FC2ブログ

    一撃確殺週末日記 2020.2.16



    今年の冬はまだあったかい方でしたねー。

    昨日や今日は結構過ごしやすく暖かかったなあとおもいますはくしょん。

    えー・・・ひょっとして暖かかったから宿敵花粉の進行も今年は早いのかな?
    今日は朝からちょっと花粉症気味なんですが・・・。
    そう言えば、去年の今頃から映画のエオルゼアシーンの撮影が始まったんだなあとくしゃみをしながら思い出す。
    みんな撮影ベースにマイ箱ティッシュを持ち込んで撮ってたなあ・・・なつかしい。
    というか、もうあれから1年たとうとしてるのかー・・・はやいなあ。

    そんなわけで今週のふわっと日記です!どうぞ!




    2160010022.jpg

    ■ やめられないとまらない。

    楽しいんですよー!デモンエクスマキナ!!ミッション制なので、ちょっとした空き時間にパパっと1ミッションやろうと思って起動するじゃないですか・・・気が付けば5ミッションくらいやってますからね・・・。ミッション受ける、パーツが手に入る。セッティングしてみる。試したくなる。試してみる。新しいパーツが手にいる・・・セッティングしてみる・・・試したく・・・なる・・・。沼ですね。ずぶずぶと時間を消費していってしまう・・・w やっぱり自分のロボを作って乗れるって夢があっていいんですよ!!

    gorigori22.jpg

    やっぱりヒーローロボットに憧れる部分が多いので、こういうゲームやると格闘戦重視のスタイリッシュなセッティングでいくんだろうなと思ってたんですが、ゴリゴリの火力ゴリラセッティングが楽しくなっちゃってバズーカ両手持ちで、大型ミサイルを背負って戦場に出てますね。ロックオン性能が高いので、割とバズーカが当たるゲームなんですね。いいですよ!大火力!
    まだまだ先は長そうなので、楽しみ。18日までに終わらないなーこれはw




    obakuo.jpg

    ■ 劇場版仮面ライダージオウOverQuartzer。

    ビデオパスのポイントがレンタル2本分余っていたので、たまには映画でも見ようかなと「ジョーカー」と「劇場版ジオウ」を見た。
    ジョーカーはたしかにすごい映画だったけど、僕的には劇場版ジオウが刺さった。何が刺さったって笑いのツボに刺さったw
    だってすごいですよ。時間を支配するボスみたいなのが出てきて、平成という時代は醜いから消してもう一回やる!って言いだすんですよ。それだけで、お・・・おう・・・ってなるじゃないですか。平成という時代をきれいにするとどうなるというのかいまいちわからないのですが、このボスがジオウ達に向かって「平成ライダーは、テーマもデザインもバラバラだし美しくない!」って理由で滅ぼしにかかるんですよね。ライダーの数だけ戦う組織があるわけですが、こんな理由でライダーを倒そうとする奴は初めて見た。それに対して、ライダー側は言い返すんですが、それが「みんな一生懸命やってきたのにバラバラとか言うな!」みたいに言い返して戦うんですよ。反論というか逆ギレに近い。なんかすごいなあ、若さだなあって思ったw これが平成生まれか・・・。 「バラバラだろ!」「バラバラとか言うな!」というやりとりでドラマが盛り上げるってすごい。

    でも、平成ライダーって確かにバラバラのテーマだったりデザインだったりするんですが、それって結局ライダー系の玩具を毎年売る必要があるからであって、それだけの理由だと思うんですよ。この映画に好感が持てたのは、そんな大人の理由にあれやこれやとややこしい設定を後付けして隠そうとせずに、「どれもいいんだから、バラバラって言うな!」っていう気持ちの面で押し返したところですね。見てて理屈とかどうでもよくなるくらいに気持ちが良かったです。 

    そしてラストは、「整っていない」事が悪とは限らない。というテーマを感じ、それって割と新しくまさに「平成」という時代を感じさせるテーマだなあと思った。

    「整っていない=堕落」という考え方もできるし、「整っていない=各個性が出てる」と考える事も出来る。

    少なくとも、前に倣え!と綺麗に整列して朝礼を受ける事になんの疑問を抱かなかった子供時代を過ごしてきた自分にとっては新しさを感じましたねw おもしろかったですよ。

    あと、やっぱりジオウ、ゲイツ、ウォズの3人のやり取りは、いつ見てもかわいいなとも思ったw




    バルディオス

    ■ 今週の80sロボ  宇宙戦士バルディオス

    バルディオスと言えば、ガンダムに似てるとか、最終回のバッドエンドが有名な80年代ロボですよね。
    顔に関しては、もう完全にガンダムですからね。公式的には偶然の一致としておりますが、ほんとのとこはどうなんだろうと勘ぐってしまいそうになるw でも、この時代のガンダムってそれだけ衝撃が大きくて、この時代の流行りみたいな空気もたしかにあったので、当時パクリだ!と大騒ぎになったわけでもなかったように思う。それよりも何よりも、やっぱり最終回の衝撃の方が大きい。
    最終回のこれからという時に、作戦に失敗し、地球が大水没するシーンで終わるというすごさ。一応残り数話も作ってあったらしいのですが、いろんな都合上そこで終わるしかなかったというロボアニメですねw のちのレーザーディスクだか、DVDBOXだかで幻の数話が見れるらしいのですが・・・。でも、今考えるとその打ち切り最終回が無かったら、顔がガンダムに似たロボットアニメとしてしか記憶に残らず後に語られる事も少なかっただろうと考えると、わかんないもんだなーと思うw





    そんな感じの一週間でした!またあした!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。