FC2ブログ

    ルームスケールデビュー。

    ルームスケールデビュー

    引越し前からはまっているVR関係。

    VRチャットが毎日楽しくて仕方ない感じになってきた。

    そして今回引っ越した事により、新たなVRステージへと進出する事ができた!!

    それがーっ!!「ルームスケール」!!

    ルームスケール1

    VIVEでVRを楽しむ方法は2種類ある。

    ひとつは、その場に立ち止まってVRを楽しむ「立位」スタイル。

    ゲーム内のキャラクターの移動などは手元のコントローラーで動かすので本人は立ち止まったままでもVR空間を自由に動き回ることができる。

    でも言っちゃえば目隠しをされた状態で両手をぶんぶんと振り回すのでまわりの家具などに手をぶつける事も多い。
    僕も引っ越す前はそれでガンプラをがんがんと倒してた。

    そしてもうひとつが・・・ルームスケールだ!

    ルームスケールはある程度部屋の広さが必要になるけど、自分の足である程度移動できるという特徴を持つ。
    ゲーム内で発生する一歩前へ行きたいとか少しだけ位置をずらしたいなんて時にコントローラーで操作しなくても自分が半歩動けばキャラクターも動いたりする。これがとても便利なのである。

    マイディー宅22

    今回僕が引っ越した物件はやたら収納スペースが多いので、部屋の中にタンスや棚を置かなくても良い。
    何も障害物が無い6畳位のスペースを確保できた。

    ここをVRスペースにすれば、充分な「ルームスケールプレイ」が実現するー!!

    やったね!!それを意識して部屋を選んだわけではないですけどねw

    VIVE購入の時もそうだったけど、僕はこのVR世界に導かれているのかもしれないw

    ルームスケール2

    あと14時間生放送を見てる時、吉田P/Dが装着していたVIVEがとても装着感良さそうに見えたので、「デラックスオーディオストラップ」を購入。

    ルームスケール3

    VIVEってデフォルトの場合だと、ゴムのパワーで頭に装着しているのでどうしてもずれてきてたんですよね。
    目の前がとても重くて・・・・。

    さらにヘッドホンも別で付けないといけないので装着感いいね!とはとても言えるものではなかった。

    ルームスケール5

    しかしこのデラックスオーディオストラップを装着すれば、それらの問題が一気に解決できるというすぐれもの。
    そんなわけで早速換装だ!

    ルームスケール6

    シャキーン! かっこいい!!

    かなりカッチリしていて収まりがいい。

    装着してみると、装着感が激変だった。

    軽い・・・・!!頭を締め付けている感じがまるでせずに帽子をかぶっている程度。
    えー!これすごいな。

    安定感もばっちりだし、独特の顔面が重たい感じにもならないっ!!

    これは買うべき逸品だった。

    これで長時間のダイブが可能だ!加えてルームスケールも手に入れたので・・・
    パーフェクトなVR生活が可能になったぞ!!

    ただ・・・・VRチャット専用マシンみたいになってますけどねw


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。