FC2ブログ

    境界を超える。

    境界を超える。

    本日は、PSO2のメディアブリーフィング2ndでした!

    新たな10年と銘打った、期待のオンラインゲームファンタシースターオンライン2です!!

    以前に行われたα2テストに参加した感動を思い出しつつ、30分のメディアブリーフィングに心躍らされました!

    いくつか掻い摘んで、内容をご紹介したいと思います!!


    ■ 第4の革命! 境界を越えて繋がる!

    境界を越えて。1

    以前に、PSO2がPSVitaでも遊べるらしいぞ!という記事を書かせていただきましたが、

    さらに今回の追加発表として「スマートフォン版PSO2」が発表になりました。

    iosとアンドロイド両方でリリースらしいので、お手持ちのスマホで誰でも簡単に遊ぶ事ができるらしいです。

    PSVita版はほぼ、PC版と同じ事が出来るのに対し、スマホ版は簡易キャラクターでのソロプレイや、バザーの売上を見たり、ゲーム内のメールを読んだりできる物になるらしい。

    SEGAの提唱する遊び方を利用シーンでご説明するならば・・・


    今日は仕事が休みなので、「PC版PSO2」でレベル上げをやっていたのですが、
    友達から連絡が入り夕食を一緒に食べに行くことになりました。

    移動中の電車の中で「スマホ版PSO2」を立ち上げ、さっき取ったレアアイテムをバザーに出店してみた。

    待ち合わせ場所に付いたが、友達は仕事が手間取り1時間程遅れるらしい。

    仕方がないので、喫茶店に入って待つことに。

    僕はカバンからPSVitaを取り出し、「PSVita版PSO2」を起動させ、さっきのレベル上げの続きをしながら待つことにした。


    ・・・・という、「どんだけ好きやねん状態」になれます。

    境界を越えて。2

    何がすごいって、
    全て同じキャラデータで遊ぶことができるという事。


    現在、モンスターハンターでも同じような事ができますが、家でモンハンフロンティアやって、出先でモンハンポータブルやって、iosのモンハンを休み時間にやってという事も可能ですが、それは全てバラバラのキャラクターで遊ぶというもの。

    さらにFF14で言うと、出先でクラフターのレベル上げをスマホで出来るくらいの感動なのでは無いでしょうか?

    しかも、PCが必須という訳ではなく、PC、Vita、スマホのどこからでもスタートできるのは間口も広い。

    A 「今から一緒にミッションやろうよ!」

    B 「ごめん、もうすぐ駅に着くから無理w」

    そんな世界になるのかw


    ■ でも、お高いんでしょう?

    境界を越えて。3

    なーんとなんと!

    パッケージは買わなくてもいいらしい!!

    そしてさらに!

    境界を越えて。4

    えーまじでー!

    でも・・・アイテム課金ということは・・・

    ガチャで強力な武器が出たりするわけか・・・

    お金を出した人が強い!みたいな事になってしまうのだね・・・・

    ・・・とか思ったら・・

    境界を越えて。5

    なーんて事もどどーんと発表!!

    なるほどw ちゃんと知ってますねっ!

    アイテム課金によって稼ぐ場合何が一番売れるかを・・・!

    恐らく下記のアイテムで収益を出していく考えかと・・・

    ① 見た目が変わるアバター装備が出るガチャ

    ② レベルが上がりやすい・レア装備が出る 有料ミッション

    ③ ストーリーの切り売り

    これだといいですねっ!

    確実に①なんかは売れますよね、僕も買いますしw

    ②なんかは遅れて始めた人たちでもすぐに友だちに追いつけたりしますし、③はコンテンツを見たい人だけ買うのでいい!

    根底に関わらない部分での需要のある部分をうまく課金すれば収益も出すことが可能だと思われますね!

    てか、ファンタシースターユニバースもこんな感じですしねw

    色々オンラインを遊んでますが、これはひとつの正解かなあと思います。



    ■ で、いつから遊べるの?

    境界を越えて。6

    おおー!来月末!!

    クローズドβは、前回のテストでLV10に達している人は無条件で参加可能!
    さらに3/26より追加募集開始!!

    受けて FF14!!

    PSO2のメディアブリーフィングの本日、よしPレターを発行!!

    境界を越えて。7

    来月末に新しい蛮神バトルをぶつけてきたー!

    4がめのアンケート結果だと、FF14プレイヤーの約25%がPSO2への関心を持っているというデータが公表されてましたしねっw

    よしP!だめだっ!これだけでは勝てない! 
    新規を呼び込むキャンペーンも同時にはったり、無料お試し期間を設けたりするんだっ!

    今必要なのは新規だ!!もはやある程度の流出は避けられないっ!

    既存プレイヤーの流出は、「ティファと同棲出来るシステム」を実装して、一日でもログインしないと涙で滲んだ置き手紙を置いて出て行くくらいの縛りで行こう!そうしよう!


    ■ その他気になる情報

    境界を越えて。8

    4/5にオフラインでキャラメイキングができるベンチマークソフトの配布。

    TERAで成功したシステムですねっ!このオフラインエディタで作ったキャラはクローズドβに引き継ぎ可能らしい。

    その他は・・・

    ■ 新マップ・新武器の実装。

    ■ 豪華声優陣によるストーリー要素の実装(メインクエスト?)

    ■ 「マグ」実装

    ■ ギルドシステムとして「チーム」を実装、チームフラッグは自由に描ける?

    ■ モーション要素のある家具の実装

    ■ アークスベース改装

    ■ 各種ショップの実装 エステショップも!

    ■ クラスレベル30まで解放!(正式に引き継げるかは不明)

    ■ フレンドパートナーシステム実装 (オフライン中の友達がNPCとして参加?)


    そして、2012年初夏 正式サービス開始予定!!

    ついに本格的に動き出す、PSO2。

    画期的な新システムはSEGAの本作に対する意気込みを充分に感じることができました!!


    ただ・・・不安なのは・・・

    スタイリッシュ入水が可能になったかどうか・・・それだけが気がかりだ!



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    α2テストをおともだちに勧められてやってみたんですが…、リモはゲームへたっぴなのが判明しましたっ(≧ヘ≦)
    ゲームパッドがあったら少しはちがうかなo(^-^)o
    スマホまで含めるとどうなのかなーと思いましたが
    簡易版っぽく遊べるようですねw
    月額課金かなーと思ってたけどこういう間口の広げ方ならアイテム課金がベターかもと思いましたw
    ただ・・・こうなるとおっさんキャラが立場が弱く・・・w渋い系のガチャもぜひ!!w


    せんせー!リディアも選べるようにお願いしますw
    これを気にスマホにして・・・Vitaを買うか・・・w

    PSUは月額1kかかったけど、PSO2は無料・・・どういうことだ!w PSUの課金制度見たいのだとありがたいね。
    見た目は変わるけど、防具の性能はフレーム依存ですから!キリッ!ってなるんだろう

    FF14さんは・・・ちょっと刺激が少ないねwがるーだ武器は格好良かったみたいだから食いつきはいいとは思うけどね

    クリエイトソフトはありがたい!バリエーション増えてるといいな~
    おぉー、これはいろいろ気になりますね。
    まず始めてみるところまでは無料というのも個人的には嬉しいところ。
    ガンガン遊んでるときには月額くらいむしろ安いねと喜んで払うのですが、遊ばなくなってくると月額は気になるのですよね。
    あと、お友達もとりあえずで誘いやすいし。

    ふと思い出したのですけど、ECOもスマートフォンでゴーレムとかいじれたらいいなあ(技術的に目処すら立ってないけど)とか言ってた記憶が。
    最初から組み込んである機能だとか、ゲームの世代差とか、開発の技術力とかいろいろあるけど、
    「出来ます!」と言い切っちゃうのと、「出来たらいいと我々も夢見てるんですけどね~」とぽややんしてるのを比べると、後者にちょっとがっくりする……。
    うあー!
    ちょー楽しみ!
    オフラインでキャラ作成できるの良い!
    何か暇な時とかにアレコレやって時間潰せそうだしー。
    でも暇潰しのつもりが、気がついたら何時間もいじっちゃってそうデスw
    早くみんなで遊びたーい!
    嬉しい情報提供ありがとうデス!
    やはり問題ここなのかw「スタイリッシュ入水」www まぁモチベが上がるか下がるかの極めて重要な部分ですからね!

    課金体系もイイかんじだしスマホもいけるし・・・なんいこれパーフェクトやん? 

    クローズβ楽しみですねぃ!w
    基本無料なのであればやってみたい気はしますね^^

    まぁ私もへたっぴなんで高クラスなんかは

    夢で終わるかもですがw
    おーこれは中々期待出来そうですね
    課金してる人がとにかく強くなるってシステムは、嫌う人が多いように思えます
    私もそれなりにオンラインゲームをプレイしてきましたけど、自分なりに努力して手に入れる強さの方が楽しいかなと思ってます

    そして、私も別ゲーにちょっと手を出してみようかなぁと思ってたり(=´-`)
    ず~っと昔にプレイしてたものですけど、期待とこのドキドキ感がたまりません
    >リモさん

    ゲームパッド買おう!そして旅に出よう!
    自分もキーボードアクションは苦手です;


    >あしやんさん

    リディアかー!それもアリかw

    早くやりたいですよねー!PSO2!

    次回のテストが開始されたらあしやんさんを勧誘にいきますね!


    >おにゅっさん

    え?まだフューチャーフォンだったの?
    時代はスマホなんだぜ?

    電話とメールしか使ってないけどw


    >あんずさん

    無料はいいですよねっ!
    たしかにフレとかに勧めやすくていいですw

    ECOはECOlightがそれに変わるものになりえるのか!?

    現状のキャラが扱えたら最強なんですけどねw


    >しゃるみー

    キャラコンテストなんかもするみたいだよ?
    最初に選べる洋服も増えるようだし楽しみだねっ

    4月も忙しそうだし、え?もう始まったの!?ってなりそうだ・・・


    >あいぎすさん

    スタイリッシュ入水こそ大本命w

    これだけのプラットフォーム全てを使って、中身があんまり無いゲームにはならないで欲しい所;

    期待値高いですよねw


    >抹茶さん

    お!何かはじめるんですか?
    よろしければPSO2もお試しあれ!

    無料ですしねw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。