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    ファンフェスパリ Q&Aもまとめておきました。

    ファンフェスパリ Q&A

    基調講演とPLLだけでなく、Q&Aも結構おもしろいのでこちらもまとめておきました。

    ガンブレイカー!そしてニーア!そしてFFXVコラボ!!と衝撃情報が連続で爆発したパリファンフェス。
    今回のQ&Aは、会場からという事なのでここだけの新情報があったりするのかな?

    あとそれと海外のQ&Aって質問もおもしろいんですよねw なのでこのコーナーも楽しみ。

    では、まとめていきまーっす!!




    Q&Aセッション 「Eorzean Question Time」

    吉田Pが、ファンフェス会場のプレイヤーから集めた質問に答えます。


    Q.出演するNPCキャラクターを死なせないといけなくなった時、どんな気持ちですか?
    A.決めているのは僕なので、決まって驚くことは無い。メインストーリーに力を入れていて長く続けていくので、一人一人のキャラクターの運命というものを大切にかつ早い段階で決めている。例えば、皆さんの心の友がいると思うんですけどパッチ2.3の頃に決まっていた。運命がわかっているからこそ、そのセリフ一つ一つが活きるように作っている。感情的なものというよりは運命を知っているからこそ、しっかりとそこまで責任をもっていかせてあげたいというのがスタッフの思い。

    Q.ドマ式麻雀ではなぜMGPがもらえないのか?
    A.これには、しっかりとした理由がある。実装するテーブルゲームを検討した時、ポーカーを最初に思い浮かべた。ところが、世界中の法律を調べるとポーカーを実装すると、それは「ギャンブル」とみなされてしまう国があった。レーティングにかかわる問題で、「このゲームにはギャンブルがあります」というディスクリプターを取得しないといけないが、FFXIVはそれを取っていない。麻雀自体はギャンブルとはならないが、そこにMGPがかかわってくるとギャンブルしてると思われてしまう可能性があり、サービス終了につながるから、MGPがもらえない。

    Q.シャキった時にコントローラーが振動してほしい。
    A.OK!!(即答)

    ぱりふぇす2

    Q.フレンドリストを増やしてほしい!
    A.一度処理を実装して512まで増やしたが、大問題が見つかった。これにより今の作りのままだと増やせないという事がわかった。さらに一歩進めて必要な情報だけに絞ってデータを圧縮しフレンドリストの仕組み自体を変えようかと検討している。パッチ5.0では無理だが、今後増やせそうかなというのが今のニュアンス。

    Q.エオルゼアでプレイしていて、もしくは制作していて一番嬉しかったエピソードがあれば教えてほしい
    A.プレイヤーとしては、ネールを倒したときはめちゃめちゃ嬉しかった。
    開発者としてはメテオをバーン!って落として全部壊したことかな?w ごめんねw 壊しちゃってww

    Q.みんながすぐに倒してしまうので、モブハンのリスキーモブのHPを検討してほしい。
    A.HPを単純に伸ばすことはできない。FATEじゃないにもかかわらずレベルシンクする仕組みを作るかFATEに置き換えてしまうしかない。FATEに置き換えるとSランク発生の条件などが必要になるためもうちょっと時間が欲しい。この問題を認識はしているが、後回しになっている。

    Q.アジスラーのオーケストリオン譜がほしい
    A.祖堅がいるから祖堅が頑張ると思うよ。

    ぱりふぇす4

    Q.ゾディアックウエポンのストーリー、設定が好き。もっと見たい。
    A.設定本に乗ってる。【足りない】設定本3を作る!?

    Q.エウレカや一部のコンテンツで低レベルの人と遊ぶため、自らレベルシンクできるようにならないか。
    A.システムがかなり複雑で、今から開発すると時間がかかる。5.0以降もエウレカタイプのコンテンツは新しいチャレンジをしようとアイデアを固めている。これではコンテンツ内で自分たちでレベルシンクできるような設定にしようと思っている。

    Q.白虎の自由落下のギミックをゴールドソーサーのGATEに実装して!
    A.伝えておきますw 次のはもう開発が進んでいて5.0に間に合えばそれに入れる予定だけど、ぎりぎり間に合わないかもなので、今のGATEが終わったら検討するように言っておく。

    Q.ナナモ様の戦う姿は見れますか?
    A.彼女・・・女王だしね・・・来るならラウバーンじゃない?w
    ナナモ様にターゲットが来たとするじゃない、みんな受け止めてあげるの?どうせ逃げるんでしょ?w
    前にタタルさんが・・・みんなすごい避けてたしw ナナモ様の場合はそうならないの?w
    ・・・・いちお、検討しておくw

    ぱりふぇす3

    Q.5.0以降「絶」はある?
    A.ある。現在何を絶にするか、誰を担当にするかを決めている。

    Q.ハウジング用のミニオンを実装する予定は?
    A.単に置いておくだけなら可能。ただ、ミニオンを置いて自由に動き回る場合家具のコリジョンを避けないとダメでテストしたけど全然無理だった。詳しくは言えないが新しい遊びとして・・・牧場的な・・・うーん・・・なんだろ・・・みたいなものを企画してるのでもうちょっと待ってほしい。

    Q.好きな蛮神やIDは?
    A.蛮神は極・タイタン。今遊んでも下限に近いレベルだととてもおもしろい。IDだとガンエンが割と好きだった。屋内屋外、流されたりとか新しいギミックを新しいスタッフが作ってよかったんだけど、今度はギムリトダークをベテランが作ってそれもおもしろかった。5.0のIDにもすーげーのがある。チェックしてる時よくこんなの作るなあ!って思った。

    Q.5.Xでもディープダンジョンある?
    A.シリーズコンテンツにしているのでやってくとは思うけど、どのパッチでしようかというのは決まってない。2月中には全体のデザインをすることになるかな。

    ぱりふぇす1

    Q.ピクシー族の蛮族クエではどんなマウントがもらえるの?
    A.まずピクシーに蛮族クエがあるのかっていう所から・・・w そのマウント?w ピクシーの羽?なんか・・・考えておきますw

    Q.ヨツユの髪型、装備を実装して!
    A.昨日開発パネル見てたでしょ?w 大変だって言ってたでしょっw 
    ヨツユは戦闘ポーズとらないでしょ?袖とか裾とかどうすんのっ!?w
    髪型もまっすぐだし・・・肩に刺さるし・・・。まあ・・・トライはしてみるけど・・・。

    Q.ハウジングでベランダに出入りができない!できるようにして!
    A.今テストをしている。でもキャラクターがバルコニーに出た場合、実際のハウジングエリアに出すことができない。疑似的にやるしか方法が無くて今それを調べている。

    ※回答中に吉田P/Dが何かをひらめいたようで「なんかいきる気がする」とジオウみたいな発言をしてました。

    ヴァレンティオン2018001

    Q.ギムリトダークのハイタッチ実装して!
    A.種族の身長差があるから難しい。2人が連動するエモートは難しい。新しい仕組みを作らないと無理。

    Q.開発チームにいて今までで一番面白かったエピソードが知りたい。
    A.僕が20歳のころ・・・僕はとあるゲーム会社で初めてのゲームディレクターをやっていました。僕はまだ20歳なのでまわりがみんな先輩だった。ディレクターやっているけど一番下っ端なので、これは作ってもらえますか?いつまでにできますか?あ・・・わかりました火曜日ですね・・・と下出にでて先輩たちのスケジュール管理もしてた

    キャラクターモデリングをしている人にもそんな感じでスケジュールを聞いたら、彼は言いました。
    火曜日までにこのタスクは終わるよって言われて、火曜に行った「終わってねーよ」と言われたので「いつ終わりますか?」と聞いたら・・・できていなかった。

    そうやってどんどんスケジュールがずれていき・・・

    「ただ・・・今日終わってくれないとみんなほんとに困る、今日申し訳ないんだけど残業して終わらせよう」って言ったら・・・

    「やだよ、今日家に帰って奥さんの同人誌のベタ塗りしないといけないから」
    って言われて「知るかー!!」ってボールペン折りながら怒った。

    スケジュール管理にうるさくなったのはきっとそこからなので、とっても感謝してる。

    質問は最後にもう一問ありましたが、それは英語のみの回答だったのでわかんなかった。


    やっぱり海外プレイヤーの質問は感情が先走った感じがしておもしろいですねw
    吉田P/Dも終始楽しそうに答えてらっしゃいましたw

    あーおもしろかったw

    つづく。
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