FC2ブログ

    ペルソナ5 ザ・ロイヤルを遊んだ。

    ペルソナ5遊んだ。1

    長かったけど、あっという間だった・・・。

    大晦日の深夜から初めて、1月5日の16時くらいにクリアしました。クリアまでの合計時間は約80時間。
    平均すると1日16~20時間くらい?正月休みとは言え、さすがにおかしいですよねw

    1月4日の19時くらいに9月になって、そこからラストまで止め所が一切わからず突っ走りましたねw
    メメントスの最奥でパズルが出てきた時は、え?このふらふらの状態でパズル!?って泣きそうになりました。

    ではサクッと感想を述べていきます!

    ペルソナ51

    ペルソナシリーズの魅力は何と言っても学生生活がおくれるよって所だと思うんですが、プレイしているとどうしても自分の高校生活と比べてしまう・・・w こんな毎日キラキラしてたかなってw 

    親元離れて、喫茶店の屋根裏に住んだり、前の席に真っ赤なタイツ履いたモデルの女の子がいたり、生徒会長が美人だったり、大企業の娘と屋上で野菜育てたり、風邪ひいて近所の町医者に言ったら白衣の下はパンクロッカーな若い女医さんがいたり、担任の先生がメイドのコスプレして家に来たりとか、そんな状況にもかかわらずきっちり勉強して学年上位になったりとか。そんな無敵の高校生活・・・。

    それに比べて僕の高校時代なんか部活も何もしてなかったし、男子校だったので学食のとんかつ定食の事しか考えてなかった。でも美味しかったんですよ、うちの学校のとんかつ定食。デミグラスソースなんかかかってたりしてね、でもちょっとだけしかかかってないから、もうちょっとかけてって言うと、おばちゃんが「はあっ?」ってすぐキレるんですよ。

    文化祭の時なんか、女子を呼んだら駄目って決まってたから、みんな目が死んでて、出し物で「我が高校の美人ランキング」を発表しようぜ!ってなったんだけど、美人どころか、女性がほとんど存在しないので、1位が唯一の女性教師(45)で、2位がそのすぐキレる学食のおばちゃんで以上終了。結局その年は、紙粘土で学校の校舎を作って展示するっていう世界で一番面白くない出し物になりました。

    そんな高校生活だったからこそ、僕はこのペルソナシリーズのキラキラした高校生活に惹かれるのかもしれないw

    ペルソナ512

    あ、このSSは僕のツレたちです。真ん中のメガネかけたのが僕なんですが、僕の右にいる金髪の女の子は、彼女です。その右にいる子はちょっと変わった子なんですが、妹みたいな感じかな。その向かいは生徒会長で、金髪の子と二股かけてました。さらに左隣のゆるふわヘアーの子は家の事で色々悩んでたので、相談するふりしてくどきました。三股です。左っかわの男子3人は、名前忘れました。

    完全に僕自身の高校時代の思い出からの反動で、そんなプレイになった。

    ほんと、僕の歪み切ったパレスが仲間にバレないかずっとドキドキしながら進めてた。

    ペルソナ5123

    まあそんな日常パートも面白かったのですが、何より心惹かれたのは物語の構成ですよねー!

    警察につかまって、取り調べを受けるところから始まり、その取り調べの中で、なぜ怪盗団になったのか、何をしてきたのかを思い出していくというストーリー。最悪の状況からの回想になるので、何をどうやっても最悪の結果が待っている。でも実は・・・っていう構成は素晴らしかった。基本ミステリー物なのでどんどんと先が気になってやめ時がわからないw

    ペルソナ51233

    戦闘や、ダンジョンもテンポが良くて楽しかった。

    コマンドバトル物って、最初は楽しいのですが、後半はだんだん単調に感じてくる事が多い。でもペルソナ5の戦闘は全然単調じゃなくて、それなりに考えて戦わないといけない。この「それなりに」のさじ加減がとても良かった。
    そのさじ加減のひとつであるバトンタッチの存在が、かなり戦闘を面白くしているように感じました。
    あと、モルガナとナビの戦闘中の合いの手が心地よかったー!

    ペルソナ512335

    そして久しぶりに味わった・・・ペルソナシリーズ独特の、楽しすぎて終わりが近づいてきた時の切なさみたいな感じ。

    ペルソナ5 ザ・ロイヤルは、なんでも3学期というものがあるらしい。通常版ではダイジェスト的に進む3学期もみっちり遊べるそうだ。エンディングを見ながらきっとこの後始まるんだろうなあ・・・と思ったら始まらなかった・・・。

    あれ?ってパッケージを見返したよね・・・そしたらちゃんとロイヤルだった・・・。

    おかしいなと思って、調べてみたら、なんでも新キャラ2人の親密度をMAXにしていないと3学期が遊べないようで・・・・。

    新キャラ・・・1人は男性キャラだったので、完全に無視してた・・・。3学期を遊ぶ為にはもう一回やらないといけないようだ・・・。

    でも色々クリアデータを引き継げるようだし・・・・ね・・・。

    くそー!無敵の高校生活でまさかの留年ですよっ!!

    ペルソナ5遊んだ。2

    腹いせに、figmaのジョーカー買いました。

    怪盗団コンプリートを目指そう。



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。