO2っておもしろいの?5(C)SEGA

    では、コンテンツ延命の為に、レベルアップの条件を厳しくしたり、マターボードで必要なアイテムのドロップ率を下げてみてはどうか?

    しかしそうすると「お手軽」感は無くなり、あまあまと生きてきたユーザーはいきなりそっぽを向くかもしれない。

    今後、このバランスをどう取るかが運営力が問われるところだと思われます。

    現状はやる事は多いが、底が浅い。そう感じます。

    時間をかけて深いものにしていって欲しいですねっ!

    PSO2っておもしろいの?6(C)SEGA

    Q PSO2のどこが好き?

    A 世界観とか雰囲気。

    やはり良くも悪くもSF世界。

    まずSFというだけで、受容層が広い純ファンタジーよりも商業的には厳しいですよねw

    でも自分的にはそこが最大の魅力です。

    衣装や武器のデザインも独特の質感があり好きです!

    PSO2っておもしろいの?7(C)SEGA

    中でもキャプテン愛用のネイバークォーツは素敵ですね!

    かわいいは飽きた!やっぱりかっこいいのがいい!!

    残念なのは衣装の組み合わせやコーディネイトの幅が狭いところ。

    露出が多いのは、肌でフォトンを感じる必要があるからというSF的言い訳も素敵w

    オンライン世界ではことのほか少ないSF世界。

    それを楽しめるだけでもPSO2は自分にとって魅力的な世界です。

    余談ですが、FF14で遊んでる時にLS内でPSO2に行く事をみんなが「宇宙に上がる」って言うのも、
    なんだか素敵な感じw

    PSO2っておもしろいの?8(C)SEGA

    Q 今後のPSO2に何を期待する?

    A ここでしか味わえない宇宙生活の演出

    まあ、コンテンツの充実も大事だと思うのですが、

    宇宙を旅する巨大な船の中で生活しているという部分をもう少し色濃く打ち出して欲しい。

    今のFF14くらい世界の生活感が出ればすごく嬉しい。

    食事や、娯楽、移動の演出そういった部分が細かく作っていただければ言う事はありません!

    キャンプシップのプールに飛び込んで惑星に転送される演出とか、

    緊急クエ発生時の艦内のモニターの雰囲気とか結構好きなのでそういう部分の強化があると嬉しい!

    あとは・・・やっぱりスタイリッシュ入水でしょうかw (まだ言ってる)

    まだかなり粗い部分も感じますが、光る部分もたくさん感じるPSO2!!

    1年後、2年後はどんな風に進化しているかすっごく楽しみです!!



    ★☆今週のフレンドキャプテン☆★

    PSO2っておもしろいの?10(C)SEGA

    今週のフレンドキャプテンは・・・劇中で登場するいつものキャプテンです!!

    結構な数のフレンド登録を頂きました!!
    そこで一旦フレンドキャプテンもスタートへ戻り再スタート!

    キャプテンと一緒にクエストをクリアして、君も一緒に!!

    キャプテーン!!マイディー!!

    フレンド登録常時募集中!!
    無言OK!!

    お気軽にお近くのビジフォンからどうぞ!!!


    『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
    http://pso2.jp/



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    このブログを見てキャプテンとカードを交換したいと思いましたが私はShip3です。
    キャプテンの必殺技でどうにかなりませんか?
    こんばんは
    先日遊んでもらったアフロマンです。
    自分もワイヤードが好きなのでよく振り回してます!
    見かけたらまた遊んでやって下さい。ロボネタはイケルほうだと思います。今後ともヨロシク!
    自分みたいなライトユーザーにとってはレベルアップの間隔などもちょうど良いくらいかなあと思ったりしてます。エリアの追加なども結構積極的にやってますし、これからどうなっていくのか楽しみですね。
    世界観の構築という点で
    やっぱり国産というのは大きいですね~
    緊急クエのアナウンスやモニター映像の演出は
    国産ゲームならではという感じ。
    私もあの演出はかなり好きです♪

    私の感想としてPSO2は、
    「SF×純国産というアドバンテージを有して、
     数年後にどう化けるかが期待のゲーム」
    というところで、
    概ねちんたさんの言ってることと同じ感じです。

    蓋を開けてみれば底が浅い現状を見て、
    開発期間をもっととっても良かったんじゃないかなぁとも思うけれど、
    ビジネス的にももう延ばせなかったのかもしれませんね…


    ともかく。
    アバター要素の充実はよ!笑
    >通りすがりさん

    なんか次の大型アップデートでシップ間移動ができるようになるとかならないとか??
    SHIP5に来られた際はよろしくお願いしますっ^^


    >アフロマンさん

    この間は夜勤明けなのにどうもでした!
    とても良いアフロを拝見させて頂きましたw

    ロボネタ・・・朝まで語りだしそうな自分が怖いです・・・。


    >スモスさん

    そうそう!ライトユーザーでもサクッと楽しめるのも良い所ですよね!
    1日1時間とかでも充分楽しめるのも大きな魅力ですよねー!


    >チゾさん

    究極のキャラメイクがあまり生かしきれていない所とか勿体無いなあとか思いますよね;

    意外とコーディネイト楽しめるのがキャストだったりするのも、何かもったいないようなw

    でもモルモットのように同じところをただぐるぐるさせるだけのゲームにはなって欲しくないですねー;

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。