FC2ブログ

    ドラクエXでSSを撮ってきた。



    DQXでなにやらSS機能のアップデートがあったそうな!

    しかも6月に!?忙しくて全然見れてなかった・・・。

    最近ツイッターをあがるDQXのSSを見てる時、
    最近綺麗な作品が多いなー・・・SS加工が流行ってるのかなあとか思ってたのですが・・・
    どうやらバージョン4.2で写真撮影機能がアップデートされたみたいですね!

    SS好きとしては、ぜひ触ってみたい!という事でこれまた久しぶりにログイン。

    ドラクエSS撮った

    みなさま、いつもメッセージありがとうございますっ!なかなか見にこれてませんがちゃんと全部読ませて頂いてますっ!

    ドラクエSS撮った1

    ほんとだ・・・いくつか項目が増えている!

    写真サイズ変更は、通常よりも小さいサイズのSSが撮れますよという機能ですね。
    なるほど・・・DQXの解像度が上がった時、撮影できるSSサイズもそれに合わせて大きくなってましたもんね。
    前のサイズでも撮れますよということかー。

    ドラクエSS撮った2

    フォーカス設定は、被写界深度の調整ですね!いわゆるピント調整。

    おおーっ!いいではないですかっ!

    ドラクエSS撮った3

    背景をぼやけさせる事で、被写体がぐっと引き立ちますし奥行きがでた感じになるんですよね。
    これができるようになったのは、結構面白い。

    ドラクエSS撮った4

    マニュアルで細かく設定する事もできるので、用途に合わせていじれるのもありがたいですねっ!

    ドラクエSS撮った5

    フィルターは定番のセピア&モノクロに加えて、シルエットとインスタントが追加かあ。

    ドラクエSS撮った6

    「シルエット」がなかなかおもしろいですねっ!

    カラフルな世界観を持つDQXなのですが、それをあえてモノトーンにしてしまうっ!w
    思い切ったフィルターだ・・・w

    これ、どこか風景を撮って「これどーこだ?」クイズとか、モンスターを取ってポケモンのアイキャッチっぽいシルエットクイズとかできそうですねw 

    スライムとスライムベスとか見分けがつかなさそうですが・・・・おもしろそう!

    ドラクエSS撮った7

    使い勝手が良さそうなのは「インスタント」ですねー!

    全体的に明るく見える。FFXIVのグループポーズで言う「鮮やか」みたいな使い方ができそうですね!

    これらの新機能を使って撮ってみる。

    DQXSS11.jpg

    [フィルター設定] インスタント
    [フォーカス設定] ピントを合わせる距離: 1 / ピントの奥行き: 1 / ぼかしの強さ: 2


    すごい!冒険者広場にアップしたら、フィルターとフォーカスの設定も記録してくれるんだっ!?
    これは気が利いてますねっ!

    夜のインスタントが綺麗ですねー!なかなか幻想的です。

    心なしかプクリポマイディーもセクシーに見え・・・・ませんね。

    ドラクエSS撮った8

    プクリポばっかり撮っていてもあれなので、モウカリさんにキャラチェンジ。
    時間も昼時間になりました。

    ドラクエSS撮った9

    [フィルター設定] インスタント
    [フォーカス設定] ピントを合わせる距離: 3 / ピントの奥行き: 2 / ぼかしの強さ: 2


    夏っぽいSSをということで、ミューズ海岸へ。古い水着ですいません。

    キャラクターを少しぼかしてみたらやわらかい線に見えるかなと思ってやってみた。

    ん~・・・

    ドラクエSS撮った10

    やっぱりベタに背景をぼやけさせた方が夏っぽいですね。

    しぐさナイスポーズを使ったのですが、首の角度が気になったため、カメラを向くに設定しつつカメラを振って撮りました。
    しぐさ固定の角度か、カメラ目線かになってしまうので首の角度付けが難しいですね・・・。

    ドラクエSS撮った12

    あと夏の夜っぽく花火のSSを撮りたかったのですが、花火の庭具を買おうと思ったら高くて買えたなかったw
    なのでイメージで・・・w

    左に花火があるとして、左から花火の光が当たっているようなイメージにしたかったのですが、DQXの写真撮影機能には光源の設定ができないので、ちょっと工夫してみた。

    ドラクエSS撮った13

    線香花火。

    線香花火のしぐさを使ってすぐに立ち上がると花火が残ってくれるので夏っぽい暖かな光が左側に入ってくれる。
    めっちゃ熱そうですけどね・・・・。

    SS撮影は、こういう創意工夫がたのしいですねーっ!

    ドラクエSS撮った14

    これからアップデート毎にフィルターの数とか増えていくと嬉しいですね。
    あと表情なんかも増えてくれるともっといきいきとしたアストルティアライフが撮影できるのではないだろうか?

    ドラクエは絵がかわいらしいので、FFXIVとはまた違った感覚でSSを撮影して遊べる。
    なのでこういった写真撮影系のアップデートはとても嬉しいですねっ!!

    ドラクエSS撮った15

    あとプクリポのためにもう少しカメラ角度を下げられるとなお嬉しいですねっw
    やっぱりプクリポは良いw



    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。