FC2ブログ

    パッチ2.0時代。

    パッチ20時代

    さて!今夜のPLLリバイバル!

    今晩は、第12回PLLのリバイバル放送ですね。第12回が放送されたのは、2014年1月。
    新生エオルゼアがスタートしたのが、2013年8月27日なので、スタートしてから半年がたった頃のPLLですね。

    本日は、この時代、新生エオルゼアのサービス開始から、新生後初の大型パッチである2.1時代までを振り返ってみたいと思います。

    果たして、ボロボロの状態でスタートしたFF14は、生まれかわりどんな姿になって行ったのか?

    熱くなるグラカンクエ1

    新しくFF14を作りなおす!その時に発表された新生後のFFXIVのイメージ画像。
    この1枚のイメージ画像の発表から、2年の月日が過ぎようとしていました。

    一度はサービスが開始されたオンラインゲームが、まるっと作りなおされる。そんな前代未聞の発表。
    普通であれば、そんなの信じられないとみんな思う。でも、当時のプレイヤーは、今どういう状態でどうなっているのか。
    そんな話をPLLを通し、ずっと聞いてきたので、大きな心配もなく安心してサービスの開始日を待った。

    そしてやってきた待望の日。

    2013年 8月16日 18:00
    新生エオルゼアオープンβ開始。

    サービス開始前最後のβテスト。実際のサービス開始日は8/27で、アーリーアクセスは8/24から。
    しかし、このオープンβ最大の特徴は、そのセーブデータが製品版に引き継がれるという点。
    つまりこの日からスタートと言っても過言ではないわけですね。

    オープンβは無料で誰でも参加できるので・・・もちろん始まる。

    ログイン戦争。

    新生に対するプロモーションもド派手に行われていたので、かなりの人がここに集中する。
    僕も緊張しましたねー。果たして今日中にログインできるのだろうかと・・・。

    オープンβリアルタイム更新1

    ここで運が爆発しましたね。

    かなりタイミングが良かったのか、18時ピッタリにログインできた!

    201308162327303f7 (1)

    旧時代からのレガシープレイヤーは、Lv50からのスタート。

    いきなりカンストスタートですね。しかし、メインストーリーは当然最初から。
    レガシー用のメインストーリーは、つじつまを合わせる為、新生以降始めた人と若干ストーリーが違う。

    オープンβリアルタイム更新6

    ちゃんとルイゾワ爺さんに飛ばされた直後からストーリーが始まる。

    この演出にホロリ。

    エンドロールを目指して7

    メインストーリーもちょっと違う。みんな自分の事を忘れちゃっているっていうストーリーですね。

    βリアルタイム更新9

    しかし、オープンβで進められるのはイフリートまで。

    この後はマップ解放しながらエーテライト解放したり、初のテストだったPVPなんかを楽しんだしました。

    オープンβは3日で終了し、いよいよ次は8/24のアーリーアクセス!!新生の全てが解放される日!

    緊急メンテ中に思ふ3

    そしてやってきました8/24!新生エオルゼアアーリーアクセス!

    いやもう・・・すごかったですね、エオルゼア全体の熱量が・・・。ものすごい勢いでみんなメインを進めて行く。
    そしてびっくりしたのは、メインストーリーが長い!! これがとにかくビックリ。

    これまでのMMOってどっちかっていうと、メインストーリーはオマケ的なものが多かった。それが普通のRPGのゲーム並みにがっつりとストーリーが付いてるんです。しかもレガシーはLv50スタートなので、レベリングの必要性が無いわけですから、止めどころが全然わからない。旧時代からの友人たちも狂気じみた勢いでメインストーリーを進めてましたねー。僕も狂ったように進めてました。

    えこ8

    アーリー開始から22時間が経過したところで、緊急メンテが入った。

    ここでみんなちょっと冷静になったよねw このゴングが無かったら何人か倒れていたかもしれないw
    ほんとそれくらいの勢いでした。

    そんな勢いで、日付は8月27日に。
    いよいよ新生エオルゼアサービス開始です。


    ログイン戦争と1

    なんだかえらいことになっている。

    ものすごい数の人がFFXIVを始めている。それゆえにログインサーバーは常にパンパン。
    20時ころに仕事から帰ってきて、ログインボタンを押し、ログインできるのは夜中の1時過ぎとか普通でした。

    エオルゼアあぶれ隊10

    あまりに人が増えすぎ、クライアントのダウンロード販売が一時中止になったくらいです。無料期間も延長。

    繰り返されるメンテナンス。

    8/30深夜時点の最大同時接続者数21万8千人。
    海外のピークタイムと合わせると30~35万人というとんでもない数字が発表された。

    ちなみに当時、日本のオンラインゲーム人口は30万人くらいと言われてました。

    卒業ダンジョン4

    新生エオルゼア発売から約1ヶ月が経過したころ。ログイン戦争も落ち着き、普通に遊べるようになってきました。
    新生から始めた光の戦士達も、この頃にはみんなメインストーリーが終わり始め、Lv50になったプライヤーも多くなってきた。

    真・タイタンを乗り越えろ1

    今の時代は、ログインするといろんなコンテンツがある。
    しかし生まれ変わったとはいえ、2.0時代のコンテンツはまだそんなに多くなかった。

    メインクリア後は、今でいう武器製作コンテンツの「レリック」。そしてLv50以上のIDが「アムダプール」と「ワンダラーズパレス」のふたつ。エンドコンテンツとして、「大迷宮邂逅編」。これだけだった。

    ルーレットも無いので、とりあえずアムダとワンダを回しトークンを溜め、レリックを作って大迷宮に挑む。
    みんなこの流れで遊ぶしか無かった。

    バハムート3

    「大迷宮邂逅編」は、ルイゾワ爺さんがその後を知る事ができるストーリー。
    レガシーとしては、見ないわけにはいかない。そんな思いもあり、みんなエンドコンテンツに挑む。

    複雑1

    そして始まる「大縄跳び」と「ギスギスオンライン」。

    誰かがミスをすると全滅必須の超難易度コンテンツ。当時は各ジョブのスキルもまだまだ洗練されておらず、アイレムレベルも低い。
    今の時代で言ってみれば、プレイヤー皆が絶コンテンツに挑んでいるようなもの。ゲームだからうまい人も下手な人もいる。オンラインだから、人付き合いがうまい人下手な人もいる。いろんな年齢層の人がいるから、言葉の使い方がうまい人もいれば、下手な人もいる。

    そんな状況だったので、プレイヤー感でのギスギスがとても多かった。
    今度は「ギスギスオンライン」という言葉で叩かれる、FFXIV。

    バーレクノの夜2

    そんな空気のまま、秋が過ぎて冬に入る。
    ギスギスした空気の中にあっても僕らには希望があった。

    覚醒された3

    パッチ2.1「覚醒せし者たち」!!

    12月の実装予定!! 24人レイドのクリスタルタワー古代の迷宮!美容師!蛮族クエスト!極蛮神!!
    そして何より待ち望んだ・・・!!「プレイヤーハウジング」!!

    グッと広がる遊びの幅!!ギスギス嫌!!みんなで楽しく遊ぶんだ!!

    6億1

    僕らの夢は広がった!よーしみんなで金策だ!クラフターもあげよう!!

    僕らの家を手に入れて、みんなでワイワイ楽しもうっ!!

    みんなでLサイズ1等地のハウジング買おう!!

    がんばるぞー!おーっ!!


    しかし、そうはならなかった。

    6億3

    発表された・・・レガシーサーバーの1等地Lサイズのお値段。

    驚愕の 6億2500万ギル 。

    8度見くらいしましたね。いちじゅうひゃく・・・何度数えても6億2500万ギルなんですよ。
    業者の買い占めとかいろいろ警戒してのお値段設定だとはいえ・・・それはないわ・・・って思いましたね。

    みんなワクワクしてたのに、誰も買えず・・・
    出来立てのハウジングマップは、出来立てほやほやのゴーストタウンになってました。

    トレジャー推し3

    新生して全てがうまくいったわけではない。

    いろんな問題が起こり、いろんな解決法で乗り切ってきて今に至る。

    それもこれも、運営チームが「新生したらからもう良いでしょ」という雰囲気にならず、今の今も努力を続けてくれているからこそなんですよね。これからもいろんな問題が起こると思いますが、ずーっとそれは繰り返されるのがオンラインゲーム。

    だからこそ、愛おしいのだと僕は思います。

    さて!そんな時代に放送された今晩のPLLリバイバルー!みんなで見ましょう!


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。