FC2ブログ

    じごくをみれば こころがかわく。

    じごくをみればこころがかわく

    僕は理屈っぽい。

    なんでもかんでも理屈で考える。
    理屈とは、「物事がそうなる理由」。どんな不条理に思える事でも理屈が通っていれば良しと思ってしまう事もある。

    ガンダムの目が二つあるのは、頭の上にあるメインカメラに加えて、二つのサブカメラを使って状況を立体的に把握さする為。
    とか理屈を語られると、なるほど2ついるよな・・・ってなる。

    パトレイバーのイングラムがなぜヒロイックなデザインになっているのか?それは犯人や一般人に対する心理的影響を考慮しているから・・・って言われると、なるほどあれじゃなきゃだめよねってなる。

    ビルドタイガーの胸にトラの顔がついているのは・・・それは・・・かっこいいから。
    そんな事言われると・・・なるほどわかるぅ ってなる。

    理屈大好き!理屈LOVE!理屈ちゅっちゅ!

    そんな僕なので、あまりに理屈が通っていると・・・それを無条件にかっこいいとさえ思ってしまうのだ。

    さて!本日ご紹介しますのは!

    りくつかっこいい

    5PRO ATM-09-ST スコープドッグ  です。

    またスコタコかよ!そうです。好きなんです。スコープドッグ。
    なんだろう、何十年たっていろんなデザインのものが出ても、結局最初のがイイってありますよね。
    いつも買っているのはやまとの1/12シリーズなのですが、今回は気分を変えてディフォルメタイプのスコープドッグです。

    開封。ばりばり。

    じごくをみればこころがかわく1

    あらやだ。かわいい。ララフェル?

    もともとリアルロボの中でもちょっとかわいいデザインですからねw ディフォルメが映えるw

    スコープドッグはやっぱりこの色合いがいいですよね。基本がグリーンってところ。
    緑って軍用のイメージつよいですもんねー。

    緑色の理屈は、軍用のジープをイメージしてデザインされたかららしい。
    扱いもジープに近いですもんね。

    りくつかっこいい1

    スコープドッグ最大の特徴はなんと言っても顔。

    ターレットレンズですね。ヒーローロボットらしい目鼻口は泣く、無機質なレンズが中央にある。

    これにもちゃんとしたデザイン上の理屈がありまして。

    ダグラム4

    これがボトムズの前番組の主役ロボダグラム。これも変わった顔のロボで顔がヘリのコックピットみたいになっている。
    これはこれでカッコよくて人気もあったのですが、いかんせん表情が無い。

    なのでロボ戦なんかではロボットがどこを見ているのかわかりずらく、作画や演出に苦労したそうです。

    で、次の番組のボトムズでは、この路線を踏襲しつつなんとか表情を持たせられないかという注文に、天才デザイナー大河原邦夫氏が出した答えが・・・ターレットレンズだった。

    りくつかっこいい3

    めちゃめちゃ見てる感あるもんなー。不思議ですよね。

    じごくをみればこころがかわく3

    そしてボトムズと言えば、ローラーダッシュ!

    人間みたいに走って戦わない。足の裏にある車輪を使って、スケートですべるように移動する。

    これがかっこいいんですよねー!キュイーンって音もあいまって!!

    りくつかっこいい4

    急速旋回する時は足に仕込まれたターンピックという杭を地面に打ち付けてそこを軸に反転する。

    これもかっこいい!!

    もちろんローラーダッシュが生まれた理屈もある。どったんばったん足を前後してロボットが走るとその分作画枚数が増えるからですね。ドムのホバー移動も同じ理由。

    こいうメタ的な理由が、設定に落とし込まれていい方向に跳ねてるってすごいですよねw

    ちなみにガンダムが大きな盾を持っているのは、大きな盾に身体が隠れる事であまり身体を描かなくていいかららしいですよw

    じごくをみればこころがかわく4

    スコープドッグは俯瞰から見るとほんとかっこいい!

    胸の部分が斜面になっているのは、正面から飛んできた弾を上方向に跳弾させてダメージを逃がすという理屈。

    じごくをみればこころがかわく5

    このハッチオープンもかっこいいよなあ。全長3mっていう設定がまたいい。
    18mだと無理っぽいけど、3mとかだとほんとに作れそうですもんねw

    あとあと!!

    じごくをみればこころがかわく6

    横方向から攻撃を受けて、バランスを崩して転倒しそうになったとするじゃないですか!

    じごくをみればこころがかわく7

    その際、倒れそうになった方向の地面を射撃して・・・

    じごくをみればこころがかわく8

    その反動を利用してバランスを立て直しつつ反撃する。

    これが、「ブースタンド」っていうボトムズ乗りの高等テクニック。

    架空の乗り物の、架空のテクニック・・・かっこよくないですかっ!?

    じごくをみればこころがかわく9

    主人公キリコの特殊能力もすごい!

    彼は異能生存体と呼ばれていて、どんな状況に置かれても彼は死なない。

    しかもそれが、銃弾を跳ね返すとかそう言う事では無くて、とどめを刺されそうになったら偶然爆発が起こって助かったり、胸を銃で撃たれてもわずかに心臓からずれて当たっていたり・・・いわゆる主人公補正っていう特殊能力なんですよね。

    ほんとリアルロボットアニメの傑作なので、ぜひ見てほしい。
    作画がなあ・・って思う方はペールゼンファイルズっていうシリーズでもいいので見て!それから見ても大丈夫!

    じごくをみればこころがかわく99

    ボトムズと言えば男くさいむせる作品というイメージが強い。

    なのでそろそろ女子高生がゆるーくATを乗り回す「ぼと☆むず!」とか作ってくれてもいいんですよ。
    ただしATの描写だけはゴリッゴリで。

    「ねえねえ、今の見た?」
    「ふえ~ブースタンドだよ~っ!」

    じごくをみればこころがかわく99s

    見たい。

    独身万歳!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。