戦慄の晶竜!クアルセプス!

    クアルセプス

    5月23日!モンスターハンターフロンティアに新たなる驚異が実装!!

    今回のモンスターは海竜種!!

    モンハン3の看板モンスターであるラギアクルスと同じ種族だ!

    モンハン3で完全に僕の弱いハンタースピリッツをポッキリと折ってくれた嫌いな種族だ!

    クアルセプス1

    モンハン3のラギアクルス戦は、水中での戦いがメイン・・・

    水中での戦闘がすごく苦手だったんですよね・・・ 丘に上がればそんなに強くなかったのですが・・・

    しかし・・!!今回のNHF新モンスターはラギアクルスと同じ海竜種!!

    MHFにもついに水中戦が実装されるか!?

    よーし!! 夏先取りで・・・海水浴だ!!

    わくわくしながら、予備知識無しでクエストを受注!!

    スタート・・・

    すると・・・

    クアルセプス2

    なぜか山に!!

    山で海竜と戦うのかっ!?

    それって中華料理屋さんでお寿司食べるようなものじゃないのかっ!?

    ディズニーランドでサンリオグッズを買い漁るみたいなものじゃないのかっ!?

    クアルセプス3

    しかたない・・・海水浴は諦めて、クアルセプスを倒しに行こう!!

    元祖はなちゃんを引き連れて山を登るドナさん。

    でも、考えてみれば苦手な水中での戦闘では無く、陸の戦闘なら海竜種にも勝てるかもしれない!

    と淡い期待を持って山を登っていくと・・・

    クアルセプス4

    クアルセプス発見であります!

    のしのし歩いてる・・・ ほんとに山にいるわ・・・

    海から歩いてきたのかな? 賑やかな街で暮らしてると田舎に憧れるし、静かな田舎で生活してると都会が羨ましくなる・・・

    そんな気持ちで山にやってきたのかな、クアルセプス君は・・・。

    クアルセプス5

    まず見た目は長い首と尻尾を持った、海竜らしいフォルム。

    同種のラギアとの大きな違いは、全身から生えている水晶!!

    そんなの生やしてたら重たくて水中では生活しづらいんじゃないのかな・・・

    クアルセプス6

    指の間に水かきらしきものも見当たらないことを考えると・・・

    陸亀みたいに、元々は海に住んでたけど、陸に上がって進化したって感じなのかな?

    それなら山にいるのも水晶が生えてるのも納得できるなあ。

    クアルセプス7

    上位のハンターしか狩猟許可が下りないだけあって、攻撃はどれも強烈。

    咆哮大や、水晶を光らせて相手を気絶させるフラッシュ、長い首と尻尾を振り回す攻撃、地中に潜り足元から飛び出して来る攻撃・・・・

    クアルセプス8

    そしてビーム!!

    ビームはかなり痛いけど、準備動作がわかりやすいのであまり怖くはない。

    あと、全身の水晶を地面にばらまき、一定時間後に爆発させる攻撃もしてました。

    どれも、即死というわけではないのですが・・・

    クアルセプス9

    高地マップ独特の天候が怖い!!

    至る所に雷が落ち、当たるとダメージ・・・

    しかも・・・クアルセプスに落雷するとその雷のエネルギーを体内に取り込み、体当たりなどの攻撃が強力に!!

    最近のトレンドなモンスターと同じく、天候とセットになて強くなるタイプのモンスターのようですねー!

    そういうのはなかなか楽しいっ!

    クアルセプス10

    そして、長年培ってきたカプコンのバランス感が素晴らしく感じた・・・!!

    初見で圧倒的な強さを見せつけてくるわけではない・・・でも強い・・・

    「頑張ったらいけそうかも?」と初見の時に思わせるテクニックはすごい!

    初見でわくわくしながら戦ってる最中に、このモンスターを倒すために足りないものや、攻撃に対する対応のイメージが湧いてくる興奮は「アップデート」というオンラインゲーマーの喜びの一つだと思う。

    それを毎回いい具合に味あわせてくれるのは、もう十数回新しいモンスターを実装してきたカプコンだからこそできる匠の技なのかもしれません。

    プロットがシンプルな物は何でも強い。

    ややこしい世界観や、難しいシステムも嫌いじゃないですが、モンハンの「モンスターを狩る」という部分だけに特化したプロットは、飽きが来ることも少ないし、休止中の人が復帰もしやすい。

    わかりやすいが、奥が深い。それこそがゲームの一番の理想系なんですよねっ!!やっぱり!!


    クアルセプス11

    勝てませんでしたけど!!


    よし・・・次はガンランスで行ってみよ!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    モンハンもPSPでやってたけど

    最近やってないなー

    ただでさえ下手なのに

    さらにダメになってそうだw
    ビームwwww 水とかじゃなくてビームwwww

    つよそうやねー あのサソリっぽいのみたいじゃよ!
    ビームですかぁ!
    グレンゼブルさんより強いのかなぁ( ゚д゚ )
    クアルさんは小さい頃海で育って、大きくなると陸に上がる、という設定らしいです。設定は。

    クアルさんはまだ本気を出していません。本気を出すと影分身をして2体になるのですよ(ΦωΦ)フフフ…
    >まこるさん

    たまーにやると混乱しますけど、徐々に思い出していく感覚もなかなか楽しいものですよw


    >あいぎすさん

    アクラさんですね!
    ソーラレイみたいなもんなんだよ!
    あれは光らせちゃいけないんだ!


    >さむらいさん

    グレンさんより強く感じました!
    真剣にやってないのでなんともですがっ!w


    >エリスさん

    そうなのか・・・!!

    2体同時とか泣きそうです!w
    悪天候時の突進、防御560位で、体力maxでも即死しましたw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。