FC2ブログ

    格闘士として生きているから。

    格闘士として生きているから。

    世界の変化について行けない自分がいる。

    「エオルゼアで生きる」をテーマにFF14をプレイしてもうすぐ2年になるのか。

    最近ひしひしと世界の変化を感じている。

    ミコッテのマイディーさんは、最初から格闘士を選んで格闘一筋で生きてきました。

    今みたいに楽にレベルが上がらず、ソロでちまちまやって40位まで上げて、そこからは仲間とPTでリーヴをしてカンストしたんですよねー。カンストしてもう1年以上が過ぎた。

    格闘以外のレベルも上げました!槍とか剣とかその他もろもろ。
    スキルを覚えたら他の職でも使えたので全部上げる意味があったんですよね。


    格闘士として生きているから1

    最近、LSでカッターズクライの攻略に勤しんでいてそれがとても楽しい。

    だけど、同時にとても辛い。

    私が盾やります。じゃあ私は白、僕は黒。

    LSのみんなはいろんな職をカンストしているので、臨機応変に職を変えてがんばっている。

    でも自分は・・・格闘士しかカンストしていません。

    格闘士として生きているから2

    だから、申し訳ないなあという気持ちがある。

    自分がここで黒になれたら、自分が代わりに盾をやれたら、自分が白やって回復できたら。

    そんな事をよく思う。戦士の派手なダメージを見たり、黒のすてきな範囲攻撃を見るたびに、

    モンクいる?今・・・・とか自分で思う。

    他の職もカンストさせて、その場その場で役割を決めて勝ちやすい構成にしてボスに挑むのが今のFF14のセオリーだろう。

    あきらかにモンクがいらない相手なのに、黄色いAFを着てノコノコ現れるマイディーさん。

    役割分担の話の時にいつも黙り込むマイディーさん。

    でもごめんなさい、皆さん!

    格闘士として生きているから3

    ミコッテのマイディーさん、
    格闘以外、一切やる気がありませんっ!!


    理由は・・・格闘士として生きているからですっ!!

    このエオルゼアという世界の中で、格闘士と裁縫を選んでずーっと生きてきました。

    これからもそうして生きていきたい。格闘と裁縫だけでどこまで生きていけるか、試したい。

    このこだわりは、エオルゼアの他の人たちとちょっとずれた生き方なのだと思う。

    自分の生き方が絶対正しいんだ!とか言うつもりはまったくない。

    格闘士として生きているから4

    でも、そうして今まで生きてきたので、これからもそうしたいというワガママなんです。

    ひとつの職だけで生きていくのはもう、ナンセンスなのかもしれないです。

    それでも追求したいんです。 それがこの世界を「生きる」理由かなとか思ってます。


    格闘士として生きているから5

    今日のカッター攻略でアリにボロ負けして、落ち込んでいるとマリンバさんが、

    「じょびモフはモンク有りでカッター攻略します!」

    って言ってくれてちょっとジーンときちゃったw ありがとう。

    自分にはモンクで来てもいいよって言ってくれる仲間がいる。

    だから、その言葉と仲間に誓いたい。

    格闘士として生きているから6

    「どこに行っても、みんなの役に立つモンクを目指す!」

    8人PTで、他7人が頑張るから、モンクが1人いていいっていうのは嫌だ。

    PTの役に立つモンク・・・きっとそこを目指すのが今の時代のFF14の格闘士の生き方なんだろうな。

    きっとモンクがダメって訳じゃなく、きっと今の自分が下手なんですよ!!

    もっともっとモンクだから出来ることを研究して、うまくなります!

    格闘のエキスパートを目指すっ!

    格闘士として生きているから7

    あの赤い星が落ちるまでに、どこへでも胸を張って行けるモンクになるぞっ!!

    拳禅一如、明日もがんばろうっ!!

    押忍っ!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    そんな後ろめたさは捨ててよいと思う。自分には自分のスタイルがあるんですからね。

    私は、好き+・・・恥ずかしいから言えない・・・事で職を選んで上げてますが、それ以外は一瞬で飽きます、リヴ1個でもう帰りますw

    そう言ってくれる人がいるだけで幸せですよね。

    縛りなんて、プレイヤーが決めてる事だから・・・全ての物事は自由なんですよ!
    FF14はこういうシステムにしてしまったから仕方ない・・・と思いつついろんな職業上げて、その楽しみ方も分かって来ましたが、やっぱり一つの職業決めて、それを極めたいって気持ちもあるんですよねー。
    それができないのがちょっと歯がゆいですね。レベルキャップもそうだけど、フィジカルボーナスも各項目に上限あるし。。。

    効率求めてタイムアタックに挑戦するのも遊び方。自分のやりたい方法で攻略のために工夫するのも遊び方。
    どんな方法でも自分と周りが楽しく遊べればそれが一番ですよね!
    モンク・・・まだまだたくさんの可能性があると思います!
    ワン・フォー・オール オール・フォー・ワン

    助け・助けられ!

    多数がそうだからってそれに合わせる必要はまったくないしネガティブな事を言う人もいてるかもだけどそれはその人の遊び方であって他者にまで押し付けるべき事ではない!

    PSを高めて極めるってのも遊び方として正解ですし、補えない部分は僕たちがいるからぜんぜん問題はないですね!

    繋がり・助け・助け合うのがMMOだと認識しているのでそれでいいのですよ!


    さて自分で書いててわけがわからなくなった真面目な文章はおいておいて・・・・まいでーさんが格闘以外はね・・・やっぱりダメだわw 他のもやればーと自分でいったけどやっぱりその格闘できわめてもらわないと調子がくるっちゃいますよっ!w
    ずっとマイディさんのブログを見てきました^^そして、一緒に冒険するようになり近くでマイディさん戦いを見てきました^^

    格闘・モンクで戦っているマイディさんは、とても生き生きして楽しそう!だからそれでいいんです(#^.^#)

    マイディさんが、敵の前に出て構える時^^なにも不安はありません^^むしろ頼もしいです(^_-)-☆

    あたしも頑張ります(^O^)/
    みんなで一緒にレベルアップして、助け合いながら^^何より、楽しみましょー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    FFのボスなんかはシビアで余裕が無いんですよ・・・

    だからこの職じゃないと勝てない

    なんて縛りがでてきてしまうんですよ・・・

    そして段々その縛りが狩りにまで及ぶ悪循環

    前にも書きましたがそれぞれの職が活躍できるようなことがないと

    やる気がでないようになってしまうんです

    武器を変えると職も変わって楽しめますよと

    謳ってはいますが好きでもない職をやっても

    テンションは上がらないものです・・・
    >おにゅっさん

    AFは着てみたいなーとか思うんですけどねw
    戦士とかかっこいいしなー!

    弓はもう少し上げてカメレオン欲しいんですけどねw

    今度手伝って!



    >あしやんさん

    メインの職という言葉が死語になりつつありますよねw

    モンハンみたくいろんな武器で戦うのも楽しいのだろうなあと思うのですが、一つを極めて生きていくっていうのも楽しいものです^^

    とりあえず属性から勉強しなおしていますw


    >あいぎすさん

    ぎっすん・・・ありがとう!

    やっぱ格闘士しか無理だと思うw

    一番強い格闘士を目指すんじゃなくて、一番うまい格闘士を目指したいものですにっ!!


    >マリンバさん

    マリンバさんはいつもお優しい!

    格闘やってる時が一番楽しいですw

    きっともっと色々できるんだろうなーと思うと歯がゆいですが、これと決めたらとことん頑張りたいんですっ!

    しばらくお付き合いくださいませっ><


    >まこるさん

    白みたいに回復!とか盾みたいにタゲもらう!

    とかどこに行っても役に立つ職ではないので、その場その場で臨機応変に色々出来るようになりたいですねっ!

    その分知識も必要だろうから頑張って勉強しますw

    手伝うよ!格闘とか幻術が30半ば~なのでw

    モンク一筋もいいと思うんですけどね・・・最近モンクってゲキアツジョブですよ?w
    こんにちは(゚ー゚)ノ
    いつも楽しく拝読しております
    ウチのLSは釣り師のみ上げてる人とか(釣り師のまま戦闘もやりますw)
    ジョブクエそっちのけでクラフタばっかりやってるのとか
    HQ製作に全情熱を傾けているのとか
    全てそっちのけで世界中旅してばっかりのとか
    レールを外れた頑固職人ばっかりが集まっております
    エンドコンテンツの楽しさを味わうことはほとんど出来ていませんが、これはこれで愉快なエオルゼアです
    マイディーさんの歩く道も楽しくありますよう、遠くよりお祈り申し上げます
    >おにゅっさん

    じょじょに良くなったきたよ!

    弓はカメレオンを覚えたらモンク的にはカンストなので、それなりに頑張りますw


    >アルヒャさん

    コメントありがとうございます^^

    自分も周りに助けられてるなーといつも思います。

    でもなんだかんだ言ってこうやって悩んで乗り越えてっていうのが一番楽しかったりするのでそれはそれでいいんですけどねw

    それぞれの目標を持ってエンディング無く遊べるのがオンラインゲームですしねー!

    これからが楽しみですっ!


    今日それを聞いて考えてたら・・・

    なるほどって思ってしまった・・・全てはモンクを最大限まで引き出すためのほかクラスのカンストなんですね・・・恐れ入ったw

    何でも付き合うから気軽にご連絡をw多分w

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。