FC2ブログ

    机上大戦

    デスクトップウォーズ

    2018年・・・秋。
    玩具マニアの机の上は・・・戦場と化していた。

    武装神姫から始まった、メカ少女フィギュアのシリーズ展開。

    女の子のフィギュアにかっこいい武装をつけて遊ぶというまったく新しい試みは成功したかに見えた・・・。

    しかし・・・突如として武装神姫シリーズは、ピタリと歩みを止めてしまい・・・・市場は死んでしまったかに見えた・・・。

    だが・・・メカ少女シリーズは死に絶えてはいなかった・・・。

    バーゼラルド12

    コトブキヤが「フレイムアームズガール」シリーズをスタートして大ヒットを飛ばす。

    武装神姫と違い、フレイムアームズガールはプラモデルでの展開だった。その為価格も安く改造も容易という事で多くの人に受け入れられた。

    しかし・・・これも玩具の定めか・・・新商品が出れば出るほどにキットは複雑になり価格も上がっていく。

    新作が出るたびに数千円が飛んでいくため・・・玩具マニアたちも徐々に全商品を追いかけるのが苦しくなってきた。

    そこに現れた新シリーズ・・・・!

    机上大戦2

    メガハウスからリリースされた「デスクトップアーミー」シリーズである。

    サイズは武装神姫や、フレイムアームズガールよりも小さいものの、価格が1つ「2000円前後」とお求め安い!

    机上大戦3

    さらにうまかったのは、すでに人気が出ていた、「フレイムアームズガール」とのコラボ展開だ。
    プラモデルは苦手・・・という人でも半完成品のデスクトップアーミーは、人気のキャラクターを安価で手に入れられる良シリーズとなっていく。

    机上大戦4

    可動フィギュアとしては、最低限の可動範囲・・・これで2,000円ってどうなの?と一瞬思ったりもしたが、多彩な武装展開とコラボレーションの企画力を武器にどんどんと新作をリリースし・・・買いやすい価格についつい買ってしまう玩具マニアたち・・・。

    110044112.jpg

    小さなサイズは他の玩具とも絡めやすく、安価のため改造も気軽にでき、価格に対するプレイバリューがとても高い。

    じっくり作るならフレイムアームズガール!お手軽に楽しみたいならデスクトップアーミー!

    コトブキヤとメガハウスのタッグで、玩具マニアの机の上は日に日に華やかになっていく・・・・。


    だが・・・玩具の世界には・・・恐ろしい帝国が存在する・・・。

    GIジョーが流行れば、スパイラルゾーン。トランスフォーマーが流行れば、マシンロボ。ポケモンが流行ればデジモン。

    自分が絡まないところで新しい動きがあればすぐさま制圧にかかる巨大帝国・・・!!

    バンダイ帝国!!

    そのバンダイ帝国から・・・机の上に刺客がやってきた・・・!!

    この長い前置きを経て・・・本日購入いたしましたのは!!

    110044112232323.jpg

    バンダイ アクアシューターズ!01

    水鉄砲を武器に戦う、デスクトップアーミーとほぼ同じサイズの可動フィギュアシリーズ。

    圧倒的力と技術で業界トップにいながらにして、はるか後方にいる新たな芽を絶対に許さない。
    僕は正直言って・・・・バンダイのこういうところが・・・・大好きだw

    このアクアシューターズ・・・何がすごいって・・・・

    110044112232324.jpg

    デスクトップアーミーと比べてもなんら遜色ない作りこみで・・・

    1個、500円なんですよwww

    デスクトップアーミーを出してるメガハウスってバンダイの系列なのに容赦なし。
    まあ確かにデスクトップアーミーにはデスクトップアーミーの良い所いっぱいあるから完全には競合しないのかもしれないけどw

    机上大戦5

    価格500円を維持するために、首から下は同じ金型ですねw 
    可動範囲もこの手のフィギュアとしては申し分ない。

    とても良い出来です。さすがバンダイ、大人の力。

    机上大戦6

    とは言うものの・・・500円とお安くはありますが、メカ少女シリーズではなく、普通の学生風女の子。
    武器も水鉄砲だけ・・・・。

    違うんだよ、バンダイさん・・・!僕らは安くで女の子のフィギュアが欲しいんじゃないんですよ。
    「メカ少女」だから、フレームアームズガールも、デスクトップアーミーも流行ったんですよ。

    シリーズ01ってなってますけど、これからも首から下が共通の女の子を出していってもすぐ息切れしますよ・・・。

    デスクトップアーミーには、いろんな装備を換装するメカ少女系独特の遊び方がありますからね!これからも安泰ですよ!

    撃っていいよ・・・水鉄砲撃っていいよ・・・・www

    机上大戦7

    甘い・・・その考えは甘いのだ・・・。

    バンダイはいいのだ・・・普通の女の子のフィギュアでも・・・。

    バンダイに限っては良いのだ!!

    さあ!出でよ!!バンダイの力の化身・・・!!

    机上大戦8

    ・・・・・ガンダム!!

    机上大戦81

    やってきたのは、1回500円のガチャ「モビルスーツアンサンブル」。

    適度にディフォルメされたデザインと、必要最低限の可動範囲・・・。
    そして全てのモビルスーツが共通のジョイントを使っており・・・装備の換装をして遊べるのが売り。

    これが何を意味するのか・・・!!

    110044112232325.jpg

    フュージョン!!

    机上大戦82

    そう・・・できるのだ・・・!! 説明書には一言も書かれていないが・・・・作れてしまうのだ・・・!!

    110044112232327.jpg

    オリジナルMS少女が!!

    首のジョイントは径が合ってないけど、それはビニールでもかませればなんとかなりますしね・・・w
    穴を開けたり、接着したりせず、好きな組み合わせでMS少女が作れちゃう。

    机上大戦83

    申し合わせたようにぴったりはまる足パーツ・・・。
    穴を開けたり、接着したりしなくても首以外ははまっちゃう・・・。

    デスクトップアーミーでも出来るには出来るんですが、ちょっとした改造が必要だったりするんですよね。

    机上大戦84

    説明書には載ってない遊び方なので、非公式ではありますが組み合わせを考えたり、小改造でもっとよくしたりと・・・
    プレイバリューが無限に広がる・・・!!

    机上大戦85

    めちゃ楽しいやんこれ・・・w

    机上大戦86

    機動戦士ガンダムきらら。


    まあでもこういう風には書きましたが、デスクトップアーミーともある程度互換性があるので、どっちが良くってどっちが駄目というわけではなく、色々買って机の上が楽しくなるのは嬉しいですよねw 安価だしw

    どっちも新しいのが出たら躊躇無く買っていこうっ!

    独身万歳っ!!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。