FC2ブログ

    旧時代のNPCたち。

    旧時代のNPCたち

    「旧時代の暁メンバーたちってどんな感じだったか知りたいです」

    というリクエストを頂きました。そうですね、たしかにそれに絞って記事を書いた事はあんまりないかもですね。
    ナナモ様やミンフィリアについては触れてきたことがあるんですが、その他の人達についてはあまり書いた事は無かったので、おもしろそうです。

    というわけで、今回はっ!旧時代のNPC達について書いていこう!

    旧時代のNPCたち1

    まず!旧時代、暁は存在しておりませんでした。
    ミンフィリアが結成した「超える力」等の異能を持った人たちが集まる組織、「十二跡調査会」というのがありプレイヤーはそこに属するストーリーでしたね。それとは別の団体としてルイゾワ爺さん率いる「救世詩盟」という団体がありました。ヤ・シュトラたちはここに属していた感じですね。
    新生後、この二つの組織にアルフィノ達が加わり、「暁の血盟」になったという流れがあります。


    では、僕の覚えている限りで語っていきたいと思います。

    旧ムービーを見直して。1

    ■ ミンフィリア

    十二跡調査会の代表。プレイヤーの超える力に目を付け勧誘してくる。実はこの頃からプレイヤーが一定レベルになるとリンクシェルで呼び出してきてました。異能者を集めた集団ではありますが、その活動は極めて地味で偵察だの調査だのが主。一応帝国に対して反抗していこうという流れはありますが、大きなことを言う割には動かない感じだった。メインストーリー上で帝国に反抗するために蛮族と手を組み対抗していこうというおもしろ企画をプレイヤーにドヤ顔で語りますが、なんかその後その話は全く出てこず、うやむやのまま消えて行った・・・。あれはどうなったんだっていつか言ってやりたかったんですけどね・・・。
    衣装は今のスペシャルな物ではなく、カミーズだった。

    今でも、新生祭のシーズナルショップ担当は、この頃のミンフィリアのコスプレをしている事が多い。

    旧時代の相棒6

    ■ タタル

    十二跡調査会の受付。今ほどはっちゃけた感じではありませんでしたが、この頃からでっす口調でした。
    新生になった時、初めて声が聞けて、でっすはこういう風に発音するんだ!とびっくりしたのをよく覚えてるw
    メインストーリーは、あまりおもしろい話では無かったですがタタルさんに会えるのが唯一の楽しみだった。

    ワレハバンゾク2

    ■ シルフ

    幽谷の民。語尾に「ふっち」が付くシルフ訛りは、新生時に緩和されています。旧時代はもう少しきつかった。
    「~ふっち」だけの時もあれば、「~なのはでふっち」という時もある。特にさ行は苦手そうでしたねw
    「たふけてほちいのでふっち」とよくメインストーリーにも登場してきました。あまり人目に触れる事もなく珍しがられていましたね。
    とにかくかわいかった!

    旧時代のNPCたち2

    ■ ヤ・シュトラ

    キャラメイク時、スタートする街をリムサ・ロミンサにすると出会えるミコッテ。プレイヤーと同じ船に乗ってリムサへとやってくる。
    最初のクエストが終わると、度々登場しては謎めいた言葉を発してくる不思議キャラでしたね。ただ、当時からプレイヤーに何かヤバいものが飛んでくるとバリアを張って守ってくれていた。お母さんと呼ぶ日がくるとはなあ・・・。

    パズドラコラボ9

    ヤ・シュトラさんは、昔からFFXIVの営業担当としていろんな所にコラボ出演していますね。
    これはなつかしいパズドラ世界のヤ・シュトラさん。安定のバリア。

    旧時代のNPCたち3

    ■ サンクレッド

    旧時代のメインストーリーでは、最初い選んだ街のNPC意外とはほとんど関わる事がない。
    僕はリムサスタートだったので、サンクレッドがどういう人物かいまいちわかりませんでした。ウルダハ担当のお兄さんくらいしか・・・。
    リムサスタートだと、メインストーリーにもあまり登場しなかったので、たまに法事で会ったりする顔は知っている程度の遠い親戚のお兄さんという感じかなw

    旧時代のNPCたち4

    ■ イダ/パパリモ

    グリダニアスタートで出会うNPC。リムサスタートだとこの二人ともほとんど絡むことが無かった。
    でも、常に二人で行動しているイメージはこの頃からありましたねー。
    イダのマスクはもうちょっとなんとかならんかったのかなって当時から思ってましたw

    旧時代のNPCたち5

    ■ ウリエンジェ

    なんかちょっと変な事を言って回ってる変なやつがいるから、ちょっと見てきて!みたいなクエストを受け、たどり着いた変な人がウリエンジェだった。どう見ても怪しい風貌で怪しい事を語った上に、ペイストをけしかけてきた。ウリエンジェとはそんな出会い。
    どうやら巴術士っぽいのですが、旧時代の巴術は本ではなく、槍でも杖でもない謎の武器を背負っていた。あれはなんだったのだろう。後半はルイゾワ爺さんと一緒に行動している事が多かったのかな。

    旧時代のNPCたち6

    ■ シド

    帝国から亡命してきた科学者という感じでグランドカンパニークエストに登場。
    立ち位置が他のNPCとはちょっと違い、割とプレイヤーに寄り添ってくれた印象が強いですね。一番仲良くなれたようにおもう。
    エンディングにあたるカットシーンでは、お祭りの後、プレイヤーと二人だけ残って二人でどこかに消えていくという演出があった。
    あれはどういう意図があったんだろう?

    旧時代のNPCたち7

    ■ ガイウス

    ああ、この人がきっとFFXIVのラスボスになるんだろうなあって思ってました。Lv50ではたった一人でヤ・シュトラたち救世詩盟を退けた。こん時は、ガンブレードってめちゃめちゃ強いんだなあ!って思いましたねw 多分この時こてんぱんにやられたんで、サンクレッドもガンブレード使ってみようかなあってなったのかもしれない。
    印象的なのは、最終クエスト「おわりの名は希望」での会話。
    クルザスでお祈りしていたら、突然現れて、ネールの討伐ご苦労さんみたいにねぎらいの言葉をくれたんですよね。
    続けて、ダラガブが落ちて来るけど、お前はこの地を守ろうとこれからもがんばるんだろ?みたいな言葉もくれたので、あれ?意外といいやつなのかなと思ったら、「せいぜい守がいい!【我の】エオルゼアをなっ!」って言い逃げして去って行った。しばいたろかと思いましたね。

    旧時代のNPCたち8

    ■ メルウィブ/カヌエ/ラウバーン

    グランドカンパニークエストから登場する三国の大将たち。グラカンクエスト冒頭で三国のうちどこに付くかを選ぶのですが、その見た目のかわいさからカヌエさんの双蛇党に入る人が多かった。やばかったのは、不滅隊でしたよね、なんせナナモ様はおらずラウバーンしか露出してなかったですからねw でも、この顔ぶれを見て、ラウバーンの為に戦おう!と思うわけですから、漢気溢れる人たちばっかりで強そうではありますよねw

    砂の街のナナモ姫8

    ■ ナナモ様

    「呪剣に秘められし盟約」というサブクエストのカットシーンにのみ登場。当時はそんなに重要でもないサブクエストのカットシーンにオリジナル衣装を着たララフェルが登場するという噂でもちきりになった。新生後に重要な位置で登場するなんて事は当時想像できず、なぜこんなに小さなサブクエストにコストをかけたのか謎に満ちていましたねw
    ナナモ様は現在21歳という設定で、当時のエオルゼアは今の5年前との事ですから、16歳なのかな。でもこれは過去視なのでさらに若く、多分14歳くらいのナナモ様という事になるのかあ。貴重だよ・・・中学生時代のナナモ様・・・。


    まあこんな感じでしょうか!なつかしい・・・。


    おまけとして、旧時代の皆さんが動いている所が見られる、旧グラカンクエストのエンディングカットシーンを貼っておきますね!




    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。