最大公約数の罠

    最大公約数の罠

    みんなの言う事聞くよ!! みんなでやろうよ!! みんなでつくろう!!

    みんなで何かを作る!これって素晴らしい事ですよね!!

    共通の目的を持って、お互いにないものを賄いあう!!

    でも・・・ 

    実はそれって作るものによっては必ずしも良いものができるとは限らないんじゃないかー?
    ってお話。


    最大公約数の罠1

    カプコンが現在作っているオンラインTPSゲーム

    イクシオンサーガ。

    イクシオンサーガはみんなで作るオンラインゲームを謳い文句にαテストの度にアンケートを取り、幾度となくクラッシュアンドビルドを重ねている。

    このブログでも度々紹介しており、自分も一番最初のαテストから参加してきた。

    イクシオンサーガ!αテスト開始!

    戦場の掟

    再挑戦する戦場

    最大公約数の罠2

    そして、今回のアルファテストにも参加してみた。

    率直な意見を言うと・・・ 「ふ~ん」

    面白い?面白くない?・・・・わかんない・・・。


    そんな感じだった。

    とにかく悲しかったのは・・・

    最大公約数の罠3

    自キャラの顔がおばさんになった事だった。

    返せ!!前回一目惚れしたあの娘を返せよっ!!

    ちょっと岡村に似てると思ってしまったら、ゲーム中 終始嫌な気分になったよ!!

    まあ現在はαテスト中なので、フェイスは1パターンしか無いわけで、正式サービスが始まったら顔が選べるようになるんでしょうけどねw

    最大公約数の罠4

    ゲームの内容も、サクサク動いてレスポンスも良く安定した動き。

    グラフィックもTPSの中ではかなり綺麗な部類。

    インターフェイスもなかなか使いやすい。

    自キャラがおばさんなのを置いておけば、雰囲気もいい。

    最大公約数の罠5

    ただ、ゲーム性に大きな特徴が見られない・・・。

    最初のαテストの時は、味があったんだけどそれがユーザーから不評だったのでざっくりと切り捨て。

    どんどんとユーザーの意見を取り入れ、最初のとんがった部分が全部取れてしまい丸くなってしまった結果
    「当たり障りのないゲーム内容」になってしまった感が否めない。

    最大公約数の罠6

    イクシオンサーガだから出来る事が少なくなったような気がする。

    このゲームの何が一番の売りですか?と質問されると「カプコン?」「とか対戦モンハンっぽい?」くらいしか思いつかないのが悲しい。

    みんなが望む事を全部取り入れたら、みんなが面白いと思うものが出来るというわけではない。

    それが難しいところなんでしょうね・・・。

    最大公約数の罠7

    現在はαテストなので、当選した人しかできないが、急遽誰でもカプコンのIDを持っていたら参加できるように変更された。

    最大公約数の罠8

    それでも土曜の昼間にやってみたが、対戦プレイがマッチングされない事もしばしばある。

    今の状態がこのゲームの下地でこれから色々なコンテンツを盛り込んでワイワイ楽しいゲームにするんだ!

    という事なのかもしれないけど、みんなの希望の最大公約数を作っただけという感じがするので今後はもっと色を出してイクシオンサーガしかできないゲーム性を盛り込んで欲しいものです。

    非常に難しい状態にあるイクシオンサーガ。

    今後の動きに期待したい。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。