FC2ブログ

    プリンセスクラウンで遊んだ。

    プリクラ

    十三機兵防衛圏の先着購入特典だった「プリンセスクラウン復刻版」がダウンロードできるようになった。

    ありがとうございます!ありがとうございます!!
    あんなに面白いゲームを遊ばせてくれた上に、ゲーム1本まるっと得点で付けてくれるとは!!

    やりたかったんですよね!プリンセスクラウン!
    プリンセスクラウンが発売されたのは1997年。
    今から20年以上も前なの!? 

    オーディンスフィア1

    僕は、朧村正、ドラゴンズクラウン、オーディンスフィア、十三機兵って遊んできたので、その原点となるプリンセスクラウンに興味津々だったんですよねー。

    早速遊んでみる。


    プリクラ2

    おおお・・・。女の子と黒猫と本から始まるところとか!

    グラフィックに時代を感じつつも、始めた瞬間これ絶対面白いやつやって思わせてくれるこの演出!いいですねw

    オーディンスフィアを思い出す!
    本来であれば、オーディンスフィアを見てプリンセスクラウンを思い出す!っていうのが正しい年の重ね方なんでしょうけどもw

    プリクラ3

    主人公のグラドリエル。

    プリンセスなドレスにごつい甲冑と剣。この独特のシルエットに当時興味津々だったんですよね。
    なんでやらなかったんだろう。当時の僕、馬鹿じゃないの?

    プリクラ4

    なんだか気になって調べてみると、1997年と言えばFF7が発売された年だった。

    そうだそうだ時代はまさに3D!ポリゴン!って頃だったわ・・・。
    今更、2Dなんて・・・とか思ってやらなかったのかもしれない。

    馬鹿だった。

    プリクラ5

    戦闘がおもしろい!

    キャラクターもかわいらしいし、そこそこの駆け引きがあって格闘ゲームっぽさもある。

    プリクラ6

    グラドリエルは姫騎士なので、魔法は使えないんですよね。なのでアイテムを消費して魔法を使うのですが、連発するとすぐに無くなってしまう。使いどころを考えて使わないとっていうのもいいですね。 モンスターも個性的で素敵。

    オーディンスフィア5

    オーディンスフィアで新鮮だったのアイテム開くとこ!

    プリクラ7

    もうこの頃からできてたんだ。

    いろんな仕様がオーディンスフィアに引き継がれていたんだなあと感じられるのがうれしい。

    プリクラ8

    モグモグのシステムも一緒だ。実を食べたら種が残って種を植えたらまた実がなるのも一緒だw

    プリクラ9

    おお!これが20年以上前のヴァニラ飯か!

    プリクラ10

    プリクラ11

    グラドリエルがNPCと会話する時、ちゃんと目線を合わせる。

    細かい部分ですが、こういう細かい演出で世界に引き込む所がヴァニラのゲームって感じですよねw

    好き。

    メルセデス7

    オーディンスフィアで感じたあの「絵本を読む」ような感覚。

    子どもの頃に読んだ、絵本や小説の扉を開くときのワクワク感を思い出させてくれた。

    ドラクラ7

    ゲームブックのあの異様なワクワク感。ドラゴンズクラウンを遊んだ時それを思い出させてくれた。

    13機兵1578915

    十三機兵防衛圏では、80年代に溢れてたSFのワクワク感を思い出させてくれた。

    プリクラ12

    20年以上もの間、2Dゲームを作り続けてきたそのまっすぐなまじめさもさることながら、その1本1本にテーマがあって別の楽しみを与えてくれるヴァニラウェア&アトラスの名作たち。

    2Dだからこそ味わえる、小説の挿絵の世界に入り込んだような感覚。

    その原点の物語かあ・・・。これはちゃんとクリアまで遊ばないと、バチが当たりますねw

    あの頃手に取らなかった後悔を拭い去る事ができるなんて!

    プリクラ13

    素晴らしい特典だ!

    ありがとうございます!たのしもーw

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。