FC2ブログ

    アリ・・・アリ・・・アリ・・・

    ありありあり

    来る日も来る日もアリと戦っている。

    カッターズクライ中ボスのアリが強くてなかなか倒せない。

    LSのみんなで挑んではいるんだけど、アリを越える事がなかなかできない。

    モンクとして、このアリとの戦いをどう乗り切るべきか。

    あれからずーっと悩んでる。

    アリアリアリ1

    きっとプリンセスそのものはそんなに強くないんだろうけど、その取り巻きとプリンセスを回復させるガードがやっかいですよね。

    アリとの戦いを始めた頃、どうも火力が弱い気がして、これをなんとか上げる方法を試行錯誤してました。

    アリアリアリ2

    とりあえず、自分の仕事は・・・

    ① 戦士さんがタゲをとっているプリンセスの後方から攻撃して体力を削る。

    ② ガードが沸いたらガードに対して攻撃を行い、即時殲滅に協力する。

    大きくはこの2つ。

    ①のプリンセスの体力削りをもう少し効率よく行うために、火力をアップする方法から考えよう。

    アリアリアリ3

    同じアリのNMであるネストコマンダーを相手に、どういう方法があるかを考えつつ戦ってみた。

    モンクの特徴と言えば、「構え」

    各種構えを使えば、属性が宿り、攻撃力が上がったり、防御力が上がったり、移動速度やリキャストが早くなったりする。

    この属性がイマイチわかんないので、ネストコマンダーを相手にいろんな構えで戦ってみた。

    アリアリアリ4

    ここで大きく間違っていることに気づいた。

    出来るだけ相手に大きなダメージを与えないと行けない。ガードが出たら即対応しないといけないという事から、何も考えずにWSの手数が多いほうがいいだろうとリキャストが短くなる「疾風の構え」で戦っていたけど、どうやらこいつらアリは火に弱いらしい。

    「疾風の構え」から火属性の「紅蓮の構え」に変えるだけで、ぐんとダメージが上がった。

    アリアリアリ5

    次に基本的な攻撃力の底上げを行うために、新しい武器を購入。

    イフクローやモグクローを持っていないので、バザーで買える「サイモン・ハニークロー」を5万ギルで購入。

    右手をサイモン、左手をガーファンクルと名付ける。

    歳がバレるよって言われたw そうなの?w

    しかしこれがまたピーキーな武器で、攻撃力がぐんと上がる代わりに、命中率がぐんと下がる。

    下がった命中率はまろまろんが作ってくれたアクセサリーで補うことにした。

    まろまろんに付き合ってもらい、グリの近くにいるパイアでイフクローとのダメージの違いを検証。

    やや回避を殺す結果になったが、イフクローとほぼ同等の攻撃力、命中率を得ることができた。

    ありがとう!まろまろん!

    アリアリアリ5

    そんなこんなで、今日もアリに挑む。

    おのおの課題を持ってチャレンジ。

    与えるダメージは前回に比べてかなり上がっていて良い感じになれた。

    アリアリアリ6

    とにかくアリとの戦いは狭い通路で戦うので視界が悪い。

    ガードの発見が遅れてしまう。いつもどこからガードが湧いてくるのかわからなかったが、1分間隔でプリンセスのお腹の下から沸くことがわかってからは、見逃す事が少なくなってきた。


    アリアリアリ7

    今日特に気をつけたのは、どこでどのコンボを使うか。

    前回はとにかくダメージを!とか思い、リキャスト完了で使えるようになったコンボはどんどん使って戦っていたので、いざガードが沸くと何も手が無いので素殴りっていう事が多かった。

    モンクの3つのコンボのうち、後ろから狙える 当身からのデモリッシュ→空鳴拳と当身→闘魂→双竜脚をプリンセス削り用に。

    裏拳→コンカシブ→猿をガード用に割り振って使ってみた。

    プリンセスには常に背後からの攻撃、こちらを向いてくるガードは前面からの攻撃となる事が多かったので、コンボの使い分けがしやすく、ガードにも素早くダメージを与える事が出来た気がする。

    アリアリアリ8

    今日も勝てなかったけど、あと数ミリくらいまでは追い詰めることができたので、みんなで練習を重ねればもう間もなくで倒せそうな感じだっ!

    アリアリアリ9

    前に一度だけ奇跡的にアリに勝てて、その奥にいるキマイラに会えた事があった。

    でも、その時ちょっとした事故でしゃるみーだけ、キマイラを見る事が出来なかった。

    しゃるみーはずーっとそれを悔しがっていたので、はやく見せてあげたいと思ってみんな頑張ってる。

    アリアリアリ10

    いつもみんなにいじられるしゃるみー。でも今日はいじりすぎたねw ごめんね。

    自分自身も、このアリを越えてキマイラを倒さないと、前に進めない気がする。

    みんなで力を合わせてあと、一歩二歩。

    こうして階段を上がって行くように少しずつ進んでいくのが楽しいね。


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    モンクでプリンセスならそるじゃーでたら範囲系多め(あったよね?w)ガードが出たらガードを・・・これはみんなor黒が即時対応するといい。

    昨日は一名お借りしてましたw
    キムチ...キムチ...
    僕はキムチ...
    モンクとか竜騎士さんの範囲スタン攻撃とかこういう相手には助かるような気がします。
    まぁ最近カッターなんて行ってないですけどw

    右と左でサイモン&ガーファンクル(・∀・)ww
    これ買おうかと思ってましたw
    >おにゅっさん

    範囲かあ・・・オーラパルスしかにゃい・・・

    オーラパルスしか・・・


    >しゃるみー

    そんなことない!

    誰が何と言おうとしゃるみーはしゃるみーだよ!!

    ウェヒヒ


    >あしやんさん

    良かった!通じる人がいて!w
    有名じゃないのかな、サイモン&ガーファンクルw

    誰でも知ってるって思ってましたw

    そこそこ強いので、運のない自分には重宝します!



    攻略法が定まってくると

    ジョブが固定されてしまう可能性があるので

    是非ともモンクで倒してもらい

    どんなジョブでもボス討伐できるってとこを

    示して欲しいですね
    >まこるさん

    がんばります!

    モンクは、この後のキマイラもかなり大変そうですw

    やる気でてきました!w

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。