かっこいいSSを撮ろう!! -PSO2編-

    かっこいいSSを撮ろう!PSO2

    新しいオンラインゲームを始めて、馴染んでくるとやってくるこのコーナー。

    過去にもECO編、FF14編、TERA編とやってまいりました!
    1ゲームにつき1回だけというひっそりとしたコーナーですw

    まあ、自分的にはこうやってSSを撮っていますという話なんですけどねっ!

    今回はPSO2編という事でやってまいりたいと思いますー!!

    実はこのPSO2・・・SSマニアのわたくしから言わせていただくと・・・

    難易度が高いです!!

    やはりアクションゲームなのでかっこいいアクションシーンとか撮りたいんですけども・・・

    かっこいいSSを撮ろう!PSO21(C)SEGA

    ブレます。

    激しい動きになればなるほどブレる仕様のようです。そういうアニメーションになってるんでしょうねえ・・・。

    全てはシャッターを切るタイミングなのですが、連射すればなんとか綺麗に撮れる事もあります・・・

    まあ奇跡の一枚レベルです。

    かっこいいSSを撮ろう!PSO22(C)SEGA

    例えばこのキックのSS。

    これは槍スキルの一つで槍を蹴り上げて飛ばしているシーンなのですが・・・

    かっこいいSSを撮ろう!PSO23(C)SEGA

    十数枚撮ってやっと一枚綺麗に撮れるレベルです・・・。

    もはや根気と連写にかかってますw

    いつもSSを撮るときは、外部のソフトを使っているのですが、PSO2の内蔵SS撮影機能はなかなか優秀です。

    シャッター速度も早く、シャッターを切った瞬間コンマ何秒止まってくれますので、成功したかしてないかはその瞬間にわかるんですよね!

    おまけにUIやら、プレイヤーネームも消してくれるのでありがたいです。

    ですので、やっぱりほかのブロガーさんとか見てても・・・

    かっこいいSSを撮ろう!PSO24(C)SEGA

    このような棒立ちのSSが多かったりしますのですよね。

    もう戦闘シーンは無駄に連写するしかないので、
    棒立ちの自キャラをうまく撮る方法なんかを書いておこうと思います。

    まずズーム機能がざっくりとしかついていないPSO2。

    せっかく究極のキャラメイクで作った顔もアップで撮れない。

    そんな時役に立つのが・・・「壁ズーム」です。

    かっこいいSSを撮ろう!PSO25(C)SEGA

    PSO2は最大ズームでこのサイズにまでしかなりません。

    まあアクションゲームなのでこれ以上大きくなるとやりづらいので仕方ないです。

    そんなときは・・・

    かっこいいSSを撮ろう!PSO26(C)SEGA

    壁に向かって歩き・・・キャラクターを壁の方に向けたままカメラをクルッと回してみましょう。

    壁を背中にする感じですね。

    かっこいいSSを撮ろう!PSO27(C)SEGA

    そうするとここまでズームが効くようになります!!

    あまり壁に近づきすぎるとキャラクターが表示されなくなるので、その場合は壁を背中にじわりじわりと離れましょう。キャラクターが表示されるとそれが最大ズームの立ち位置なので、キャラクターをカメラの方に向かせます。

    モンハンやFF14等でもこの方法は有効です!

    壁さえあればクエスト中でもOKです!!

    かっこいいSSを撮ろう!PSO28(C)SEGA

    あと、PSO2で困るのは表情が薄い事です。

    FF14と違い、エモーションをしてもPSO2は無表情のままなんですね。

    ですので、どことなく人形のようでいまいち生命感のあるSSが撮れません。

    キャラクターに表情をつけたい場合は、チャット入力欄のカットインを使いましょう。

    かっこいいSSを撮ろう!PSO210(C)SEGA

    発言までせずとも、マウスカーソルで選択するだけでOKです。

    実際にカットインでする表情をキャラクター自身も行ってますので、これでSSを撮りましょう。

    この状態で外部ソフトでSSを撮ると上記SSのようにUIなどが写りこんでしまうので、プリントスクリーンキーを押してPSO2のSS機能で撮影しましょう。

    かっこいいSSを撮ろう!PSO29(C)SEGA

    そうする事でUIを消し、キャラクターだけ撮影できます。

    かっこいいSSを撮ろう!PSO211(C)SEGA

    カットインの角度を正面から以外を選択すれば、視線は横に流れます。

    流れた先にカメラを回し、カメラ目線にすると

    かっこいいSSを撮ろう!PSO212(C)SEGA

    妙に色っぽい表情が撮れたりしますw

    ・・・とまあこんな感じです。

    他にもこんな方法があるよー!とか、こうすると便利だよー!っていうのがあったらぜひぜひ教えてくださいっ!!

    かっこいいSSを撮ろう!PSO213(C)SEGA

    あとは光源なんかもPSO2は場所によって全然変わってくるので、次回があればまたその光源を利用した表現方法なんかもご紹介できたらなーとか思います!

    それでは今日はこのヘンで~!!

    『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
    http://pso2.jp/


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    アクションゲームでSS撮るのは大変ですよねー

    私はクエスト中にSSなんて撮ることは無いでしょうね・・・

    戦闘に必死ですw
    オプション→描画設定→描画機能→ブラーOFF

    上記の設定でブレなくなりますよ!


    では、良いSSライフを!
    ぷぃさんのコレはマジでおすすめ!( ´∀`)b

    あと影品質を2か3にすると画面全体が明るくなって綺麗に撮れるよ><ノ
    SS動きがあって綺麗ですね!
    自分は、棒立ちばかりになってしまってますw

    もう設定されていたらすみませんが、
    オプション→操作設定→通常視点に「カメラ距離変更」というのがあり、そこでキャラクターに近づける と 遠ざけるボタンを設定できます。

    いつ追加されたのか謎なんですけどね(^^;

    ぷぃさんのブラー知らなかったです。
    役に立ちました!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。