
本日FFXIV公式ブログにて「QOLちょい上げ!5.1のUIアップデート情報!」という記事が上がりました!
⇒FFXIV 公式ブログ 「QOLちょい上げ!5.1のUIアップデート情報!」
QOLって何?CQCみたいなもの?ググってみたら「クオリティ オブ ライフ」の略っぽいですね。「生活の質」とか「生活の満足度」みたいな意味のようです。なるほど。
ゲームの根幹にかかわるわけではない、日々使う生活関連機能のアップデートの紹介だからQOLちょい上げなんだw
感心したし勉強になった。違ってたらごめんなさいw

■ ミラージュドレッサーまわり
最近になってようやく使い慣れてきたミラージュドレッサー。
僕みたいにミラプリコーデをまったく変えない人にはとても便利なこのシステム。
新しい装備を手に入れてもいっぱつで全身ミラプリできるので良いですよ。
【変更点】
① ミラージュドレッサーで装備を幻影化するときに、ギアセット登録アイテムを除外できるようになります。
これは手持ちのアイテムをドレッサーに入れる時のアップデートですね。
ギアセットに登録中のアイテムは除外できるボタンが付くんですねー!うっかりドレッサーに入れてしまい、ギアチェンジした時にそのアイテムは無いですよとならないようにする。僕はあんまりそういう事は無かったけど、うっかりやっちゃう人も多かったのかなw
② ミラージュプレート編集時に『種族/性別で装備できるアイテムのみ表示』『任意のクラス/ジョブの装備のみ表示』フィルターがかけられるようになる。
フィルターはいいですねw 僕の鞄にはたくさん着ない服が入ってるので、ドレッサーに登録する時、探すのが大変なんですよねw 例えばモンクの全身コーデを作るぞという時は、モンクだけに絞ると登録が楽ですよということかー。
装備・衣装系はこれからもどんどん増えていくでしょうから、フィルターが入るのはありがたいですね!

■ コンテンツファインダーまわり
毎日使うコンテンツファインダーにも細やかなアップデートが!
【変更点】
① 申請画面に現在の平均アイテムレベルを表示。
今までは、アイテムレベルが足りませんとなると、マイキャラクター開いて確認していたけど、それがいらなくなる。
いつも最新パッチを遊んでいるプレイヤーは、だいたいILは達してるのであまりILが足りませんとなる事は少ないかもしれませんが、新規さんや復帰勢にとってはちょっとありがたい機能だと思います。

② ちょっと見にくかったCF設定画面がシンプルに。
やたら文字が多いこの設定画面が見やすくシンプルになるとのこと。IDでSS撮りたい時なんかは人数制限解除をよく使うのですが、えっと・・・どこだったっけって毎回なってたのでありがたいw
③ CF設定に「超える力無効での参加」が新たに追加。
おおー!これはおもしろいですねw 今までは越える力を切る時、全滅するたびにバフから超える力を選択して落としてたんですが、無しで突入を選んだら毎回それをしなくて良くなるんだw 光のお父さん計画で挑んだツインタニアの時、超える力を切って挑戦していたんですが、超える力切った?って毎回確認してたもんなーw なつかしい。

■ エモートまわり
① エモートリストを「文字列順」に並べ替える事が可能に。
現在は雑多に並んでいるエモートを五十音順に並び替えられるようになるとのこと。今の順序になれている人は逆に混乱するかもって書いてありましたがたしかにw 僕的には、アイコンの色というか感情別にタブで分けてくれるとありがたかったなあ。
ちなみに僕はエモートはホットバーに登録せずリストから選んで実行する派なのでいつも反応が遅いw なので前に追加されたお気に入り機能は重宝してますねw
② 自分に対してエモートが行われた場合音を鳴らすことができるように。
おおー!これもありがたいですね!できるだけエモートをされたら返すようにしているのですが、会話中とかだとログが流れて行っちゃうこともあるので、これはありがたい!
時間が限られているPLLではこれだけ細かいアップデートの紹介は難しいと思うので、公式ブログでこうやってフォローしてくれるのはありがたいですねー!
さらに、土地の追加や座ったまま食べるなどもありますね!
QOLアップデートか・・・これもオンラインゲームならではのアップデートって感じがして毎回楽しみです!
つづく。