FC2ブログ

    デッカードブラスター

    デッカードブラスター

    完全にポチった事を忘れている商品が届くことがある。

    特に玩具系は、予約してから発売、郵送までに半年とかかかってくるので、たくさん買っているとそりゃ忘れてしまう事もあるよねっていう感じ。

    アマゾンからの箱が届いて、何が入っているかを推理する時間が楽しい。
    あれはこの間届いたし・・・あれは発売が伸びたらしいし・・・結局思い出さず開けてみると、あー!あー!!そうだった!と半年前にポチった記憶が蘇ってくるんですよねw

    そんなわけで、今回もまったく記憶から消えていた商品が届きました。

    本日ご紹介いたしますのは!!

    デッカードブラスター1

    高木型弐〇壱九年式爆水拳銃 Vol1.5

    もはや知る人ぞ知ると言った感じの有名玩具の最新版ですねー。2019年に発売されたのがまたニヤリとしてしまう。

    長い長い30年以上にわたる追求・・・注がれ続けてきた愛情と歴史。
    それが高木型弐〇壱九年式爆水拳銃の魅力とも言える。

    開封します!

    デッカードブラスター2

    かっこいい。 限りなく現代の銃に似ているけど、あきらかに異質なデザイン。
    元のデザインは、1982年に公開された映画「ブレードランナー」の主人公デッカードが使う銃「デッカードブラスター」である。

    琥珀色の半透明のグリップに、2基のトリガー、発光する緑と赤のLED・・・・。

    デッカードブラスター4

    リボルバーの銃身の上に、なぜかボルトアクションライフルの銃身が乗っかっている・・・。

    なるほど、だからトリガーもふたつあるのか・・・つまり2種類の弾丸を撃つことができるという事だろうか。

    この異質なデザインの理由・・・その答えは・・・なんと・・・

    デッカードブラスター5

    誰も知らないのだ・・・。

    そう、あんなに有名な「ブレードランナー」という映画なのですが、このデッカードブラスターに公式設定は無い。

    シド・ミードらが作った銃のデザインを監督のリドリースコットはちょっと未来的すぎない?みたいな感じで次々とボツにしていった為、いよいよ撮影に間に合わないぞ!という状態になってしまい、小道具さんが適当に既存の銃を組み合わせて作ったものが採用になり、映画で使用された。

    その為、デザイン画が無いのだ!
    しかもそれだけでなく、撮影に使用した本物も撮影終了後に紛失。

    映画ではあんなにかっこよく映っているのに、詳細は何もわからない銃がここに誕生したわけです。

    デッカードブラスター6

    映画公開後、この名もなき銃に惹かれた人たちが続出するも、なんの情報も無い。
    映画本編でデッカードは、手前のトリガーしか引いていない。前方のトリガーをなぜ使わなかったのか?
    ここはこうなってるんじゃないか?とか、こういう理由があるんだ!などどんどんと推察が重ねられていく。

    デッカードブラスターという名前ですら、ファンの間で呼ばれている通称である。

    またデザインが秀逸ですからね・・・
    なんとなくこれはこうなるんじゃ・・・と妄想が膨らむ余地が多分に含まれたデザインですしねw

    当時、ガレージキットなどで立体物も複数作られたのですが、みんな映画で見た情報を基に立体化するしかなく、いろんな形のデッカードブラスターが登場。こっちの方がそれっぽいとかこっちの方がイメージに近い・・・みたいな状態でした。

    デッカードブラスター7

    しかし、映画公開から20年がたった2006年、デッカードブラスターマニアたちの間に激震が走る。

    なんと20年の時を経て、映画の制作会社にて撮影に使われた本物のデッカードブラスターが発見されたのだ!

    2006年のコミコンにてその原型が展示され、そのデータを基にどんどん立体化されるデッカードブラスター。

    日本では、デッカードブラスターの再現に命を懸けてきた、高木亮介さんという方が作られた高木式ブラスター、留之助商店が作り上げた留之助ブラスターが有名で、どちらも1丁10万前後で現在も取引されている。

    その後、留之助ブラスターは2016年に公開された「ブレードランナー2049」で、撮影用のプロップに採用され・・・ついに本物になってしまったのだ・・・すごい。

    1982年に誕生した、謎の銃・・・そのミステリアスな答えのない想像の世界はとても魅力的。
    憧れのデッカードブラスター・・・しかしそのモデルガンを手に入れるには数万円が必要な高いハードル。

    そんな高いハードルを・・・デッカードブラスター研究の第一人者である高木亮介氏が・・・
    僕らの捨てきれない夢を叶えてくれるために・・・・世に出してくれたブラスター・・・!!

    それが・・・!

    デッカードブラスター8

    高木型弐〇壱九年式爆水拳銃!!

    その名の通り!!

    デッカードブラスター9

    まごうことなき! 水鉄砲!

    豪華な金属パーツ!ワクワクするギミック!そういったモデルガンの魅力を一切オミット!

    長く複雑な歴史を持つ、あのデッカードブラスターを水鉄砲にまで落とし込んだ潔さ!

    なんとお値段! 約3,000円!!

    ありがとうありがとう高木さん!ありがとうありがとう高木式ブラスター!

    デッカードブラスター10

    かなり前から、高木式爆水拳銃は販売されていたのですが、人気の為いつも品薄でプレ値が結構ついてたんですよね。
    それが、映画ブレードランナーの舞台になった2019年の今、Ver1.5としてリニューアル発売!

    僕もついに憧れだったデッカードブラスターを安価で手に入れる事ができた。

    デッカードブラスター11

    またプレ値がついたら大変だ!と思って予約したんだった。

    答えが無いが故に、あれやこれやと想像され続けた迷銃デッカードブラスター。
    想像や空想を重ねるという玩具ならではのたのしみ。

    しかしこの年になって水鉄砲を買う事になろうとは・・・w
    今晩は水を入れてお風呂でぴゅっぴゅしてあそぼw


    独身万歳!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。