タトエアラシガフコウトモ

    タトエアラシガフコウトモ

    ロボ 「皆さんこんばんわ!久しぶりにロボ研の時間がやってまいりました!」

    たたこ 「はい。」

    ロボ 「このコーナーは、ロボット大好き、たたこ博士が、自分のロボット知識を披露するだけのコーナーです!」

    たたこ 「そうです。」

    ロボ 「博士!今日はどんなロボを紹介するんですか??」

    たたこ 「今日ご紹介しますのは・・・・

    タトエアラシガフコウトモ1

    「超電磁マシーンボルテスV」ですっ!!

    ロボ 「あれ・・・今日は中国物では無く国産ロボなんですね」

    たたこ 「そうだね。今日はとても熱いお話だよ」

    ロボ 「でも博士・・・どちらかと言えば、超電磁ロボコンバトラーVの方が有名では?」

    たたこ 「よく勉強しているね、ロボ。でも今日はあえてボルテスを紹介するよ。」

    ロボ 「そうなんですか?」

    たたこ 「まずはボルテスVのオープニングを見てみようか」

    ロボ 「楽しみですっ!!」



    ロボ 「なるほど・・・どちらかと言えば普通ですね・・・」

    たたこ 「ふふふ。そうだね、堀江美都子が歌う歌が素敵だね」

    タトエアラシガフコウトモ2

    ロボ 「で、どんなロボなんですか??」

    たたこ 「うん、紹介するね」

    タトエアラシガフコウトモ3

    「超電磁マシーンボルテスV」は、悪の侵略者ボアザン星人と戦う
    巨大ロボットだね。


    5人の若者が乗り込む5台のマシン「レッツボルトイン!」の掛け声と共に合体しボルテスVになるんだ。

    必殺技は胸のパーツが剣になる「天空剣」

    これを使った「天空剣Vの字切り」というのが必殺技だね。


    タトエアラシガフコウトモ4

    ロボ 「ふーん・・・よくある昭和の合体ロボット物って感じですね。」

    たたこ 「そうだね。日本国内では多くのロボットの中に埋もれてしまうような感じだね」

    ロボ 「このロボットの何がすごいんですか?」

    たたこ 「日本ではなんの変哲も無い、ボルテスVだけど・・・・
             フィリピンでは英雄的ロボットなんだ。」

    ロボ 「フィリピン!?」

    たたこ 「簡単に説明するね。」

    タトエアラシガフコウトモ5

    時は1978年!!

    当時のフィリピンの人達は、長らく続く マルコス大統領独裁政治 にほとほと疲れ果ててたんだ。

    そんなフィリピンの子供たちの数少ない娯楽が「テレビアニメ」だった。

    でも、流れているテレビはディズニー系のアニメ等、笑って見るようなアニメが主流だった。

    そんな中、この「ボルテスV」が日本から輸入されたんだ。

    タトエアラシガフコウトモ6

    フィリピンの子供達は驚いた!!

    今までに見た事が無い、強いヒーロー像。ハイテクノロジーを感じる設定!!

    そして深いドラマ性・・!! 

    もはや日本の子供達が見たらあくびが出るようなドラマでも当時のフィリピンの子供達には刺激的だったんだ。

    ボルテスVは瞬く間にフィリピンの国民的アニメとなっていく。

    なんと最高視聴率は58%!!

    ボルテスVが放送される日には、子供達は日本語のボルテスの歌を歌いながら帰り、テレビの前に食い入るように見ていたそうだ。

    タトエアラシガフコウトモ7

    困ったのは大人たちだ!!

    子供たちが、暴力的なアニメを真剣な眼差しで見ている。これは由々しき事態となるわけだね。

    5人の少年少女がロボットに乗り、悪の大人たちをやっつけていく。それはおかしい。

    大人は常に正しいものなのだから、子供がそれに歯向かう事は好ましくない。

    そんな中、とんでもない事を言い出した弁護士がいたんだ。

    タトエアラシガフコウトモ8

    ボルテスVの必殺技「天空剣」は日本軍の軍刀の象徴だ。

    ひとたび天空剣を抜くとどんな敵も一撃で倒してしまう。これは日本人の力の象徴で、日本には逆らえないんだと子供を洗脳する為にフィリピンに送り込まれたアニメなのだ。

    ロボ 「ええええええっ!?」

    この弁護士は反日家だったらしいよ。

    でも実は。ボルテスの流行に一番困っている人がいた。

    タトエアラシガフコウトモ9

    当時のフィリピンを独裁していた、
    フェルディナンド・マルコス大統領だよ。


    何に困ったかって、ボルテスVの最終回さ。

    ボルテスVの最終回は敵のボアザン星で革命が起こるんだ。

    ボアザンの独裁者に虐げられていた国民たちが、手を取り合って独裁者に反逆。

    最後はボルテスVと共に独裁者を倒してしまう。

    国民からちょうど良く放送を懸念する声も出てる。

    現在の政権とボアザンがダブってもらっては困る。

    そしてついに・・・マルコス大統領は・・・

    タトエアラシガフコウトモ10

    国家権力を使い、「ボルテスV」を最終回間近で放送中止にしたんだっ!!

    子供達は最高の楽しみを奪われてしまいまった。


    でも・・・ボルテスVの戦いを通して子供たちにはきっと伝わっていたんだ。

    バラバラの力が、ひとつに合体する事で 強くなれる という事が。


    それから8年後・・・ 子供達は大人になっていく。


    1986年、EDSA革命が起き、100万の群衆が集まり、マニラの大通りで抗議。

    約20年にわたるマルコスの独裁政権に終止符が打たれたんだ。

    タトエアラシガフコウトモ12

    フィリピンに民主化の風が吹く。

    フィリピンの人たちはバラバラの力をひとつの力に合体させ、
    100万の群衆で自由を勝ち取ったんだ。


    歴史的「レッツボルトイン」だよー!!

    お互い協力し合って、力を合わせれば天空剣なんてなくても悪を倒すことができる!!

    自由を手に入れる事ができるんだよっ!!


    そしてフィリピン国民の悲願が叶うんだ!!

    8年の時を経て・・・

    タトエアラシガフコウトモ13

    フィリピン国営放送でボルテスV放送再開。

    ちゃんと・・・放送中止になった続きからスタート!!

    フィリピンの子供達は、無事ボルテスVの最終回を見る事ができた。

    ボルテスがあったからフィリピンが民主化したって言えば言いすぎだけど、ひとつの原動力になった事は間違いない。

    フィリピン民主化の象徴と言ってくれる人もいるみたいだね。

    タトエアラシガフコウトモ14

    ロボ 「素敵ですね。日本のロボットアニメが世界の歴史を変えるなんて!!」

    たたこ 「このエピソードを誇張しすぎだって言う人もいるけど、私は信じてる。」

    ロボ 「はいっ!私も信じます!」

    たたこ 「日本のロボが海を越えて海外でも愛されるっていうのは嬉しいね!」

    ロボ 「世界に誇る日本の文化のひとつですね!」

    タトエアラシガフコウトモ15

    たたこ 「最後はフィリピンでもっとも有名な日本の歌でお別れしよう!」

    ロボ 「ではまた^^」












    ボルテスVのオープニングを歌った堀江美都子は、フィリピンへ訪問した際、国賓待遇で迎えられたという。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    でかいよ・・・内容が・・・でもさ・・・

    ロボ記事が一番生き生きとしてないかね?w

    じゃあ今日もみんなで・・・「レッツボルトイン!」
    ちょと近い例だとグレイダイザーもそうですねたしかフランスかどこか欧州の方面でただストーリーの部分変えて放送してたらし海外の戦隊もの見たく
    泣いた。

    エンターテイメントってすごい!!!
    夜明け
    フィリピンの夜明けを感じさせる歌詞だったんですねー。
    観てましたけど、最後が革命エンドだったとは!覚えてませんでした。

    昭和アニメの歌っていいですねー。皆が歌える歌だと思います。
    すごいマニアックな話だケド、これは面白いデスー!
    こんなコトがあったんですネー、やっぱり日本のアニメはすごいー!
    人をこれだけ動かしちゃうんだから、ある意味宗教的ー!
    たたこ博士さっすがー!
    ひさしぶりのロボ研w 感動ものの言葉どおり感動ものでした・・・・決め付けて揶揄する輩もいるけどこーいった素敵なこともあるんだよと知っていただきたいですね!。

    ちょっとうちの会社のフィリーピーナ(28歳w)に聞いてみるよww
    >おにゅっさん

    楽しいよロボ記事・・・w

    この話ずーっと書きたかったんだよねーw
    やっと書けてスッキリw


    >ツグ。さん

    ゴルドラックですね!

    TV史上唯一の視聴率100%を記録したっていう!!
    日本じゃいまいちなロボでもタイミング次第で海外で爆発するっていう事ですねー!

    おもしろい!


    >たけぼん

    泣けるよね!

    なんか日本語で歌ってくれてるの見ると、自分が作ったわけでもないのに嬉しいものだ!


    >レオさん

    昭和アニメソングはいいですよねっ!

    世に言う「正しい事」が詰まってるんです。
    もっと評価されるべきだっ!

    学校の音楽の時間に歌うべきだー!


    >しゃるみー

    自分も、たたこ博士とロボの話をしながら飲みたいw

    そうか・・・一人で喋ってればいいんだ・・・


    >あいぎすさん

    それ興味あるw

    ぜひ知ってたかどうか教えてくださいっw

    ボルテスを知らずにフィリピンに行った人が、日本人のくせに知らないとか信じられない!って言われたエピソードなんかも読んだことがあります!

    こんにちは!

    いつも楽しく読ませていただいています!

    私は一昨年とある企業のフィリピン駐在としてあちらで働いていました。

    あっちに行くと40台の男性から女性子供まで日本人が来ると必ず

    「ボルテスVは知ってるか!?」

    といわれます。

    私はスパロボで知っており、歌も歌えたので一気に英雄に祭り上げられましたが、

    会社のイベントのたびにみんなの前で歌わせられるということになりました・・・。

    今となってはいい思い出です。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。