FC2ブログ

    LAST LABYRINTH -ラストラビリンス-

    ラストラビリンスA

    中学校の時だったかな、すごく楽しかった思い出がある。

    移動教室っていうのがあって、普段勉強している教室とは違う所で授業を受ける事がたまにあった。
    ある日そんな移動教室で普段とは違う机に座った僕。なんとなく机に目をやるとこう書いてあった。

    「机の中を見ろ」

    あーこれはあれだな、たまに落書きである「上を見ろ」「右を見ろ」「バーカ」みたいなよくある手の込んだ落書きだなと思いなんとなく机の中を見てみるとメモがあってこう書いてあった。

    「右隣の机の中を見ろ」

    ええっ!?自分の座ってる場所だけで完結しないの!?隣の机の中を見ろって授業中だし・・・。
    まあ授業が終わってから見たらいいか・・・と思ったものの・・・気になる。

    授業中、隣の机の中を見るにはどうすればいいのか。ちょっと見せてとガサガサやるとさすがに先生に見つかる。
    この状況をクリアするためにはどうすればいいのか。今の状況を隣の席の友人に口頭で伝える事は難しい。
    僕はおもいついた。机の中から出てきたこのメモに「机の中からこんなのが出てきた、ちょっと机の中を見て」と書き足し隣の席の友人に渡したてみたんですよね。そしたら友人はわかった!みたいな表情をして机の中を見てくれたんですよ。
    そしたらまたメモが出てきた。

    「右隣の机の中を見ろ」

    さらに右!?謎が謎を呼ぶ展開!僕は口パクで「まわせまわせ!」と伝える。
    友人もわかった!みたいな感じで隣の席にメモを渡した・・・。

    先生に見つかると怒られるという制約の中進める謎解き・・・。

    途中、1回先生に見つかりかけましたが、なんとか4つほど席を渡った先で謎の答えが書いてある紙が発見されたようだ。
    謎の答えが書かれた紙が自分の所まで戻ってきた。「バーカ」と書かれた紙。すごくくだらないオチ。

    でもこの謎解きは、とてもスリルがあってすごく楽しかったのでよく覚えている。

    先日発売になったVRゲーム「LAST LABYRINTH」もまさにそんなゲームだった。

    ラストラビリンスA22

    このゲームは、車いすに縛り付けられ、身動きが取れない状態の中、頭から出るレーザーポインターを使って謎を解いていくゲーム。ジャンルで言うと「VR脱出ゲーム」になるんだと思う。

    このゲームを作った会社は、光のお父さんのドラマ化で尽力してくれたぴぃさん所の会社。
    僕もテストプレイをさせてもらった事があって、とても楽しかったんですよね。なので製品版の発売を心待ちにしておりました!

    ラストラビリンスA23

    VRゴーグルを装着し、ゲームをスタート。

    暗来部屋の中にポツンといる自分。
    目の前には電気スタンドが・・・。

    あかんわ・・・これあかん。絶対怖いやつ。
    VRのこわいやつ!

    VRの怖いやつは、通常のゲームの怖いやつの約28倍くらいこわい。

    スタートしたら車いすに縛られたあげく、暗がりの部屋に置かれ、目の前に電気スタンドって・・・
    なんて絶望的な・・・。

    でもねーこれねー。
    普通のTVゲームなら、ひゃー・・・どうなるんだろうわくわく・・・みたいな感じですけどね。

    VRだと他人事じゃないんですよね。

    このあかりが付いたら、どどーんとゾンビがいたら速攻でアンインストールしてやろうと思う。

    ラストラビリンスA24

    カチ!

    ひっ!

    ラストラビリンスA223

    ここで登場するのはカティアちゃん。

    まあ、テストプレイさせてもらったので、知ってたんですけど…お約束ということでw

    ラストラビリンスA2234

    近寄ってくるカティアちゃん。
    非常に自然な動きなので、女の子が近寄ってくるだけですごい臨場感!

    無意識にあたりに警官がいないか見渡してしまったわw

    ボンテージで車いすに縛られ、女の子にさわられてるなんて・・・
    もしこんな所、警察に見つかったら間違いなく捕まる。

    これVRですから!なんて言い訳通用するかどうか・・・・

    それくらい現実とバーチャルの境界がわからない没入感&緊張感w

    ラストラビリンスA22266

    このゲームで自分が動かせるのは、首と指だけ。

    頭に装着されたレーザーポインターで気になる所を指し、ボタンを押すとカティアちゃんが何かしらのアクションをしてくれる。
    うまくカティアちゃんに指示を出して、閉じ込められた部屋の謎を解き、脱出しましょうというゲームである。

    普通VRのゲームと言えば、バーチャル世界を「自由」に動き回れる!なんてのが売りになるのに、このゲームを楽しくしているのは、この「不自由」という制約だ。

    そして、この「不自由」の練り込み方が絶妙なんですよ。

    ラストラビリンスA2455

    カティアちゃんは一生懸命、何かを伝えようと語り掛けてくれるのですが、その言葉が日本語どころか英語でもドイツ語でもない。まったくわからない言葉で語り掛けてくるんですよね。そんな言葉の壁による不自由このゲームを面白くしている。

    おもしろいなーと思ったのは、この謎の言葉。

    何を言っているかわからないので、ここ・・・なんだかあやしいね!とかそんなNPCからのヒントは期待できない。

    でもゲームを続けていくと、簡単な言葉だとなんとなーーーくですが理解できるようになってくるんですよねw

    あ、これは「はい」っていう返事なんだとか、「これ?」って聞かれてるんだとか・・・w

    それはゲーム全編を通しての謎みたいな感じになっていて、余計にカティアちゃんに親近感が沸く。

    しかも声を当てているのが、メタルギアVのクワイエットを演じたステファニーさんだっていう謎の豪華さ。
    ちなみに僕ファンで、ツイッターフォローしてるんですよね、ステファニーさんw

    ラストラビリンスA24556

    そして何より不自由を感じるのは「VRであること」。

    ヘッドセットを付けているので・・・ゲームを遊んでいても、メモが取れないんですよ!

    途中、記憶力を試される仕掛けや、因数分解みたいなのを暗算でやらされるような仕掛けとかあり、紙に書いて考えたりメモを取れば楽勝だろうなという考えが湧いてくるんですが、カティアちゃんと一緒にここまで脱出してきた!という経験が変なプライドを生み、それをしたら負けという気分になってしまうw

    ゲーマーは、出されたお題を、与えられた環境のみでクリアしてなんぼだと思うんですよね。

    でも、天秤の部屋だけは・・・ほんとに頭が沸騰するかと思ったw

    ほんと・・・みんな・・・天秤には・・・気を・・・つけ・・・ろ・・・バタ

    ラストラビリンスA222667

    様々な制約の中、知恵を絞り脱出できた時の爽快感。

    ほんと、あの中学の時の制約の中での楽しかった謎解きを思い出した。

    程よい脳の疲労感からか、洋館から脱出した時に風を感じちゃったりする・・・。

    途中何度も、こんなん無理やとヘッドセットを取ろうとするけど、ほんっとに些細な事がヒントになって一気にパズルが溶ける瞬間がある。それを一度でも体験すると、もう戻れないw どんどんラストラビリンスに潜っていく事になると思いますよw

    VRなので、ホラー的な物だったら嫌だなと思ってましたが、いきなり、ドーン!キャー!というものはほとんどなく、忍び寄るこわさみたいなのも良かった。

    脱出系のゲームの謎解きが好き!という方にはぜひともおすすめしたい1本です。
    新しいVRの楽しみ方をいくつも発見できて楽しいです。

    VRのプラットフォームはPCのVIVE、PSVR、オキュラスなんかにも対応してます。

    VR持ってる人はぜひ!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。