FC2ブログ

    吉田P/Dのνガンダム② -形状確認-

    形状確認

    ある所にたいそう熱心な仏教徒がいたとする。

    ある日その仏教徒の前に、仏様が降臨し・・・

    「私のために仏像を彫りなさい。」と言ったならば・・・

    その仏教徒は生涯をかけ、全身全霊を込めて仏像を彫り続けるだろう・・・。

    そりゃあもう、最高のテンションで。

    形状確認1

    前回までのあらすじ

    吉田P/Dからの依頼で、全力でマスターグレードνガンダムVer.kaを作る事になったマイディー。
    しかし、マイディーはいまいちνガンダムの良さがわかっていない・・・。

    そこでマイディーは、マスターグレードνガンダムVer.kaをさらにもう1個購入。
    これを組み立て、形状確認を行い、νガンダムの良さを知ろうとするのであった。

    形状確認2

    組み立てるのは買い足したほうのνガンダム・・・とは言えこれもパーツ取りで使う可能性があるから・・・
    素組みと言っても手を抜いちゃいけない・・・。

    ひとつひとつ丁寧に「ゲート処理」だけしていこう。

    形状確認3

    プラモデルというのは、基本的にランナーからパーツを切り出して組み立てていく。

    形状確認4

    そして、ランナーとパーツを繋いでいる部分を「ゲート」と言う。

    ここをニッパーと呼ばれる工具を使い、パーツを切り出していくのだ。

    綺麗に仕上げるためにはパーツにゲートの切れ端が残らないように切り出す事が大事。

    しかし・・・

    形状確認5

    ゲートを残さないように、パーツギリギリでカットしてしまうと・・・

    形状確認6

    このようにパーツに「えぐれ」が生じてしまう事がある。

    こうなってしまうと、完成したガンダムの所々にえぐれが見えてしまい・・・塗装してもこれは残ってしまい、いかにもプラモデルですよ!という感じになってしまう。

    形状確認7

    なので、丁寧に作りたい場合は「ゲート処理」という技法を用いる。

    形状確認9

    まず、パーツをニッパーで切り出す際、わざとゲートを残した状態でカットする。

    形状確認8

    そうすると、パーツにゲートが残る。

    形状確認10

    今度は残ったゲートをデザインナイフを使いパーツギリギリの所でカット。

    形状確認11

    わずかに残ったゲートを今度はヤスリで削り取る・・・。

    完全に消すことは難しいがゲート跡の凹凸が無くなれば塗装すれば消える。

    いろんなやり方があるけど、僕はこの方法で「ゲート処理」をしている。

    形状確認12

    まあその手間隙を・・・・

    形状確認13

    まあそれを数百あるパーツ全部に施していくんですけどね・・・

    形状確認14

    そして・・・切り飛ばしたゲートで・・・宇宙が出来ていくんですよ・・・・。

    この宇宙を見てると・・・がんばったなあって気持ちになれる。

    形状確認15

    でっ!

    マスターグレードを作る時の最高のお楽しみポイントはここっ!

    形状確認17

    組み上げた内部フレームに、外装を付けていくターン!

    形状確認18

    このっ!このっ!パーツがっ!

    形状確認19

    スッと入る感じっ!!

    この肌触り・・・感触・・・これこそガンプラよっ!

    そしていくつもの外装パーツが・・・・

    形状確認120

    寸分の狂い無く、すべすべのツライチになっていく様!
    これぞマスターグレードVer.Kaクオリティ!!

    バンダイが世界に誇る世界遺産的成型技術!!

    形状確認121

    かーっ!たまらんっ!

    苦労してゲート処理するからこそ得られる至福の時間っ!

    気持ちは完全にアナハイム社員っ!!

    形状確認122

    そんなこんなで・・・お正月休みを全て費やし・・・

    マスターグレードνガンダムVer.Kaの素組みが完了。


    な・・・・

    な・・・・・・・

    形状確認123

    こ・・・


    これが・・・・


    これがっ!


    これが吉田P/Dが一番好きなガンダム・・・

    これが「νガンダム」っ!!

    ※BGM 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 「シェリー」

    形状確認124

    めちゃめちゃかっこいいやないかっ!!

    いや・・・かっこいいというより・・・

    形状確認125

    なんて美しいっ!!

    たしかに見た・・・νガンダムをずっと見てきた・・・でもなんだかどこか、物足りなさを感じてた。

    しかしこうして立体物としてνガンダムを目の前にすると・・・調和の取れたデザインにため息が漏れるっ!!

    形状確認126

    Ver.Kaだからこそ、付け足されたたくさんのディティール。

    このディティールがくど過ぎず素晴らしいリファインになってる。

    白、濃紺に黄色の挿し色・・・・。無難なツートンに黄色がとても効いている。
    この黄色が・・・ある意味主役だな・・・。

    そしてボディの中心ラインにだけ配置された赤も見逃せない・・・。

    これは・・・物足りなさなんて何もない・・・・完全に完成されたデザイン。

    形状確認129

    そして武装。

    形状確認1210

    これらを装備することで・・・

    形状確認1256

    片翼と言う不安定感が宿り・・・一気に遊び心が増す。

    中心になるνガンダムが安定したデザインだからこそ、耐えうるアシンメトリー。

    形状確認1211

    こりゃ、伊達じゃねえ・・・・。

    形状確認1257

    そしてこのキットの最大のギミック。

    サイコフレーム発動モード!

    わずかに装甲が開くだけで・・・印象がガラッと変わってヒロイック感マシマシにっ!!

    形状確認1258

    付属の台座で、フィンファンネル展開状態でディスプレイ!

    うあああああっ!!かっこええええっ!!

    形状確認12111

    スミ入れすらしていない・・・組み立て説明書どおりに、素で組んだだけで、このクオリティ・・・。

    これが今あらためて見る・・・「νガンダム」・・・。

    素晴らしい・・・「たかが石ころひとつ」を押し返したガンダム。
    それはどこか・・・第七霊災を乗り越え懸命に生きるエオルゼアそのものと重なるのかもしれない。

    なるほど・・・そりゃP/Dが熱中するわけだ・・・。

    形状確認12112

    そして・・・形状確認を行ってからこそ・・・見えてきた今回のプラン。

    ぴぃさん14話B14

    「そして完成したら僕にください。デスクに飾るんで。」

    毎日忙しい激務・・・そんな中・・・ふとデスクのνガンダムを見た時・・・一服の癒しになるような・・・。

    形状確認12113

    整合性の取れた、細かなディティールアップ。

    形状確認12589

    いつまでも眺めていたくなる・・・飽きない面構成!!
    細部に見える、こだわり・・・。

    形状確認12114

    「メタルビルド的なνガンダムという線!!」

    バンダイエッジを殺し・・・メタルパーツを仕込む。
    美しいマット塗装とマーキング・・・。

    形状確認12115

    【ずっと眺めていたくなるνガンダム】を目指す!

    それが今回のテーマだっ!!

    形状確認12116

    今の僕の技術では・・・到底無理。

    だからこそ・・・だからこそなんだな。

    高い目標だからこそ、そこに向かって進む事ができる。
    無理だからやるという精神。

    とても光の戦士的じゃないか・・・。

    では・・・高い目標に向けての第一歩・・・。

    それを踏み出すために・・・

    形状確認12117

    面構成が美しいあのガンダムで練習だっ!

    買ってこようっ!!

    νガンダムを完成させる為に必要な技術を、別のガンプラで試し技術を向上させていく。

    長い旅路になりそうだ。





    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。