FC2ブログ

    FF14に感じるブレ

    ブレ1

    ずっと楽しみにしていた「モンク」へのジョブチェンジ!

    はやくあのチャイナを着てキックを打ちたい!!

    実装から3日遅れでのプレイなので、街にはアーティファクト(ECOでいう職服)を着た人がいっぱいいるー!

    仕事さえなければ初日に獲得していただろうなあ・・・。

    おにゅっさんが竜騎士にジョブチェンジしたそうなので、早速竜騎士のAFを見せてもらうことに!

    ブレ2

    おおー!かっこええー!

    これぞFFの竜騎士!って感じだ!!

    そして早速、竜騎士のスキルを見せてくれるおにゅっさん!

    ブレ3

    なにやらSSを撮るヒマさえ無いらしい!

    わくわくして見ていると・・・

    ブレ4

    ビシュッ!って音と共におにゅっさんが消えた!!

    しばらくして遠くからおにゅっさんが走ってきた・・・

    おおおっ!ジャンプしたのかっ!?

    間違いなく竜騎士だっw

    いいないいなっ!ジョブいいなっ!!

    自分も早速モンクになろう!と格闘ギルドへとやってきたミコッテのマイディーさん。

    ブレ5

    とりあえずどういうルートでAFまで行くのかをLSメンバーに聞いて見たところ・・・

    最後のAFを取る所は一人では無理だそうだ・・・

    みんな手伝うよ!って言ってくれた。

    でも・・・・心の中になぜか、モヤモヤするものが生まれたんです。

    気になって、もう少し聞いてみると・・・

    最後のAFを取るクエストは、8人でしか入れないレイドダンジョンに行かないと取れないらしい・・・

    ブレ6

    それを聞いたとき、すごく違和感を感じたんです。

    今まですごく好きで続けてきたFF14、楽しい思い出もたくさんあって・・・・

    でもなんだろう・・・この心のモヤモヤ・・・残念感・・・

    なんかおかしい・・・最近のFF14は・・・。

    あまりにも「8人いないとダメ!」が多過ぎる。

    ずっとそう思ってきてて、最近それが少し嫌だったんだ。


    ファイナルファンタジー14は進化したけど、大事な物も無くしてきている。

    最初FF14を始めた頃はたくさん仲間がいたけど、あまりの残念な仕上がりにどんどんと離れていって、マイディーさんは一人で遊ぶことを余儀なくされた時代があった。

    それでもこのゲームは楽しいと叫び続けて、それを見て始めてくれる人も少なからずいた。

    ブレ7

    何故そう言い続けることができたかと言うと、一人で遊んでてもすごく楽しかったからだ。

    たしかにユーザーインターフェースとかはボロボロだったし、全てが不親切だった。

    そんななかで、一番輝いていたのは、自由度だったんだと思う。

    自分で目標を見つけて、それをするにはどうすればいいか?それを毎日考えて自分なりに発見して、ひとつひとつクリアしていく。

    マイディーさんの物語はいつもそうだったはず。

    モカシンを作る為に塗料が必要になって、ラノシアを目指すが、実は自分が立っているところがラノシアだったという発見。

    ビリーを倒す為に、どんな攻撃が有効かを考え、自分なりに色々な職のスキルを組み合わせ特訓し、得た必殺技。

    全て自分一人で考えて生きてきた。

    だからこそ、生きているという実感がこの世界にはあったんだと思う。

    ブレ8

    確かに日に日にFF14は便利になってきています。

    これはこうすればいい。あれはああすればいい。全てに明確な答えが出てきた。

    それはそれでいいと思う。

    ただ・・・

    ブレ9

    このコンテンツはこうやって遊びなさい。

    そういう運営の押し付けも強くなってきたんじゃないかな?

    その最たるものが「8人いないとダメ!システム」

    なんでイフリートにソロでどこまでやれるか試せないのかな?

    ゼーメル要塞に一人で潜入してどこまで行けるか試せないのかな?

    一人じゃダメでも3人だったらどこまで行けるかな?

    そもそもなんで8人いないとダメなの?

    ブレ10

    もちろんそんなコンテンツがあってもいいとは思う。

    仲間と一緒に何かをクリアするのはオンラインにおいて最も楽しい事だと思うんです。

    でもそれは、気づくものであって、無理やりやらせる物じゃないと思う。

    運営 「オンラインはみんなで遊ぶほうが楽しいよ。だからあなたは友達を作りなさいよ。絶対その方が楽しいから友達を作るまでここには来ないで!ソロなんてつまんないでしょw」

    それは・・・エゴだし、余計なお世話だと思う・・・。


    そうか・・・わかった。


    このモヤモヤ・・・

    ブレ11

    もし自分があの時、おにゅっさん達に会ってなかったら・・・

    心のどこかでそう考えてゾッとしてるんだ。

    おにゅっさん達に会ってなかったとしてもFF14は続けてたと思う。

    コツコツと時間をかけて、カンストもしてただろう。


    AFっていうのは言わばご褒美。

    50まで頑張ったから、一生懸命生きてきたから着る事が許される勲章のような物なんですよね?

    ブレ12

    最後のゴール手前までソロで頑張ってきて、ゴール直前で

    「あなたはソロだから、ゴールできません」

    もし、自分が一人で頑張ってきてて、今ここでこう言われていたなら・・・

    ここで、FF14を辞めていたな。

    ブレ13

    今の自分には頼もしい仲間がたくさんいる。

    だからきっと、AFを取ることもできると思う。

    でも・・・
    今回の実装はあまりにもソロプレイヤーがかわいそうだ。


    大好きでFF14を続けてきてたのに、こんな仕打ちは無い・・・

    野良に行けばいいっていう人もいるかもだけど、それが出来ない、勇気が持てない人もたくさんいると思う。

    だからソロって人もいると思う・・・

    もともと、FF14は、一人でもパーティーでも楽しい。IN時間が長い人も短い人も楽しめる。そんなコンセプトでスタートしたはず。

    もう・・・その考えは今回の実装で完全にブレた。

    ブレ14

    自分の成長の最終点であるAF獲得。

    1人より2人なら楽、3人ならもっと楽というシステムにしてほしい。

    8人いないと門前払いはあまりにもひどい・・・そう思う・・・。

    みんなが幸せになるシステムを作るのは不可能に近いかもしれない。

    だったら、自分が何か出来る事は無いかな?

    そういう人達に何か協力できる事は無いかな?

    ちょっとそういうものを探してみよう。

    そう思う、ミコッテのマイディーさんでした。


    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    いつもブログ楽しみにしてますっ!「いっちょん」大好きです!!

    お気持ちすごく分かります。私は、いつも思い立ったらシャウトで主催するし、フレンドやLS仲間を誘って、ガンガン楽しむスタイルです。AFクエもクリアすること自体には何ら困りませんし、楽しんでます。

    でも、お気持ちすごく分かります。でもでも、パッチ後の新コンテンツは毎度サーバーが不安定なので、8人にせざるお得ない運営サイドも苦渋の選択なんだと思います。サーバーに関する事は新生まで我慢するしかないのだと私は割り切っていますが........私のフレンドには日本時間の朝~昼しかIN出来ない、週に1~2日しか、少しの時間しかIN出来ない人もいるし、そういう人は実際どうにもならないですもんね。そういう意味で、ゼーメルは4人で入れるので「新コンテンツのレイド」に置いた所は大失敗かもしれませんね。
    ECOでも……
    ECOの方でも2次職を極めた先にある転生は一人じゃ無理なボス(手加減エミルドラゴン)倒せという要求がありましたね。
    (転生後の3次職が成長すると一人で倒せるボスですが、転生前じゃ無理)

    パーティ人数限界の8人集めろ! という強制ではないですが、パーティを組まないと出来ないのは同じ。
    これに反発して「ソロで可能になるまで転生しない」と言っていた知り合いがいたのですが、転生しないまま今はログインしてません……。
    ここすごくわかります!
    8人いてギリギリ倒せる強さなのはいいと思うんですよ。
    でも一人でもゼーメル入ってみたい・・・とかあると思うんですよね。
    新規追加のダンジョンなら特に、様子見だけでもいいから体感したいって思うし。
    ジョブがPT用だからって取るのはひとりでもいいじゃんて思いますよね。
    それこそ事情があって1ヶ月くらいイン出来なかったりがあったらと思うと・・・心が折れそうになると思います。
    そこでしたか・・・確かに・・・1人で入れてもいいと思うし、せめてもう少し少人数でって思う。
    一応MMOだし少しは他人と接点をって思っているのかもしれませんね・・・

    あ、AFのクエですが・・・レイドは8人で行かないとダメですが、最後のクエは別に8人推奨だったはずだから1人でも行けるはず!・・・でも行けたら間違いなく逝ける!
    ふと思って連書き。

    現状コンテンツって結局現在のLVの最終コンテンツ系であって後々の最終コンテンツではないと考えると・・・今のLVじゃソロは無理なので・・・って考えもあるかもしれない。

    後々LVキャップ開放に伴って人数緩和もあるかもしれないっとちょっと運営の味方?をしてみる。それでも挑みたいって言う気持ちはわかるけどね・・・私もよーしちょっと見てくるわwwwってなるw

    あと個人的にNQ素材でHQがほぼ作れなくなった事も問題だと思うけどねw
    一応じゃなくて正真正銘のMMOですからね・・・
    ルールのないすごろくじゃゲームになりません。
    野良のコミュニティーってのが皆無な感じになってしまっているからなw 

    8人はええんよ8人はさ・・・・ただその8人は荒野でそろえれないのが問題なのだよ!うん! なるほど荒野の8人か・・・・なにかが違うorz
    今や欧米ですらソロを重視するご時世にそうなったんですか。結局自ら作り出したFF11の呪縛から抜けられなかったのかもしれませんね
    いいねボタンはどこに!?
    初かきこみさせて頂きます
    自分も激しく同意です

    ○人限定、というのはねぇ
    どうにかならんもんですかねぇと
    レイドをソロでクリアさせてクレと言ってる訳では無いし
    せめて今回のAFに限っては箱をレイドに置く位なら
    ソロでも入る事を可能にしてくれれば
    また違ったんでしょうけど、、ね

    ところで、いいねボタンはどこですか?
    おそらくスクエニはパーティプレイを押している・・・

    というのはわかるんですがねぇ

    ソロでできることが少ないのは

    否めませんね・・・

    以前も書いた気がしますが

    もっと怖ろしいのは

    ジョブが固定されてしまうことですね

    私のパーティにあなたのジョブは必要ありませんよ・・・

    なーんてことも出てくると思います

    FF11の話ですが

    新しいジョブとして忍者が追加されたときには

    ナイトがお払い箱のような扱いを受けたことがありました

    すべてをなんてことは当然無理があるのですが

    それぞれのジョブが活躍できる場を

    作る必要はあるかと思いますね
    >隠れファンさん

    なるほどー!
    そういうサーバー的問題があるのかあ・・・!
    それは考えなかった!!

    置き場所に必然性が無いので、変更とかあればいいんですけどねー;

    いっちょん・・・そろそろ続きを書きますねっ!


    >あんずさん

    全てをソロプレイヤーに合わせる必要はまったく無いと思うのですが、強制もなんだか違う気がするんですよねー;

    たしかにECOもそうかあ・・・


    >あしやんさん

    今はまだ同じ目的でダンジョン行こう!というシャウトがあるのでいいんですが、後発で始めたソロの人は辛い事になりそうですよね;

    どうするんだろう・・・


    >おにゅっさん

    たしかにMMOはみんなで遊ぶから楽しいと思うんだけども、8人でないと絶対ダメ!っていうのが辛いと思うんだよねー。

    今後の緩和を予定に入れてて今はレイドで遊んで欲しいからこの仕様です!って言ってくれれば納得できるんだけどねw


    >ちょこっとさん

    たしかにそうなんですけどねぇ;

    今まで4人ですごろくを楽しんでた人たちが、新しいすごろくは8人でしか遊べません!って言われたら、じゃあいいやってなりそうで悲しいのですよね;

    まあ50になる頃には8人くらいの友達はできてそうではあるんですけどね;


    >あいぎすさん

    自分は野良しないからなあw

    たしかに今はLSマーク付けてない人の方が珍しいからこんな事で悩んでる人は少ないとは思うんだけどねw

    ゼーメル、イフ、モグ、AFとここ最近実装された物は全て人数制限があるのがなあ・・・

    一人でじっくり挑戦できる何かをそろそろ実装して欲しい;


    >ぷに夫さん

    人が揃わないと遊べないコンテンツが多いんですよねー。

    ログインしてLSに一人だったらやる事がないわ・・・みたいにはならないで欲しいなあ;


    >Aveさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます^^

    やっぱり一人だとかなり苦しいけど、みんなだと楽!っていうのがバランス的に良いんでしょうけど、難しそうですよね;

    イイネ!ボタンでは無いですが、拍手ボタンがありますw

    「イイネ!」って言いながら押して頂くとそれっぽくなりますw


    >まこるさん

    自分も誇りを持って格闘士をやってるので、そこは曲げたくない!w

    でも、だいたい格闘士はいらない子なんですよねー;

    モンクになったらひっぱりだこになってくれるかなあw






    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。