FC2ブログ

    夏の一撃確殺アーカイブ この夏 絶対役に立たないSSテクニック編

    やくにたたない

    暑いですね!夏のやつ本気を出してきた・・・。

    冷たい物を飲むと、ビリビリしてしまうので常温の水しか飲めないってのもつらくてですねw
    外に出ると一気に少ないHPが減るので、運動不足に拍車がかかりそうですっ。

    そんなわけで、本日も過去記事のリンクを貼らせて頂きますね!

    本日ついに5.3の先行パッチノートが公開されて、読んでいたのですが、嬉しかったのはグループポーズのアップデート!
    以前発表された、スタンプ機能に加えて、視線だけ変更できるようになったり、リップシンクもON,OFFできるようになるとか!
    これまたどれもかゆい所に手が届くありがたいアップデートですよね。

    さて、今となっては当たり前になってきました「グループポーズ」。

    もちろん、旧時代はもちろん新生した当時にはこういった便利機能はありませんでした。
    なので、思い描いたスクリーンショットを撮影するために、みんなあの手この手を使って創意工夫しながら撮影していたんですよね。

    というわけで本日は!グループポーズの登場によってどれだけ便利にSSを撮影できるようになったかを体感してもらいたく、グループポーズ登場以前のSSテクニックなんかを特集したいと思います!

    どれもこれも今や使わないテクニックばかりです!

    題して、この夏、絶対役に立たないSSテクニック編!
    ふーん・・・って感じで読んでもらえたら幸いですねw

    ではどうぞ!




    かっこええSS

    ⇒ かっこいいSSを撮ろう! (新生FF14編)

    新生直後のSS撮影テクニック!そうなんですよ・・・・今ほどキャラクターにカメラを寄せてSSを撮影できなかったので、オンラインゲームのSS撮影テクニックの基本、「壁より」を使って撮っていたんですねー・・・。

    実はこの壁よりのテクニック。現在も「リップシンクを絡めたSS」を撮る場合には重宝していたのですが、次回アップデートからいよいよそれも可能になるので、もう壁際でエモートしている光の戦士は絶滅するんだろうなあ・・・って思いますw




    流し目SSを撮る

    ⇒ 超簡単!流し目SSを撮る。

    ほんと、FFXIVのキャラクターはよくできていますよね。視線の可動がとても自然。それをなんとかSSで撮影できないかとグループポーズが無い時代に奮闘していたのが、こちらの記事。

    現在のグループポーズでもエモートによっては視線の誘導が可能ですが、これからはどのエモートにも対応するって事ですからね!
    これはある種、エモートが倍になったくらいの意味合いがあると思ってます。視線はそれほど重要ですからね!





    クロックワークさん&ムーン

    ⇒ SS撮影の強い味方!
    ⇒ クロックワーク サン&ムーン

    かつて人は・・・暗くなってからSSを撮影する際・・・とあるミニオンを明かり代わりにしていたと言う・・・。
    それが・・・クロックワーク サン&ムーン!!  グループポーズが無かった時代、夜時間になるともう完全に暗いSSしか撮影できなかった。今となっては照明の設置や明るさ調整なんかもありますが、当時は発光するミニオンをその代わりにしていたんですねw

    ちゃんとUIを消すと、そのミニオンも消えてくれるという・・・。重宝しましたねw




    どんどん進化していくグループポーズ!その進化の影で消えていく創意工夫のテクニックたち。
    人はそうやって進化していくんですねー・・・・しみじみ。

    というか、はやく5.3のグループポーズでSS撮りたいですねっ!w



    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。