FC2ブログ

    ロックマン11 【体験版】 で遊んだ。

    ろっくまん11

    わー!ロックマン11が発売されてるー!

    発表された時はまだまだ発売は先だなーとか思ってたのですが、そうかもう10月になったんですねw

    早速ダウンロードしようかなと思ったら、チャージされてる金額が足りず・・・ウェブマネマネを買いにいこうと思ったら外は雨。

    ぐぬぬと思ったら・・・体験版があるじゃない!

    これから忙しくなるし、正直遊ぶ暇があるかどうかわからない・・・
    それに何より、シリーズ中最も難しいんじゃないかなんて話もちらりほらりと聞くし・・・

    買う→遊ぶ→クリアできない→また明日やろ・・・→忙しくなる→放置というコンボも超ありうる。

    ここはひとつ体験版でお試しプレイしてから考えるのも良いかもしれない。

    早速ダウンロードしてゲームスタート。

    ろっくまん111

    ロックマンシリーズは、最初にステージセレクトがあって自由に最初のステージを選べるのですが・・・
    体験版だから、ブロックマンのステージしか選べないわけね!!

    さらに最初に難易度選択がありまして

    ロックマン初めてだよという人は「NEW COMER」。
    ロックマン久しぶりだなと言う人は「ADVANSED」。
    通常の難易度は「ORIGINALSPEC」。
    そしてハードモードは「EXPERT」。

    なるほど・・・まあなんてーの?いちおロックマン2とかファミコン時代にクリアしてっし。
    最近2Dゲームも結構遊んだから、通常の「ORIGINALSPEC」でいいんじゃない?

    という感じでスタート。

    ろっくまん112

    てれってれーれー♪ てれってれーれー♪

    なつかしいな・・・なんかモニターがブラウン管みたいになってる演出かっこいいなw

    ロックマン1111

    ロックマン1112

    ロックマン1113

    初めて入ったカレー屋さんでさ・・・。

    「辛さはどうしましょう?」って聞かれてさ。

    「じゃ、8辛で」

    「・・・・当店は通常の辛さもかなり辛くてですね・・最初は2辛くらいから・・・」

    はあ!?誰に向かって言ってんの?こう見えても俺、CoCo壱で10辛いったことあるし・・・

    「大丈夫です。8辛で。」

    ってイキっちゃって後で涙目になる感じですね。

    まあ僕はCoCo壱でも甘口頼むんですけどね。

    ロックマン1114

    あそう。通常でこれなんだw

    まあロックマンなんで、HPはあるけど穴に落ちたり針に刺さったら即死なんですが、かなり進んで死んでしまったらぐいーってかなり戻ったところからリスタートする。

    さすがロックマン・・・難しい。

    だが・・・その難しさがゲーマーの魂に火をつけるんだぜっ!!

    ロックマン1115

    よし!初めてロックマンする人用の「NEW COMER」!!

    難しいって言われてたロックマン2をクリアしたとか・・・そんなのもう何の自慢にもならない。

    人間さ、いつまでも過去の栄光に縛られてはいけないよね。

    僕初めてやりますロックマン!

    ロックマン1116

    ・・・やさしい。

    穴に落ちたら、鳥みたいなメカがきて助けてくれた・・・。セーブもこまめになってるし・・・。

    僕にはこれくらいがちょうどいい・・・。


    ロックマン1117

    新機能の「ダブルギア」システムが、結構楽しいんですよ。

    特にスピードギアというのを使うと、ぐんと行動の速度が上がるんですがめっちゃ早く動けるわけではなく、周りがスローになって早さを表現している。

    まさにこれは、サイボーグ009の加速装置の表現方法!!
    え?古い?? じゃあ、仮面ライダーファイズのアクセルフォームのアレ!え?まだ古い・・・・?

    なんにせよ、これでピンチを切り抜けた後、通常のスピードに戻るのがかっこいいんですっ!!

    ロックマン1118

    なれてくると、この機能の「使いどころ」がわかってきて、一気にゲームがおもしろくなる。

    あいかわらず、ここはこうするのだ、ああするのだと文字で解説するのではなく、
    トライ&エラーを繰り返させて「あ!そうか!」と攻略方法をひらめかせるバランスが秀逸なんですよね。

    そうやって、「小刻みな達成感」を与えてくれるからロックマンシリーズはおもしろい。

    それがきっと難しくてもついついやっちゃう秘密なんだろうなあ。
    ロックマン1119

    でた!ボス前の廊下!
    ファミコン時代、ボス戦のデータをロードする時間をごまかすために作られたと言うこの廊下・・・。

    ここに来るとプレイヤーも一呼吸置いて、ぐっと気持ちが引締まるんですよねw

    ロックマン11110

    ボス戦も相変わらずの楽しさ。ファミコン時代と違って演出も派手になってて時代の進化を感じるw

    ここでもダブルギアを駆使して戦うわけですが、使い切るとチャージまで時間がかかるので、その瞬間瞬間を見極めて小刻みに使ったりする。

    ロックマン11112

    うまくそれがはまると、自分の中で「使いこなしてる感」が生まれてきてうまくなった気分になる。

    まあ、過去を捨てた男、「NEW COMER」ですけどねw

    ロックマン11113

    やったー!!
    ここで得られる大きな達成感。

    ロックマン11114

    ボスを倒して手に入れた新たな能力のワクワク感。

    いいですねー・・・ロックマン!

    ロックマン11115

    ロックマンは「難しい」アクションゲーム。
    難しいからこそ得られるクリアした時の達成感。

    このバランスが秀逸だからこそ今でも愛され続けてるんだろうなあ。

    今回なるほどー!と思ったのは

    ロックマン初めてだよという人が難しい!と思う「NEW COMER」。
    ロックマン久しぶりだなと言う人が難しい!と思う「ADVANSED」。

    って感じだった。「NEW COMER」=「Very Easy」というのはちょっと違うんだと思う。
    それぞれの段階の人が、難しくておもしろいと思えるよう調整されてるんだなと思いました。

    「久しぶりに難しいゲームをやってみようかな」と言う人にはオススメ。
    そういう気分になる時がたまーにあったりしますよねー・・・ちょっと熱めのお風呂に入りたい・・・みたいなねw

    とかなんとか遊んでたら雨もやんだみたいだから、ウェブマネー買ってきて製品版ダウンロードしようかな。

    あと晩御飯はCoCo壱にしよー・・・w

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。